DVD+RLのrom化について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 某掲示板によると、matsushitaのuj8e0というDVDドライブは書き込み時に強制rom化される可能性があると言われています。
  • 購入したDVDドライブは、PCやプレーヤーでは問題なく再生できますが、PS2ではディスクが入っていないという表示が出てしまいます。ただし、何回か試すと読み込みができるようになります。これがROM化されていないためではないかと考えられます。
  • 現在使用している書き込みソフトであるIMGBURNでは、matsushita製ドライブのROM化の設定はできません。また、メディアとしては三菱化学のものを使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RLのrom化

matsushitaのuj8e0というDVDドライブを使っていますが、某掲示板にこのドライブは書き込み時に強制rom化されるとありました。 DVD+RLでrom化されているかどうか知りたく、されてない場合はどのようにROM化するのでしょうか? PCや去年買った2014年製のパイオニアの安いプレーヤーで問題なく再生できましたが、PS2だとディスクが入ってない(ブラウザの画面になる)と出てきて、ディスクを入れてから電源を入れるのを何回か試すと読み込み、再生・視聴できます。 全く見れないという事ではないです。 これはROM化がされてないという事なのでしょうか? 書き込みソフトはIMGBURNを使っています。 IMGBURNで他メーカードライブのROM化の設定はありますが、matsushita製ドライブの項目はありませんので、IMGBURNでは設定できません。 メディアは三菱化学の物を使っています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>ほかのソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/08/dvdidentifier.html とか? #メディアのデータベースが別売りとか不穏なことが書いてあるように見えたけど、ROM化の成否を確認する分にはデータベース追加しなくても使えるのではないかなあ >あとからROM化 +R/+RWならともかく、+R DLをROM化しないドライブとか聞いたことがありませんけども… あとからの書き換えは不可能だったはずです。

weedmaster
質問者

お礼

nero cd dvd speedというのでブックタイプを見れました ROM化はできているようなのでPS2の問題の様です ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

PS2はどの型番のを使ってます? https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/33 古い型だとROM化云々以前に書き込み型DVD自体の動作保証がありませんが。 #まあ、その動作保証の無いところの互換性を改善するのがROM化ではありますけどね ROM化の成否を判別するのはソフトを使うのが確実でしょう。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20040805/109198/ 強制ROM化ドライブならされてなきゃおかしいと思いますが… ##ところで+RLとは。+R DLなのか+RWなのか?

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。

weedmaster
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます 補足します 2層の+R DLです PS2は最終型です URLの物のフリー版はなぜかダウンロードできませんでした その他にROM化確認できる方法があれば教えてください。 また、ROM化されてないとして、一旦書き出しされた後に、何かのソフトを使ってROM化だけをすることはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ImgBurnを使ってDVDの『ROM化』の設定

    ImgBurnを使ってDVDの『ROM化』の設定を行っています。 パソコンのデバイスマネジャー上でも ImgBurn上でも ドライブは、 Optiarc AD-7170Aと認識されております。 書き込みをしようとしているメディアは、 三菱製のDVD+R DL です。 BOOK TYPEの変更の画面でそれらしきドライブのメーカーが、わかりません。 NECに設定していろいろやってみましたがうまくいきません。 どのようにしたら、うまく設定できるのか。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DVD+R DLのROM化

    最近DVD+RDLにVIDEO形式のファイルを入れてみたのですが最初の一回は成功し、家庭用のDVDプレイヤーで再生出来たのですがそのあとがどうもうまくいかずDVDプレイヤーなどで再生ができず、書き込み中の最後にエラーみたいなのが発生したりで・・・。 いろいろ調べてみたところDVD+RのROM化が必要ということだそうなんです。 成功したディスクのプロパティなどを見てみるとBookTypeなどがちゃんとDVD-ROMになっていました。 現在ImgBurnというライティングソフトを使っているのですが、どなたかDVD+RDLのROM化について詳しい方がいらっしゃれば、お勧めのライティングソフトやROM化の方法などを教えていただけないでしょうか。 ちなみにドライブはバッファローで、メディアはリコーです。 どうかよろしくお願いします

  • DVD+R DLのROM化

    DVD+R DLのROM化 最近リッピングを覚えたばかりの初心者です。 DVD+R DLをROM化したいのですがやり方がいまいちわかりません。 PCはVALUSTAR VN770/M(Windows Vista)を使用しています。ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-85JAとなっています。 またリッピングには「ImgBurn」「DVDFab HD Decrypter」を使用しています。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • DVDのROM化について

    DVDのROM化について 現在使用しているDVD/CD-ROMドライブがMATSHITA DVD-RAM UJ-85JA ATA device なのですがROM化できるでしょうか。 対応しているROM化のソフト等があればおしえて下さい。

  • DVD+R DL を ROM化したい

    今回、同僚の披露宴ビデオ(6.2GB)を作成するため、DVD+R DLに書き込みをしたいと考えています。 出席者数人に配布するのでROM化を行いたいのですが、ここで質問です。 DVDドライブはバッファロー(DVSM-XL516FB/B)です。 パッケージに、『ROM化機能搭載(1層2層ともにDVD+Rメディアでは、DVD-ROMとして書き込むことができます。民生プレーヤーでも安心して再生することができます。』 と書いてありますが、ただ単に書き込めばROM化になるんでしょうか? それとも何か設定変更が必要なのでしょうか? 書き込みソフトは、主にドライブに付属していたものを使用します。 (1)Roxio Easy Media Creator7 BASIC (2)Sonic DLA (3)ImgBurn(フリー) メディアが高価なので、書き込む前に確認したいのです。 また、書き込んだ後、ROM化されている・されていないの確認方法があれば教えてください。 これから下は、可能なら教えてください。 2層DVDメディアを買うとき、-R DLより+R DLの方が店頭に出回っている気がしましたが、理由があるのでしょうか? 1層は圧倒的に-Rなのに・・・

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • DVD-R DLにうまく書き込めません

    DLに動画を書き込んでそれを再生したところ映像がとぎれとぎれになってしまいます!!ときどきなのですが・・・ 使っているディスクは三菱化学のメディアです。 だれか確実に正確に書き込む方法を教えてください!! 使っているドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-841Sです 使っている書き込みソフトはCloneDVDです。 おすすめのDLがあったら教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • DVD-ROM

    DVD-ROM対応のドライブがついてるPCをもってるんですが、このドライブで再生できるDVDの種類はどれくらいあるのでしょうか?? DVD-RはROMのドライブでも読めると聞いたんですが・・・。

  • 内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブで映像DVD再生しません

    FMV-Biblo(WinXP搭載)内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブ (Toshiba DVD-ROM SD-R2102 :ATAPI)で映像DVD再生しません。 音楽CD再生はOKですし CD読み取り可能・CD書き込み可能です ドライブプロパティは、<CD書き込みにする>設定済。 DVD-ROMだけが動作していません。DVD再生ソフト: WinDVD4

  • DVD-ROM

    CDドライブにDVD-ROMと書いてあるのですが、 DVD再生ソフトが入っていないため映画などのDVDが再生できません。 この場合、DVD-ROMのパソコンゲームもできないのでしょうか? それとこれとは別ですか? お願いします!

専門家に質問してみよう