Javaプログラミング インスタンス生成時の疑問

このQ&Aのポイント
  • Javaプログラミングにおいて、インスタンス生成時に疑問を感じました。
  • 特に、Fieldクラスにguiオブジェクトを渡す方法について悩んでいます。
  • 現在テトリス自作に挑戦している中で、どのように対処すれば良いのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaプログラミング インスタンス生成時の疑問

現在Javaを学習中の者です。 一通り入門編を終えたところで、テトリス自作に挑戦している最中です。 // 利用クラスのインスタンス生成 block = new Block(); field = new Field(); gui = new GUI(field); proc = new Proc(gui, field, block); 本体Tetrisクラスのコンストラクタ内でこのような記述をしております。 ここで疑問に感じたのですが、例えばFieldクラスにguiオブジェクトを渡したいとなった場合、どう対処するのでしょうか。 field = new Field(gui); gui = new GUI(field); これではおそらくguiインスタンス生成前にオブジェクトを渡しているためおかしな事になってしまいますよね? 実際にやりたい訳ではなく、「こうしたいときどうすればいいんだろう」と思っただけなのですが、気になったので質問させて頂きました。 模索しながら作成中のため、記述自体に突っ込みどころがあるかもしれません…。

• ppmcn
  • お礼率95% (43/45)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKTaro-
回答No.1

field = new Field(); gui = new GUI(); field.setGUI(gui); gui.setField(field); といった感じそれぞれsetterを作ってそれを呼ぶようにすれば良いと思います。

ppmcn
質問者

お礼

ご回答を参考に調べてみたところ、getter/setterという概念があるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。