• ベストアンサー

ノートパソコンの電源ノイズが消えない

カテゴリが分からないのでこちらで失礼します<(_ _)> タスカムのオーディオインターフェースUS-332を使っていて、ギターを接続し、 ヘッドホンで聞くとノイズが聞こえます。コンセントを抜くと消えます。 バッテリー駆動だと聞こえません。 このノイズを消す方法はありますか? 試したことは、ヤザワ ノイズフィルター集中SW付3個口1m黒 SHV1513BK BSH4AE06BK [USBハブ 4ポート セルフ/バスパワー ブラック] を試しましたが消えませんでした、パソコンのコンセントはアース線なしの2Pです。

• pao3
  • お礼率85% (68/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

実施してみませんと効果が判りませんが、ノイズフィルターとして 「フェライトコア」があります。 「フェライトコア」を購入して試してみると良いと思います。 次の(1)か(2)、または(1)と(2)を同時に試してください。 (1)ACアダプターの2次側ケーブル(*)に取り付け ノートパソコンでしたらACアダプターの2次側ケーブルに「フェライ トコア」を1個貫通させます。 ノイズの低減が少ない場合はもう1個または2個追加します。 (*)細い方の電線でパソコンの電源部に挿すケーブルの方です。 (2)USBケーブルに取り付け ノートパソコンとオーディオインターフェースを接続するUSB ケーブルに「フェライトコア」を1個貫通させます。 ノイズの低減が少ない場合は「フェライトコア」の穴にもう1回貫通 させます。これにより穴にケーブルが2本入ったことになります。 穴のスペースがあれば、もう1回貫通させます。 「フェライトコア」については、下のURLをクリックして参考にして ください。 [フェライトコア/ヨドバシカメラ] http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A2&searchbtn=true

pao3
質問者

お礼

ありがとうございます! ためしてみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

54歳 男性 パソコンのVCCIクラスは2だと思います パソコン本体にも表示されていると思います 試しにパソコンにラジオを近づけて見て下さい ラジオからノイズが聞こえると思います そのノイズがヘッドホンで聞こえるノイズと同じなら原因はパソコン ただ、コンセントを抜くとノイズが消えると言う事から パソコンに電源を供給しているアダプタが原因の可能性もあります ノイズ源を特定して下さい 通常はノイズ源を離す事で解決出来ます

pao3
質問者

お礼

バッテリーでは大丈夫なのでアダプタが原因かもしれません

• kngj1740
回答No.5

US-332自体にもヘッドホン端子があるようですが、そこに接続してもノイズが入りますか。

pao3
質問者

補足

US-322のヘッドホン端子もノイズが入ります><

noname#215107
回答No.4

なお、フェライトコアを入れるのは、人間の聞こえる周波数より桁が何ケタも違う数MHz以上の高周波のカットに有効ですが、耳に聞こえるようなノイズには対応できません。 正しいやり方としては、LCフィルタを使用します。(おすすめしませんが)

pao3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

回答No.3

USBケーブル経由でPCの電源ノイズが乗っているのでしょうね。 USBの+とGNDにノーマルモードノイズフィルタを入れる手もありますが、なかなか思うような効果が得られないことが多いです。 単純にUSBケーブルをフォトカプラを使い電気的に絶縁してみればいいのですがUSBの伝送レートは非常に高速で、現実的ではありません。 USBアイソレータを使用すれば、電気的に隔離することが出来ます。 http://www.elmos.jp/awg.htm#USI12M

pao3
質問者

お礼

ありがとうございます。 この様なものもあるんですね!

回答No.1

コンセントの差し込む部分の右左を逆にするだけで、ノイズが無くなる場合もあります。 お試し下さい。

pao3
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます。