• ベストアンサー

花粉症にレーシックは良い?

noname#235990の回答

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

順に回答します。 ・花粉症でもレーシックできますか? 花粉症の方でもレーシックを受けることができます。 充血やかゆみなどのアレルギー症状が強く出てない場合や内服・目薬などでコントロールができている場合は、何の問題も無くレーシックを受けることができます。 ※医師の判断により稀に受けられない場合があります。 また、手術後にお渡しする点眼薬は炎症を抑える効果があるので、それを使用する期間は花粉症の点眼薬を使用する必要はありません。 ・花粉症の目がラクになったというのは、あり得るのでしょうか? レーシックを受けて眼がラクになったケースは多くあります。 空気中に飛散している花粉がコンタクトレンズに付着することで、アレルギー症状が強くなることがあります。 また、コンタクトレンズの上から目をこすることによる刺激や汚れは、充血や目のかゆみを悪化させる原因になります。 メガネの場合もフレームに花粉がたまり、知らず知らずのうちに多くの花粉が目に入っていることもあります。 レーシックを受けてコンタクトレンズやメガネが不要になれば、花粉症を悪化させる原因が減るために眼もラクになります。 ・花粉症の人にレーシックはおすすめですか? レーシックは花粉症の人におすすめの手術です。 花粉症自体が改善されるわけではありませんが、上記にあるようにコンタクトレンズやメガネに花粉が付着することがなくなる分、症状が軽くなることがあります。