DVD+RLのrom化について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 某掲示板によると、matsushitaのuj8e0というDVDドライブは書き込み時に強制rom化される可能性があると言われています。
  • 購入したDVDドライブは、PCやプレーヤーでは問題なく再生できますが、PS2ではディスクが入っていないという表示が出てしまいます。ただし、何回か試すと読み込みができるようになります。これがROM化されていないためではないかと考えられます。
  • 現在使用している書き込みソフトであるIMGBURNでは、matsushita製ドライブのROM化の設定はできません。また、メディアとしては三菱化学のものを使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RLのrom化

matsushitaのuj8e0というDVDドライブを使っていますが、某掲示板にこのドライブは書き込み時に強制rom化されるとありました。 DVD+RLでrom化されているかどうか知りたく、されてない場合はどのようにROM化するのでしょうか? PCや去年買った2014年製のパイオニアの安いプレーヤーで問題なく再生できましたが、PS2だとディスクが入ってない(ブラウザの画面になる)と出てきて、ディスクを入れてから電源を入れるのを何回か試すと読み込み、再生・視聴できます。 全く見れないという事ではないです。 これはROM化がされてないという事なのでしょうか? 書き込みソフトはIMGBURNを使っています。 IMGBURNで他メーカードライブのROM化の設定はありますが、matsushita製ドライブの項目はありませんので、IMGBURNでは設定できません。 メディアは三菱化学の物を使っています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>ほかのソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/08/dvdidentifier.html とか? #メディアのデータベースが別売りとか不穏なことが書いてあるように見えたけど、ROM化の成否を確認する分にはデータベース追加しなくても使えるのではないかなあ >あとからROM化 +R/+RWならともかく、+R DLをROM化しないドライブとか聞いたことがありませんけども… あとからの書き換えは不可能だったはずです。

weedmaster
質問者

お礼

nero cd dvd speedというのでブックタイプを見れました ROM化はできているようなのでPS2の問題の様です ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

PS2はどの型番のを使ってます? https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/33 古い型だとROM化云々以前に書き込み型DVD自体の動作保証がありませんが。 #まあ、その動作保証の無いところの互換性を改善するのがROM化ではありますけどね ROM化の成否を判別するのはソフトを使うのが確実でしょう。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20040805/109198/ 強制ROM化ドライブならされてなきゃおかしいと思いますが… ##ところで+RLとは。+R DLなのか+RWなのか?

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。

weedmaster
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます 補足します 2層の+R DLです PS2は最終型です URLの物のフリー版はなぜかダウンロードできませんでした その他にROM化確認できる方法があれば教えてください。 また、ROM化されてないとして、一旦書き出しされた後に、何かのソフトを使ってROM化だけをすることはできるのでしょうか?