• ベストアンサー

アパートでの嫌がらせ

私の友人の話なのですが、聞いていただけないでしょうか 約半年位前から、アパートの玄関の前におかしな物が置かれているそうです 3か月前には、大家さんと地元の警察に相談をしました。警察の方は、今後パトロールを強化する。何かあったらすぐに連絡をくださいと言われました。 それから、少しおちついたと思ったのですが、今度は包丁が置かれたそうです。 また、誰がしたか心当たりがないそうです。しいて言うなら下の人かもしれないけどとは言っていました。 このような状況でどういった対応がよろしいでしょうか とても悩んでいるので、なんとかしてあげたいのでご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 大家さんと警察に相談をしたのはよかったですね。具体的に心当たりがないだけに不気味ですよね。大家さんは同じアパートにいらっしゃるのかしら?そうなら、具体的に監視カメラを取り付けるよう、相談を持ちかけては?同じアパートにいなくても、不動産店に管理を頼んでいても自分の物件の評判が落ちるのは嫌がるはず。被害者がお金や時間をそのことに忙殺され、ましてや精神的な痛み、恐怖は計り知れないですよね。目に見えないだけに。  さて、問題解決の第一段階の相談はクリアしていますね。次に回答にも多かった監視カメラを検討してみては。大家さんにできれば、負担してもらった方がよいでしょう。何故かというと、大家さんは居住者の安全を担保しなくてはならないからです。ましてや包丁を置かれるなんて危害以外の何者でもありません。大家さんにしても居住者が傷害事件に巻き込まれ、自分の貸家で起きたらえらいことです。ダメ元で声をかけてみては。  今現在、犯人捜しは無駄だと思いますよ。幾つか考えられますが、1階下の人なら比較的わかりやすい。案外近所の人になんであの人1階下なのになんて見られているかも。  次に今までのおかしな物って何でしょう?犯人は謎掛けしているのでしょうか?  もしかしたら、人間違いと言うことも考えられます。その方が危険ですが。その方と一連の流れを再検討してみてくださいな。  まずは証拠を掴まなくてはなりませんよね。わからないのが一番怖いです。  引っ越しについても検討なさるのはよいのですが、結構お金がかかります。身に危険が及ぶ可能性を勘案して大家さんや警察に相談してみて下さい。監視カメラを付けている間、シェルターを紹介してもらうのもよいのでは。  何やらわからない悪意で生活をめちゃめちゃにされるのはいやですし、あんまりですよね。その方に寄り添って助けてあげて下さいな。

その他の回答 (9)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

アパートですか~? 私は逆の経験があります。 アパートの真上の生活音が気になり、外出していても、その音が聞こえるようになりました。 真上の住人が、真夜中に洗濯機を回している音に聞こえました。 自分が壊れてしまいそうで、本当に怖かったです。 一度、クレームを言ったことがありますが、なおりませんでした。 でも、後でアパートの隣の一軒家のボイラーの音だとわかりました。 私は、玄関に包丁は置きませんでしたが、玄関ドアの鍵穴に接着剤でも詰めてやろうかなと何度も思いました。 実行せずに引っ越しましたが・・・。真上の住人もすぐ引っ越したようです。 事件に発展しないように、早く引っ越したほうが良いです。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.8

包丁は怖いですね;; 知人関係で心当たりはないのでしょうか?? 真下の部屋の方ならたしかに物音とかでモヤモヤしてたりして恨まれてることもたまにありますから怖いですよね。 警察がパトロールしてくれてもちょこちょこ来てくれてるわけではないので効果は薄いと思います、時間帯が大体決まっているのなら張り付くことやビデオも回せるんですけど、やっぱり一番いいのは隠しカメラですよね、証拠にもなりますし。 ホームビデオだと二時間くらいしか持たないですもんね;

回答No.7

うーん、引っ越したほうがいいですね。お金とかいろいろキツイかもしれませんが。でも、そういうイヤガラセとかストーカーとかを放っておいて殺されてしまった人もいます。命が一番大事です

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

うわ、こわい。できれば監視カメラつけたいところですけど、ダミーでもいいのでつけてみては?

