• 締切済み

立教大学と日本女子大学で悩んでいます。

立教大学コミュニティ政策学科と日本女子大学英文科に合格出来ました。 どちらの大学も希望しておりましたので、とても悩んでいます。 大学での生活や就職の面も含めてどちらが良いと思いますか? アドバイスをお願いします。

  • yk-f
  • お礼率96% (64/66)

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

教員志望なら本女 留学制度ならタメ http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref13_s_01.html 一見エントリー制度なら立教なんだけど、 女子大の協定先も優れてます。

yk-f
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

立教も雰囲気的には女子大みたいなものですからね。 でもへなちょこでも男子がいます。 共学と女子大にするかは非常にこれからの人生に影響を与えますね。 そこらへんは個人の人生観ですから、私がどうこうはいえませんが、これからの世の中を考えると共学の方がいいのではないかと思います。 しかし、今までがずっと女子校だったというような人は、規模が小さい日女の方がいいかもしれせん。 日本女子大は学部の中にいろいろな学科があって、結構幅広く勉強できると思いますが、立教は理系学部もある総合大学ですから、総合的な勉強をしたい場合はやはりこちらの方がいいでしょう。最近できた池袋図書館はすばらしいです。 就職はどういう職種を目指しているかでしょうね。それぞれ一長一短ですが、大差は無いと思います。

yk-f
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございました。 立教のコミュニティ政策学部は残念ながら池袋キャンパスではなく、新座キャンパスですが 総合的な勉強を、といった面でも変わりはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 現役で日本大学か一浪で立教か

    今高3で、日本大学は合格できると思うのですが、立教が正直厳しいです。 それで、現役で日本大学か一浪で立教かで悩んでます。(一年浪人して成績が上がれば、早稲田・慶應も考えてます。) 日大に行きたくない!ってわけではないのですが、やっぱり日大よりは立教に行きたいです。 それで就職に有利なのもやはり立教だと自分は思っています。 今自分は一浪して立教かな、と思ってるんですが、僕の考えにおかしい所はありますか? 最近は就職に学歴は関係ないとよく言いますが、やはり根底には学歴判断が潜んでいると自分は思ってます。 何かアドバイスお願いします。

  • 東京女子大と立教で迷ってます。

    東京女子大と立教、世間一般から見てどちらが評判やイメージが良いのでしょうか? 東京女子大は英文科 立教は現代心理の心理学科 です。 また、大学の名前だけで判断するとどうなのでしょうか? 就職は女子大の方が良いと聞くので迷っています。 私は英文科と心理の二つなら心理をしたいのですが総合的に考えたいです。 よろしくお願いします。

  • 津田塾と立教

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は津田塾の英文と国際関係と、 立教の英文を受験したのですが、津田塾大学の英文学科と国際関係学科に合格しました。 立教の合格発表はまだです。 みなさんに、お聞きしたいのですが、津田塾と立教のどちらに進学した方がいいと思いますか? 津田塾の振込み〆切と、立教の合格発表が同じ日なので、あまり悩んでいる時間はありません。 同じ質問をしている方々がいたので、 拝見させていただいたのですが、どの回答者の方も意見がバラバラで… 女子大に偏見を持つ方、マーチに偏見を持つ方は回答していただかなくて結構です。 私が特に重視する点は、 ・就職率 ・イメージ ・ビジネスで使えるほどの英語が身につくか の3点です。 女子大か共学かは気にしません。もし体が二つあるならどちらにも行きたいです…どちらも素晴らしい大学ですから… 回答お待ちしています。

  • 同志社と立教大学、どちらがいいですか?

    同志社と立教大学、どちらがいいですか? 外国人留学生ですけど、同志社と立教に合格しました。 国立大学を志望していますけど、万が一のにために、私立大学にも出願をしました。 同志社か立教か選んで、入学金を納入しようとしています。 同志社大学は法学部政治学科国際関係コース、立教大学は経営学部経営学科です。 特にこれを勉強したいというのはないですね・・・ 国際関係や政治も興味ありますし、経営も興味があります。 皆様は評判や就職など総合的に考えるとどこがいいと思いますか? 同志社に進学するとしたら、生活費は安くなると思います。学費も少し安いです。 でも、関東で就職するには難しいですね? 立教は関東で就職するとしたら、同志社より上って感じですね? 外国人留学生ですから、日本の大学について詳しく知らないですので、 皆様の意見が聞きたいです。 どうかお願いします^^

  • 中央大学か立教大学か?

