-PR-
解決
済み

ソフトの ”レジストリ使用”というのは ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89228
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

Vector 上で、あるソフトの概要説明文で、
「レジストリは使用してませんので、気軽に試用してください。」と書かれてました。

一般レベルの Windows ユーザーですので、そんなに専門的なことまでは考えてないんですが、
できればポイントぐらいは知っておければと思いまして、よろしくお願いいたします。

上記の説明文の関係では、裏返しの質問になりますが、
・ "レジストリ使用" というのは、プログラムを動かす上で、どういうことを指しているんでしょうか?
・ "レジストリ使用" のソフトを使う場合には、何か気を付けておかなければならないこととかがあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

レジストリの説明を行った専用のURLを載せますので参考にして下さい。

また、
>それと、あるアプリがレジストリに何か書き込んだとしても、それをアンインストール
>すれば、関係分はクリアされても良さそうにも思うんですが、そういうことには
>ならないんでしょうか?

残念ながら、クリアされず残ってしまいます。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ちょうどいい解説サイトも含めて、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

各サイトの方は、後で時間のある時に読み進めてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-14 15:24:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

レジストリというのは、Windowsのシステム情報のことで、アプリケーションの中には、ここに自分の情報を書き込むものがあります。
多くのアプリケーションをインストールし続けていると、レジストリはだんだん肥大化していきます。コンピュータの起動時にはこの内容をすべて読み込むので、次第に起動が遅くなるなどの弊害が出てきます。
また、オンラインソフトなどでレジストリに情報を書き込むソフトの場合、何かバグがあって不正な情報を書き込まれ、システムが不調になったり壊れたりする可能性もないではないので、注意が(というより覚悟が)必要です。
補足コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ご説明いただいてありがとうございます。
できましたら関連する以下のような点について、お手数かと思いますがよろしくお願いいたします。

アプリケーション側でそういうレジストリを使う理由なりメリットとしてはどういうことがあるんでしょうか?

たとえば、そのアプリの起動時にOS が持っているある機能についてオプション設定するとか、
アプリが自ら使うランタイムなんかの種類や場所をそこに整理登録するようにして、プログラミングを容易にしたり
処理スピードをアップするとか、私の全くの素人考えで思い付くのはそんな辺りなんですが。

それと、あるアプリがレジストリに何か書き込んだとしても、それをアンインストールすれば、関係分はクリア
されても良さそうにも思うんですが、そういうことにはならないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-13 10:49:06


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

レジストリと言うのはOSの細かな設定を行っている箇所です。
ちょっと気軽に変更できる部分ではないので、
知識無く不用意にいじりまわしますと、
色々と不都合を引き起こす可能性があります。

ソフトを動かすとき(インストールするとき)、
レジストリを操作する場合があります。
そのソフトの使用をやめたからと言って
一度変更されたレジストリの情報が自然に元通りになるわけではないので、
レジストリの情報をバックアップしていない
「一般レベルのWindowsユーザー」にとっては、
レジストリをいじりまわすソフトはちょっと厄介な存在です。

ですから、厄介な存在でないことのアピールとして、
「使用してませんので気軽に」と言うコメントになります。
補足コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ご説明いただいてありがとうございます。
できましたら関連する以下のような点について、お手数かと思いますがよろしくお願いいたします。

アプリケーション側でそういうレジストリを使う理由なりメリットとしてはどういうことがあるんでしょうか?

たとえば、そのアプリの起動時にOS が持っているある機能についてオプション設定するとか、
アプリが自ら使うランタイムなんかの種類や場所をそこに整理登録するようにして、プログラミングを容易にしたり
処理スピードをアップするとか、私の全くの素人考えで思い付くのはそんな辺りなんですが。

それと、あるアプリがレジストリに何か書き込んだとしても、それをアンインストールすれば、関係分はクリア
されても良さそうにも思うんですが、そういうことにはならないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-13 11:51:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>・ "レジストリ使用" というのは、プログラムを動かす上で、どういうことを指しているんでしょうか?

Windowsに登録されたアプリケーションの情報が、書き込まれています。
Windowsは、その情報を見てアプリケーションを実行します。
その為、登録したアプリケーションが多くなったり、登録と削除を何度もおこなうと処理がだんだん遅くなってきます。

つまり、レジストリを使用しないで実行出来るプログラムを試しに使ってみても、Windows上には、痕跡が残らないので安心して試せますと言うことです。


>・ "レジストリ使用" のソフトを使う場合には、何か気を付けておかなければならないこととかが
>あるんでしょうか

特にないです。
と言うか、"レジストリ使用" のソフトが普通のソフトです。
補足コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ご説明いただいてありがとうございます。

できましたら関連する以下のような点について、お手数かと思いますがよろしくお願いいたします。
アプリケーション側でそういうレジストリを使う理由なりメリットとしてはどういうことがあるんでしょうか?

たとえば、そのアプリの起動時にOS が持っているある機能についてオプション設定するとか、
アプリが自ら使うランタイムなんかの種類や場所をそこに整理登録するようにして、プログラミングを容易にしたり
処理スピードをアップするとか、私の全くの素人考えで思い付くのはそんな辺りなんですが。

それと、あるアプリがレジストリに何か書き込んだとしても、それをアンインストールすれば、関係分はクリア
されても良さそうにも思うんですが、そういうことにはならないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-13 11:53:32