回答No.5

包丁とか物騒ですね・・・。 監視カメラ設置が一番効率良いと思いますよ。 確実な証拠を押さえる事がトラブル抑制につながると思う。 くれぐれも気を付けてください。

回答No.4

怖いですね・・・・。 夜に人が近づくと光るランプを玄関前につけるとか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

隠しカメラかなにか設置できないでしょうか。 警察にはパトロール強化をお願い。 引越しできるのが一番いいのですが、 すぐにできないだろうからだれか知人の家を転々とするとかのほうがいいと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

もしあなたかその友人がビデオをお持ちなら、しばらくビデオを撮ればと思います。 24時間しばらく撮っていれば、置いた人がわかるかと思いますよ。それに証拠にもなります。 それを持って警察に見てもらえばいいと思います。 まずは証拠です。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

警察と大家さんに相談したのならこれ以上できることはないと思います。 警察の方からは今後何かあったときにどうすればいいかは聞かなかったのでしょうか? もし聞いていればそのとおりにしたらいいと思います。 あと「強いていうなら下の階の人かも」と言うのは何か根拠があるのですか? もしもその根拠が足音などの騒音だった場合は下の階の人に気を使って足音を立てないようにするか、誰にも気を使わないでいいような家賃の安い一軒家に引っ越すとかも案のひとつだと思います。

関連するQ&A

  • 嫌がらせがひどくて引っ越したいんですが・・・

    去年の1月に、今の住んでいる所に引越ししてきました。それから、何ヶ月かたった頃に、ポストにワイセツな手紙が入っていたり、女性の下着が入る様になりました。それまでは、手紙が入っていても『またか』みたいな感じでしたが、この間、決定的なことがあって、車に私のフルネームとイヤラシイ事が油性ペンで大きく書かれました。警察に来てもらいましたが、今までのことがあるので、パトロールの強化をしてもらうぐらいしか出来ないし、やはり限度があるみたいで、一番いいのは、引越ししてくださいと言われました。でもまた、敷金・礼金を払うのはキツイです。大家さんも、この状況を知ってます。日曜に不動産屋さんにも行こうと思ってます。引越しの際に出る、敷金・礼金分位出してくれれば、すぐにでも引っ越します。不動産屋さんに行く前に何か良い知恵がありましたら教えてください。

  • アパート住人からの嫌がらせ

    アパートに住んでいます。 上の住人の嫌がらせで困っています。 契約駐車場に車を停めているのですが、最近よく同じ車が私の場所に駐車していて困っていました。 部屋に入りたくても車を停めることができないので、離れたところのショッピングモールに車を停めて歩いていました。 しかし、何度も繰り返すので大家さんに相談したところ、「全員にポスティングして違法駐車しないよう呼びかける」とのことでした。 しかし昨年私が入居した時からそのような注意書きは何度もポスティングされており、このままでは解決できないと思ったので警察に連絡しました。 すぐパトカーがきて、事情を説明し、私は部屋で待機となりました。パトカーがその場で車を見て持ち主を割り出し、呼び出して注意してくれました。 その車の持ち主は同じアパート内にいて、苛立ったように階段を駆け下りてくるのが聞こえました。違法駐車していたのは、たぶんアパート住人の友達か、もしくはシェアして誰か住んでいるのかもしれません。 これで一件落着かと思ったのですが、今度は、私の車から、私自身が下の部屋であることを割り出したようで、上からガンガン跳ねて足踏みが止まりません。 今もずっと飛び跳ねたりドンドン足を鳴らしています。 もう証拠の音源は録音してあり、違法駐車してある日時と写真も残してあるので、何かあったら裁判にすることは可能です。 でも、できればそんなことに時間を費やしたくないです。 このようなトラブルで、また警察に注意してもらうとエスカレートしてしまいますか? アドバイスお願いします。

  • アパート 自転車の置き方

    家の前のアパートの方の自転車の置き方がひどいです。 常時4~5台停まっています。 丁度車の出入り口にあたるため、車を出したりする時にぶつかってしまうため、移動している状態です。 住人にも何回か言いましたが、少し経つとまた元に戻ってしまいます。  管理会社にも連絡しましたが、住人と連絡がつかないとか手紙を入れといたなどど言うばかりで中々改善が見られません。 アパートは駐輪場がないので、自転車などは駐車場の空いてるスペースに置くか、玄関の前の空いてるスペースに止めるかになります。 道路が私道の為多分警察に言っても対応はしてくれないでしょう。 アパートの前の私道の権利は大家さんにあるのでしょうか? そもそもアパートを建築する時になぜ駐輪場を作らなかったのか不思議です。 その住人の子供の友達がくると、道路の半分位を自転車が占拠してしまうため、本当に迷惑です。 管理会社はあてにならないので、大家さんに相談するのが一番でしょうか? アパート前の花壇をつぶせば少しスペースが出来るので、出来ればそうしてほしいのですが、 費用は多分大家さん持ちなのであまりいい顔はしないでしょう。 このままずっと自転車を移動し続けなければならないのでしょうか? なにかいい解決方法はありますか?

