• ベストアンサー

スマホのタッチパネルが効かない

スマホを昨夜風呂の中に落っことしてしまい、その後画面の真ん中あたりだけタッチパネルが効かなくなってしまいました。 ※docomo、防水の機種なんですが、キャップが微妙にきちんと閉まりきっていなかった可能性があります・・・ ショップ持って行ってみるしかないかなと思ってますが、もし万が一、放っといたら治るとか、何かしたら治ったとか経験ある人いたら、教えてください。

noname#205855
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

「防水」に水没は含まれないのが一般的。 その機種の防水の説明はどうなっていますか? IP66となっているのなら「雨やシャワーの水がかかっても大丈夫」という程度の防水です。 水没の場合は「~気圧防水」とか「水深~メートルまで」などの説明があります。 スマホなどのタッチパネルは表面に水滴がついただけで誤作動することがあります。 もし、内部に侵入した水がタッチパネルと液晶パネルの間に入ったのなら部分的にタッチできないのも納得。その場合乾燥も難しいんじゃないかな・・・ 数日放置して改善しなければ修理でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすいません。 機種はdocomoのF-01Fで、防水はIPX5/IPX8でした。しかしながら、カバーが少し緩んでいたようで、そこから水が入ってしまったようでした・・・ 2日乾燥剤と一緒に置いといて、結構回復してきた(フリックの文字も全部一応ちゃんと入力できるくらい)様子があったんですが、3日目になるとタッチパネルが半分以上効かない状態に再び悪化、カメラのレンズが曇って水滴、充電もほとんどできなくなる、あろうことかバッテリーが膨らんだみたいで外装に隙間が出来てしまう・・・といった状態となり・・ ショップに行きましたが、ひと目で手のほどこしようも無いと判断、やむなく機種変更する結果となってしまいました。 まあ、防水機種といえど、油断するとこうなるんだなと、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.2

水没の場合は、完全に中身が乾くと復活して何事もなかったように使える場合があります。 数日我慢して使わずに置いておいてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

数日使えないのは非常に痛いですが、様子を見てみます。 ありがとうございました!

• manmanmann
回答No.1

とりあえず、完全に乾燥させるため、乾燥剤と一緒に2日くらいおいといてもいいかも。

質問者

お礼

乾燥剤と一緒に置いとくのはいいかもですね。 ありがとうございました!