• 締切済み

サボテンが枯れそうです

去年の秋くらいから育てていたミニサボテンが突然枯れて来てしまいました。特に何か特別なことをしたわけではないのに今まで元気だったサボテンが1週間で茶色くなってきています。どうしたらいいでしょうか?

• vn_vn
  • お礼率69% (16/23)

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

もっと情報を下さい。特別な事はしていないと言われますが、それは 貴女だけが知っているだけで、回答する側には何も分かりません。 特別な事をしていないなら、では通常の栽培管理を書いて下さい。 考えられる点は水不足。寒さ対策が不十分。植替えをしていない。鉢 が小さ過ぎて土が足りない。全く光線に当てていない。 これらで思い当たる点はありますか。 1週間前から茶色くなって来た。それは違います。1週間前どころか 数か月前には茶色くなりかけていました。サボテンがSOSを出して いる事に早く気が付くべきでした。 とにかく助けられるなら助けたいと思います。それには条坊が必要で す。昨年の秋から今日まで、どのように管理をされたのか詳しく書い て下さい。置き場所と光線の当たり具合、置き場所の温度、水遣りを どのようにされていたのか教えて下さい。助けたいなら締め切らない で下さい。