• 締切済み

立教大学と日本女子大学で悩んでいます。

立教大学コミュニティ政策学科と日本女子大学英文科に合格出来ました。 どちらの大学も希望しておりましたので、とても悩んでいます。 大学での生活や就職の面も含めてどちらが良いと思いますか? アドバイスをお願いします。

• yk-f
  • お礼率96% (64/66)

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.2

教員志望なら本女 留学制度ならタメ http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref13_s_01.html 一見エントリー制度なら立教なんだけど、 女子大の協定先も優れてます。

yk-f
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 参考にさせていただきます。

• Harry721
回答No.1

立教も雰囲気的には女子大みたいなものですからね。 でもへなちょこでも男子がいます。 共学と女子大にするかは非常にこれからの人生に影響を与えますね。 そこらへんは個人の人生観ですから、私がどうこうはいえませんが、これからの世の中を考えると共学の方がいいのではないかと思います。 しかし、今までがずっと女子校だったというような人は、規模が小さい日女の方がいいかもしれせん。 日本女子大は学部の中にいろいろな学科があって、結構幅広く勉強できると思いますが、立教は理系学部もある総合大学ですから、総合的な勉強をしたい場合はやはりこちらの方がいいでしょう。最近できた池袋図書館はすばらしいです。 就職はどういう職種を目指しているかでしょうね。それぞれ一長一短ですが、大差は無いと思います。

yk-f
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございました。 立教のコミュニティ政策学部は残念ながら池袋キャンパスではなく、新座キャンパスですが 総合的な勉強を、といった面でも変わりはないでしょうか?