• ベストアンサー

便秘なのに痩せていく 病気?

生後8ヶ月の子供の母です。 昔から便秘症と言いますか 学生の頃から頑固な方でしたが、 高校時代の体重は出産するまで ズット変わらず(ポッチャリ)でしたが 出産してからみるみる痩せていき 出産後から15キロ痩せました。 赤ちゃんへのミルクが混合ってのも あると思うのですが ここ数ヶ月凄い便秘で、マグネシウム系の 便秘薬に頼ってましたが最近効かなくなり 便秘のツボを押してみたり水分を とるようにしてるのですが 10日くらい出てません。 排便が無いのに痩せていく。 何なのか判る方教えていただきたいと 思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

私も便秘体質ですが、ここ最近はほぼ毎日に近いペースで出るという快腸状態です。おそらく生まれてから今が一番腸子がいいのではないかと思います。 その理由は、私はヨーグルトです。毎朝1個のヨーグルトを欠かしません。体質が変わるには、数ヶ月かかりましたかね。ちなみにヨーグルトは花粉症にもいいという話がありますが、今日現在まだ今年の花粉症は私は始まっていません。早い人はもう始まってるみたいですけどね。 ヨーグルトの他にも、納豆などの要するに発酵食品が便秘対策にはいいのです。とにかく発酵食品をよく食べることですよ。私は納豆が苦手なのでもっぱらヨーグルトですけどね。 発酵学者の小泉武夫先生によると、発酵食品で健康な腸のうんちは、バナナウンチだそうですよ。適度に柔らかく、キレがいい。残便感もなければ、拭いてもすぐ汚れがとれるそうです。 ただそうなるには少なくとも何か月という単位の時間がかかりますし、ある意味死ぬまでその習慣を続けないといけないということでもあります。 体重に関しては、別に便秘じゃなくても体重は減ったのだと思いますよ。もし何かの病気でそんなに体重が減るなら、死んじゃうような重病ですよ・笑。

pon0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーグルト 試してみましたがダメでした。 病院での血液検査の結果 今の身長体重が調度ベストらしく 健康そのもの!と言われました(^^;

その他の回答 (2)

• juliet33
回答No.2

私も育児中ですが完全母乳なのにそこまで落ちません; きちんと眠れてますか? 寝不足でやつれていくこともあります。 でも何より急激な体重変化はいろんな病気が隠れていることもたくさんあります。 一度病院にかかったほうがいいと思います、大きな病気だったりしても大変ですし見えずらいバセドウ病などもあります。 続くようならなるべく早めに病院に行ってみてください;

pon0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿後 病院にて血液検査をしてもらい 先日結果が出たので聞いてきました。 結果 健康体そのものとの事でした。 病院でマグネシウム成分の便秘薬と漢方を貰い 今 飲んでるのですが 私の便……どんだけ頑固なのか 全く無反応(T-T) 今はその薬と水分を多めにとるようにして 後はトイレにいくたび少しだけ長めに座るように してます(^^;;

• dondoko4
回答No.1

便秘だから食欲がないだけ、でしょ。痩せますよ。まずは頑固な便秘を治しましょう。便秘外来専門がある病院へ行きましょう。 うちの嫁さん、子どもを生むたびに肥えてきて、3人目ですが契約違反な位な体重になり果てています。子供が食べ残したものを平らげているし、また間食だもんね。

pon0701
質問者

補足

ありがとうございます。 違うんです。 食欲は凄く普通に毎回ちゃんとあるんです。 食べる→お腹いっぱい→お腹にたまる   →出ない→食べる→お腹いっぱい→出ない のエンドレスで、朝昼晩ちゃんと食べちゃってます。 なのに痩せていくので 今回質問させてもらいました(^^;;