    私は今,立教大学の経済学部会計ファイナンス学科へ行こうか,中央大学の商学部経営学科に行こうか迷っています。いちよう両方合格したのですが,私はどちらも勉強したいと思っているのでどちらが良いという優劣はありません。就職などの面から見てどちらが有利でしょうか?教えて下さい。

  • 立教の大学院(理系)

    今回,明治大学の理系(物理)から立教の大学院(理系)を受けようと思っています. ただ,就職の面が心配で,このまま明治に残る方向か,立教に進学するか,どちらの方が就職に関しては有利なのでしょうか?

  • 中央大学と立教大学

    中央大学(総合政策学部国際文化学科)と立教大学(社会学部現代社会学科)の二つに受かり、どちらにいくかで迷っています。既に立教大学の方には一次手続きとして30万近くの入学金を振り込みました(中央大発表の前だったので)。ネームバリューとしては、立教大学の方が評価は高いと思いますが、中央大学総合政策学部も法学部に続き高い評価を受けていると聞きます。将来としては大学院への進学し、専門機関への就職を考えています。 関西地方出身なので、首都圏の大学の情報やイメージがいまいちよく掴めません そこで、この二つの大学に関していくつかの質問にお答えいただけないでしょうか。 1教育内容とレベル 2教授陣の充実度 3社会的評価 4大学の雰囲気 5学生の雰囲気 又、ご自身の経験からのアドバイス、参考意見などもお聞かせ下さい。

  • 日本女子大学と法政大学

    こんにちは、高3女子受験生です。 青山学院大学総合文化政策学部、 法政大学キャリアデザイン学部、 日本女子大人間社会学部 を受験します。 そして日本女子大に合格しました。 1播いきたいのは青学なのですが、 もし落ちてしまい、法政が受かった場合 日本女子と法政、どちらに 入学しようか悩んでいます。 日本女子の入学手続き締切日と 法政の合格発表が同じ日なので もし法政に合格しても どちらの大学にしようか じっくり考える余裕がないのです。 最終的に決めるのは自分ですが、 私は地方に住んでいて 首都圏の大学事情に疎いので 一つの判断材料として 皆さんの考える法政と日本女子大の イメージ、メリットデメリット、 その他ご意見などなんでも良いので 聞かせていただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 埼玉大学と立教大学どちらに進学すべきでしょうか。

    埼玉大学と立教大学どちらに進学すべきでしょうか。 第一志望が絶望的で、埼玉大学経済学部か立教大学経済学部経済政策のどちらに行くか迷っています。 どちらの大学にも行ったことはありますが、正直学部に関してはパンフレットを読んだ程度にしか知りません。 (1)親は学費は気にしないでいいと言ってくれている(貸与奨学金利用) (2)公務員ではなく民間企業に就職希望 (3)もともと第一志望は立教の経営 (4)大学では遊ぶよりはたくさん勉強して色々なことを吸収したい 埼玉大学の合否はまだでていないのですが、受かりそうです。 お金を用意する関係で前もって決断しなければならなったためここで質問させていただきました。 不確定要素ばかりで申し訳ないのですが、以上のことをふまえた上でぜひ助言をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 明治大学と立教大学について教えていただきたいと思います。

    明治大学と立教大学について教えていただきたいと思います。 当初から第一志望は明治大学商学部でしたが過去問などをしていてもどうも 解きにくくて点数が取れませんでしたが立教大学の方は解きやすく 点数が取れます。ただ立教大学は合格最低点を公表していないのでかなり 点数を取らなければ合格できないとは思います。学部は経済、経営を考えています。 すでに予備校の費用を負担してもらい他に滑り止めも受験するので 親に一校でも無駄な負担をかけるのも申し訳なく受験日程の関係もあり 合格の可能性の高い方はどちらかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。