  • 両親が経営するアパートに泥棒が入りました

    住人から「窓のガラスを強化ガラスにするか 鉄格子 をいれるように大家さんにいうようにと “警察から言われた”」 と言われています。 その住人は 再三に渡って家賃不払いなどで 内容証明を送ったり 隣の住人がうるさいと夜遅くに狂ったように怒鳴って電話をかけてきたり トラブルの尽きない人です。 家賃不払いなどが度々あるため家賃を上げられず、20年前と同じ家賃の 37000円で (いまどき破格。。)住んでいますが うさんくさい人です。 父は 窓ガラスは直すが 安い家賃で強化ガラスにその部屋だけするわけには いかないと言っています。 住人の言い分は正当ですか? またその住人は 「大家側が保険に入っているのが当然だから、今回の場合 大家側が保険で ガラスを強化ガラスにすべきだ」といっているとの ことです。大家として両親は アパートに火災保険はかけているようですが 盗難に関する保険には入っていないようです。 盗難に関する保険は大家と住人はどちらが入るべきですか?

  • 賃貸アパートで、いたずらに困っています。

    友人(女性一人暮らし)のアパートで、この数ヶ月いたずらが多くて、「怖くて寝られない」「引越をしたい」と相談を受けています。 コンビニの駐車場が正面にあるアパートの1階で、駐車場とアパートの境にはフェンス等がない場所です。 状況と被害をリストにしますと、 ・中・高校生がドアの前で夜~夜中にかけて屯している。 ・ドアに備付のポストが壊される。(管理会社に連絡し修繕済) ・食べ残しのパンがドアの中に投げ込まれる。 ・花火がドアの中に投げ込まれる。 管理会社にはドア・パン・花火の件で連絡済で、警察には花火の件を管轄の警察署に被害届は提出したのですが、「犯人が特定できないと何もできない」「パトロールを強化します」との返答が不安を助長しているみたいです。 引越するにしても来年の3月までしか住まないのと引越費用がかかるので、我慢してその場所に住んだ方が得策だと思うのですが、できる限り彼女の不安を取り除いてあげたいと思っています。 そこで、アドバイスを頂けたらと思うのですが、 1.住み続けるとして、再犯防止対策はどうしたら良いでしょうか? 2.もし、引越するなら、管理会社や大家に新居の礼金・仲介手数料・引越費用等を請求できますでしょうか? 3.住み続ける・引越等を考える他に何かできる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アパートで共有

    今度引っ越すアパートでインターネットの接続を共有しているそうです。 なので、ウイルス対策を強化してくださいといわれました。 こういう場合は私、または他の居住者が接続したサイトの履歴がお互いに分かってしまうのですか? 大きなアパートではないので、家族で共有しているレベルだと思います。 お願いします。

  • 警官がアパート駐車場にて警備?

    こんばんは。 約2時間前の出来事です。 私はアパートに暮らしているのですが、 その敷地駐車場に制服警官が一人立っていました。 パトカーは路駐されています。 私はあまり気にせず、軽く挨拶し、家の中に入りました。 そして、数分前、飲み物を買いにコンビニに行ったのですが、 同じ警察官がまだいました。やはり一人です。 気になったので「何かあったんですか?」と確認すると、 「ちょっと諸事情で、警戒中です」と答えました。 私も少し怖かったので、それ以上は聞かず家に戻りました。 防犯パトロールだとしても、約2時間も同じ場所で警戒するんでしょうか? 私の住むアパートで何か事件があったのか… でも、それなら教えてほしいものですが… 数週間前の昼間にも別の警察官が一人来てました。 何か関係あるのでしょうか? 敷地内の駐車場に立って長時間警備?するのって異常だと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 地元警察署に連絡してみた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 嫌がらせかストーカーか?

