• ベストアンサー

だいたいの水は何リットル使ってることになるのでしょ

5.5kgの洗濯機なのですが、 一番MAXの洗濯物の量で洗濯するとき、 だいたいの水は何リットル使ってることになるのでしょうか? というのも、柔軟剤を入れる時、説明書きに、水何リットルに対して・・・と書いてあるのですが そもそも洗濯機が何リットル使ってるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 機種により、 ○操作パネル右側に洗剤量/水量が表示されているもの ○デジタル表示があり、水量がデジタル表示されているもの と分かれます。 また、取扱説明書には主要銘柄の洗剤・柔軟剤・漂白剤の使用量の目安の一覧表が掲載されていることがありますので、取扱説明書を参考にしてください。 (銘柄によっては取説に掲載されていませんが、この場合は30Lあたりの使用量を基準に置き換えます) 参考までに、同容量の現行機種の場合、以下の通りとなります。 シャープ ES-GE55P 高水位時:37L http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/esge55p_overview.html ※本機種は外槽に水がたまらない「穴なし槽」を採用するため、他メーカーの5kgタイプ(高水位時で47L~48L)よりも使用水量が少なくなります。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 ご質問の洗濯機が全自動タイプの洗濯機なら、洗濯物を洗濯機に入れてスタートボタンを押すと洗濯槽が少し廻り洗濯物の量を洗濯機が認識して「給水量と洗濯所要時間が操作パネルに表示」されるはずです。 給水量の表示は洗濯機メーカーにもよりますが、最初に給水量をデジタル表示してから洗濯の所要時間が表示されるものが多いと思います。 恐らく、洗濯機の最大容量が5.5kgの全自動洗濯機なら最大給水量は40リッターから50リッター程度と思われますが、給水量が操作パネルに表示されないメーカーの全自動洗濯機は今までに見たことがないので必ず洗濯物の量によって給水量が表示されますから「表示された給水量に応じた洗剤や柔軟剤の量を判断」してください。

• shintaro-2
回答No.2

>5.5kgの洗濯機なのですが、 > 一番MAXの洗濯物の量で洗濯するとき、 >だいたいの水は何リットル使ってることになるのでしょうか? 洗濯物の量と水位と洗剤の量との関係が取説に記載されているはずですので、 取説を一度お読みください。

回答No.1

ご使用の洗濯機の機能が分かりませんので、一般的な数字ですが、5.5kgの洗濯機であれば約50Lの水で洗います。 ただし、先に申した通りで、節水(少量ので洗浄)タイプは個々により違いますので、メーカーにお問い合わせ下さい。