• 締切済み

胃カメラの検査をした方がいいか迷っています。

1月にインフルエンザにかかり、その後 副鼻腔炎から後鼻漏になっているようです。 現在まで胃薬を含め抗菌薬や痰を切れやすくする薬など 4種類ほど飲んでいますが、最初の場合は薬が強すぎたのか 胃もたれも酷く胃痛が始まり3日ほどで吐く(夜のみ)ようになりました。 次回診察時に吐くのと胃もたれが強いことを言ったら弱めの 薬に変えてもらい1日目は胃もたれはあるものの吐く・胃痛はなくなりました。 しかし2日目からはまた胃もたれです。 今日また診察で薬がでましたが夜、吐いてしまいました。 先生は飲み込んでしまう鼻汁に菌があると胃にもくると言っていたので そうなのかと思っていましたが正直持病の薬と後鼻漏の薬を飲むのが 苦痛です(量が多い・吐いてしまうため) 更には胃痛や吐いたりが前面に酷いので胃が悪いのではないか?と 思ってしまいます。 昨年の2月に胃カメラを飲みましたがその時はピロリ菌がいて 慢性胃炎になっていました。(除去済みです) この1週間は後鼻漏の薬は何も飲まずに過ごしてみました。 胃もたれは続いていました。 後鼻漏が悪いのか胃が悪いのかなんだかよく分からなくなってしまい。。。 皆さんならこの状況で胃カメラ受けてみようと思われますか? 胃カメラを飲むには持病の薬を前日に早く飲まないといけないので 前回も少々苦労しました。 それもあり躊躇してしまいます。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

他の医師(大学病院などの総合病院)に相談されてみてはいかがですか?今までの服用薬と経緯をまとめて話されれば良いと思います。

kohaluko
質問者

お礼

経緯が長いためよほどでないと転院や特に医師の 入れ替わりする総合病院は避けたいです。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.2

>医師が耳鼻科の医師なら迷わないのですが精神内科の医師です。 それなら、耳鼻科の医師に診察してもらいます。

kohaluko
質問者

お礼

もう、耳鼻科というより胃腸科に行きたいくらい胃が悪いです。 先ほど電話して確認しましたら持病の薬と胃薬だけで少し様子を 見てと言われたのでそうしてみます。 回答ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

私は基本的には医者の指示に従います。 なぜなら、医者は確実に自分よりも医療の知識に長けているからです。 通っている病院に不信感があれば、他の病院でも受信するだけです。 同じことがまた起こっても、国内だけでたくさんの病院があるので困りません。

kohaluko
質問者

お礼

医師が耳鼻科の医師なら迷わないのですが精神内科の医師です。 内科的にはで出来るだけのことはしてくれてダメなら耳鼻科へ 行ってもらおうと思っているとは聞きました。 現在も他に二名の同様症状の患者がいるようで一人は、ここでは 限界がありそうだと言っていました。 医師自体は信用していますが専門ではないのがなんとも。。。 昨日はあまりに吐き気が酷く眠れなかったので今日どうしたらいいか 聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。