• ベストアンサー

虫歯の進行を遅らせる方法

虫歯がありC3まで進行しているのですが、1ヶ月近く歯医者に行けません。根元までは進行していなく腫れてはいないのですが、腫れてくると歯を抜かなきゃならないと聞いたので、歯医者に行けるま でなんとか進行せずこのままの状態をキープしたいです。 進行を遅らせる方法ありますか?教えてください!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

残念ながら 進行を遅らせる事は困難でしょうねー。 虫歯は 他の病気の原因にもなるので 治療が一番なんですけど・・ 時間が取れないんですよね~。 困りましたねー・・・ しっかりと歯磨きをする事しかないでしょうね~。 ただ! 他の回答者様もお話されてますが 歯茎が腫れても 治療は可能ですし 必ず抜く!ってことは無いですので 安心して下さいね☆ どうしても 歯科医が「抜く!」と言うなら 他の歯医者へ転院も考えられては?

その他の回答 (3)

• isana0024
回答No.3

虫歯には重曹での歯磨きとうがいが効果的です。 虫歯菌は砂糖などを取り込み、歯に穴を開けるための酸を放出します。 この酸で歯が溶かされていくわけですが、一度溶けだしたイオンやミネラルは再び歯の表面に戻って再石灰化されますが修復が間に合わないと次第に穴となっていくのです。 それを重曹が酸を中和して歯が溶けていくのを防ぎ、再石灰化を促してくれるんですね。 その結果、虫歯の進行を遅らせる効果があるのではないでしょうか。 また、オイルプリングもいいと聞きますよ。 (ココナッツオイルなどを口に含んでうがいをすることです) とわいえ、相談者さんが早く歯医者に行けるように祈っています。

• juliet33
回答No.2

進行を遅らせるのは難しいと思います、虫歯だけなら一ヶ月いけないからと赤ちゃんとかの虫歯に塗る進行止めとかもあります。 真っ黒な液体で塗ってもらえたとしても見た目に恥ずかしいですが; ちなみに腫れてしまってからでは抜くしかないというのはその虫歯で歯医者さんに言われたのでしょうか? 腫れても治せる場合はたくさんありますし、むしろそれより怖いのは酷くなって膿がたまり骨を溶かしたりすることがあるので本当に大変なことになります。 昔は虫歯で亡くなる方もいらっしゃったくらいですしね^^;

noname#204892
noname#204892
回答No.1

心臓が止まれば虫歯の進行も止まります・・・ 心臓が動いてる間は ミュータンス菌は ドンドン増え続けます・・