• 締切済み

新社会人。判子について教えてください。

pusaiの回答

• pusai
回答No.6

実印、銀行印、認印を同じにすることは絶対にしないほうが良いです。 実印は他人に使われると危険な判子ですので、機械で大量生産された安物は避けたほうが良いですし、実印登録したあとは他人に見せるようなことも控えたほうが良いです。 銀行印はタダの三文判でも構いませんが、銀行登録後に欠けてしまったりすると手続きが面倒になるので、普段使いの判子として多用するのは避けたほうが良いです。 認印は実印と銀行印を普段使いしないで済むように用意する判子と思えば良いでしょう。 100均の安物で十分です。