Q5001の内部ストレージ1GB問題について

このQ&Aのポイント
  • TJCのQ5001(Android4.2)のROM容量について質問です。ROM16GBモデルです。
  • 大手キャリアが売っているスマホのROM内部ストレージは、何GBくらいなのでしょうか?
  • 内部ストレージ1GBで不足するのは、本当にレアなヘビーユーザだけなのでしょうか?一般/ヘビーと抽象的に言っても意味がないので、私が現在GALAXYで入れている追加アプリを列記します。1GBあれば、まだまだ入りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Q5001の内部ストレージ1GB問題について

TJCのQ5001(Android4.2)のROM容量について質問です。 ROM16GBモデルです。 ・内部ストレージ(他社ではシステム領域とかとも言っていますが)が1GB ・本体(他社ではこれをストレージとかとも言っていますが、/sdcard0のこと)が残り15GB ですが、 「ヘビーユーザから内部ストレージ(アプリ領域)不足を指摘されて、1GB+15GB→8GB+8GBへの変更を特別対応しています」とのアナウンスがされています。 メーカに経緯を訊いたところ、「一般ユーザでは1GBで足りると思い設計した」と前置きしたうえで、 『一般とヘビーの境は?、どれくらいの有名アプリを入れたら1GBが不足するのか?』の質問には「それはお客様次第で、分かりかねます」と支離滅裂な回答…(笑) 他のスマホのSPECを見ても、どれもRAM1GB、ROM16GBとか書かれていますが、このようにROMの内訳(内部ストレージ/本体)は明記されていませんので、1GB大丈夫説がよく分かりません。 <質問1> 大手キャリアが売っているスマホのROM内部ストレージは、何GBくらいなのでしょうか? <質問2> 内部ストレージ1GBで不足するのは、本当にレアなヘビーユーザだけなのでしょうか? 一般/ヘビーと抽象的に言っても意味がないので、私が現在GALAXYで入れている追加アプリを列記します。1GBあれば、まだまだ入りますか? 4.2なので可能なアプリは内部→本体へ移動できますが、その機能は使わないとの前提で。 ・LINE、SKYPE、GOOGLE、GOOGLEMAPS、駅探、駅すぱあと、GMAIL、サクサク、YAHOO、ウイルスバスタ、050PLUS、毎日新聞ビューア、SMARTNEWS、AMAZON、銀行ワンタイムパスワード(3行)、楽天でんわ <質問3> 内部ストレージを増量すると、当然本体(/sdcard0)が8GBに減量します。 ユーザファイルを収納する領域が減るわけですが、これはほんとのSDカード(/external_sd)を追加することで補完できると考えてよろしいですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

1) 各社バラバラですし、機種によって変わることもあります。 手元のXperia Z2の場合、システム領域は2.6GBでした。 データ領域とsdcard0は共通で25.4GBですが、この機種は32GBモデルですので、32GBについて1KBを1024Bではなく1000Bで換算したとしても4.4GBが他に利用されている事になります。 2) ヘビーユーザーだけと言っても差し支えないと思います。 レアと言えるかはともかく。 そのアプリの種類と多重度からすれば、あなたもヘビーユーザーと言えると思います。 ヘビーユーザーと一口で言っても、データ通信量のヘビーユーザーもあれば、利用時間で見たヘビーユーザー、活用度で見たヘビーユーザーと色々あると思います。 ですから回答は支離滅裂というわけではありません。 個々のアプリの使用量はユーザーの使い方によって変わる物もありますし。 3) 補完できるとも言えます。 external_sdを利用してくれるアプリであったり、データを移動しても差し支えないアプリ(写真や動画など)なら問題はないでしょう。 アプリのアップデートを考慮すると/dataは1GB以上空いていることが必要になると思いますので、/dataしか利用しなくて大量に利用するアプリ(ゲームなど)次第だと言えます。