    0歳児をもつ専業主婦です。実は、不快で気持ち悪いことがあったのです。アパートに住んでるのですが、隣人の中年男性が、ちょっとおかしい人で。奥さんには大声で怒鳴り散らし、いわゆるDVらしく、大家さんにうるさくて子供も泣くので電話で苦情を言いました。それもですが、前にベビーカーで散歩してる時につけられたこともあります。結局、大家さんが8月下旬に退去するように言い渡して、引越しして行きました。ところが、1ヶ月ぐらいの間に窓の外から見られている気配が何回もあり、不審者が居ると近所で気をつけるように報告しました。そして、本日、昼に玄関を開けたところ、その中年が立っているではありませんか!引越しして行ったはずなのに。いつから居たのか分かりません。「俺、郵便物取りにちょくちょく来てるから…。」といい走って逃げました。この場合、大家さんに言うにもまたウチが言ったと仕返しに来ても怖いので、まだ言ってません。警察は被害が出てからじゃないと動いてくれません。はっきり行ってダンナの留守の日中の出来事なので、子供と2人怖くて仕方がありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 賃貸アパートの件2

    前回の質問に回答していただいた皆様、とても参考になりました。 ありがとうございます。 もう少し詳しく書かせていただいた方がいいと思いましたので。 まず大家さんは精神疾患者です。部屋はアパートというより大家さん宅の2階の部屋を借りている(外階段がありそれぞれ玄関は別です)少し特殊な賃貸物件です。 2か月ほど前、その大家さんがある事件を起こし今は精神科の病院に入院しているとのことです。先日、大家さんの親戚の方から連絡があり、どうやら1/10に退院して戻ってくるとのこと。親戚の方も急な話と受け入れ態勢が取れないと理由を付け1/20まで延長していただいたとのことでした。その親戚の方から今度で4回目の事件で警察のお世話になっているということ、今後状態が酷ければ何をするかわからないこと、行くあてを見つけておいた方がいいと 言われました。わたくしも10年住んでいたのでおかしい人だとは気付いていましたが、お金に余裕がなく今年の更新時に家賃が1万5千円も下がったので、2年のうちに引っ越し費用など貯金しちゃんとしたところを探せばいいと思っていたところでした。 切羽詰まった年末に大家さんの親戚から出た方がいいと言われたので、後日その方に連絡を取り、引っ越し先の諸費用負担願いますと言ったところ、前回の質問のような言葉を言われたということです。 わかりづらい説明になってしまいましたが、まとめると 1.大家さんは精神疾患があり警察沙汰を何回もおこし、精神病院に入院中だということ 2.大家さんの親戚から(事実上の身元引受人の方)1/20に大家さんが家に戻ってくると  こちらが不安視するようなことを言ってきた。 3.大家さんの親戚からどこも行く当てがないようなら居てもらってもこちらとしては強制的に 出ていってくれとは言えない。一応警告はしたのでそちらの勝手にしてほしい。 4.出ていくときには今の入居時の敷金と今年支払ってもらった更新代と転居先の引っ越し代は 出しますとのこと。それ以上の払いはできないと 私としては大家さんの親戚の方に転居先の敷金・礼金・引っ越し費用などを支払っていただきたいのですがどのようにすればいいのか具体的な回答をお願いいたします。

  • 嫌がらせ

    10年程前から、近所住民による嫌がらせ行為に悩まされています。主な犯人は、61歳の独身男性によるものです。 具体的には、部屋の窓を叩かれる、壁に穴を空けられる、洗濯物を物色され汚される、風呂場や着替えを覗かれる等の嫌がらせです。またそれに伴った付きまとい行為もあります。一晩中ずっと部屋のそばに居た事があり、気味が悪く警察に相談しました。 他にも幾度となく相談しており、その都度パトロールを強化してもらっています。しかし、思い出したかのように繰り返される嫌がらせは収まらず、不安でしかありません。 この男性のしている事は、不法侵入、器物損害、脅し等の犯罪行為で、それを10年程前から繰り返しています。 証拠を集めれば、逮捕してもらう事はできますか? 年齢的には初老ですが、見た目は痴呆老人のように見えます。早く保護してもらった方がいいと思います。 警察以外に相談できる機関や、自分でできる防犯対策を教えて下さい。よろしくお願いします。