• ベストアンサー

スマホのタッチパネルが効かない

スマホを昨夜風呂の中に落っことしてしまい、その後画面の真ん中あたりだけタッチパネルが効かなくなってしまいました。 ※docomo、防水の機種なんですが、キャップが微妙にきちんと閉まりきっていなかった可能性があります・・・ ショップ持って行ってみるしかないかなと思ってますが、もし万が一、放っといたら治るとか、何かしたら治ったとか経験ある人いたら、教えてください。

noname#205855
noname#205855
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「防水」に水没は含まれないのが一般的。 その機種の防水の説明はどうなっていますか? IP66となっているのなら「雨やシャワーの水がかかっても大丈夫」という程度の防水です。 水没の場合は「~気圧防水」とか「水深~メートルまで」などの説明があります。 スマホなどのタッチパネルは表面に水滴がついただけで誤作動することがあります。 もし、内部に侵入した水がタッチパネルと液晶パネルの間に入ったのなら部分的にタッチできないのも納得。その場合乾燥も難しいんじゃないかな・・・ 数日放置して改善しなければ修理でしょう。

noname#205855
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすいません。 機種はdocomoのF-01Fで、防水はIPX5/IPX8でした。しかしながら、カバーが少し緩んでいたようで、そこから水が入ってしまったようでした・・・ 2日乾燥剤と一緒に置いといて、結構回復してきた(フリックの文字も全部一応ちゃんと入力できるくらい)様子があったんですが、3日目になるとタッチパネルが半分以上効かない状態に再び悪化、カメラのレンズが曇って水滴、充電もほとんどできなくなる、あろうことかバッテリーが膨らんだみたいで外装に隙間が出来てしまう・・・といった状態となり・・ ショップに行きましたが、ひと目で手のほどこしようも無いと判断、やむなく機種変更する結果となってしまいました。 まあ、防水機種といえど、油断するとこうなるんだなと、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

水没の場合は、完全に中身が乾くと復活して何事もなかったように使える場合があります。 数日我慢して使わずに置いておいてみてはどうでしょうか。

noname#205855
質問者

お礼

数日使えないのは非常に痛いですが、様子を見てみます。 ありがとうございました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

とりあえず、完全に乾燥させるため、乾燥剤と一緒に2日くらいおいといてもいいかも。

noname#205855
質問者

お礼

乾燥剤と一緒に置いとくのはいいかもですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • docomoのタッチパネル

    docomoのタッチパネルは どういう機種?がありますか? たくさん教えてくれたら嬉しいです☆

  • タッチパネルって使いやすいですか?

    スマホでは当たり前のタッチパネルですが、 使い易さはどうですか? パソコンでは、マウスなので誤操作は ほぼありませんがタッチパネルは、誤タッチが 非常に多くイライラします。 タブレットなら画面が大きいので タッチパネルでも誤操作は少ないと思いますが マウスには劣る気がします。 やはりキーボードとマウスが最強と感じてますが 皆さんはタッチパネルはどう思いますか? 文字入力はキーボードやガラケーのボタン操作 の方が圧倒的に速いですよね?

  • タッチパネル感度

    AQUOS R3を購入後 その日から突然タッチパネル感度が過敏になり指先が近付くだけで勝手に画面が変わる 文字入力もまともにできない しばらくすると普通に操作できるようになります。バグでしょうか?今もその症状でやっとの思いで文字入力しました。昨日ドコモショップへ持っていきましたがその時は症状出ず 設定変更してもらいましたが同じ症状再発 設定変更以外はショップでは対応出来ないと回答でした。新しいスマホなのになんとか治して欲しい ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • タッチパネルが嫌い!

    私はどうもパッチパネルが嫌いで いまだにガラケーなんですが、 ガラケーだと一部のサイトに アクセス出来ない時があって 大変困っています そこで ガラケーでもちゃんと全てのサイトに アクセス出来るガラケーありますか? またスマホにしなきゃダメなら スマホでタッチパネルじゃない機種って ありますか?

  • docomoのタッチパネルのメールのときに…

    docomoの携帯のタッチパネルで ほぼタッチできるやつないですか? メールの返信するときもボタンを使わずに画面タッチでできるdocomoの携帯ありませんか? あっ、スライドか折りたたみの携帯でお願いします

  • F-01Bのタッチパネル機能について

    現在、ドコモのF-01Bを使ってます。 昨日からタッチパネルが反応しなくなりました。 特に何かを設定した覚えもありません。 故障かなとも思いましたがタッチパネルを設定するショートカットキーでもあってそれをさわったのかなとか、間違えて何かを設定したのかなって思ったんですが・・・ タッチパネルの設定をどこでするのか結局わかりません。 一応使い方ガイドは見ましたが・・・ タッチパネルの設定をどうやったらできるのか(設定とかLife Kitとか・・・) どこかで設定できるならご存知の方いましたら詳しく教えてください。 もし、原因が分からなかったらドコモショップでも行こうかと思います。 よろしくおねがいします。

  • タッチパネルが反応しない

    タッチパネルで操作可能な機種なのですがタッチパネルが反応しません。 デバイスマネージャーのヒューマンインタフェースデバイスの中にタッチパネルに関するものはありません。 一度修理を行いマザーボードを交換したのが原因なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • N-02Dのタッチパネルについて

    既に何度かこちらで相談させて頂いてますが、母(60代)と娘である自分が他社からドコモへの移行を検討しております。母と同機種に揃える予定です。アプリの管理を母が行えそうにはないので、スマホは対象外とします。 母の希望である、電池が長持ち、タッチパネル(家でipadをいじったりしているので多少は慣れています)で折りたたみ式、と合うものを考えたところN-02Dのほぼ一択に決まっていたのですが、ここにきて問題が生じました。 実は母が冬になり手荒れから指先を絆創膏をはめることが増え、家でのipadの操作でもうまく反応しないときが増えてきました。先日、ためしにとスマホの売り場でホットモックのタッチパネルに触れさせたところ反応してくれないことが多かったです。 これによりN-02Dにした場合、基本動作の殆どがタッチパネルだった場合(メニューを開いたりする時など)非常に不便になるのではないかと危惧しています。あちこちのお店を回っていますが、ホットモックが見つからず、どのような感じか全く見当が付きません。 設定を変える事でタッチパネルではなく、ボタンでの操作が出来るのならば有難いのですが。(春になれば手荒れは落ち着くのでおそらく絆創膏は必要なくなるのでタッチパネルも出来るようになるはずです。) 実際にお使いの方、宜しければ操作性など教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 最近、ドコモのガラケーからスマホに

    したんですが、タッチパネルの操作が慣れないんで、ガラケーに戻そうかと思うんですが、ドコモのスマホはどの機種でも操作性とかは同じですね?スマホが、苦手な人はガラホーにしますかね?

  • タッチパネルエラーが消えない

    MFC-J6573CDWを有線LANで使っています。 スマホから直接印刷しようと WiFi Direct を設定していたら 機種が見つからないので中止したところ、 有線LANがオフラインになってしまいました。 IPアドレスやサブネットマスクをAUTOや手入力し 電源のOFF-ONもしましたが、 オンラインになりません。 元々反応が悪かったタッチパネルが殆ど反応しなくなり タッチパネルエラーが消えなく成りました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。