• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療行為はどこまで?看護師じゃないのよ)

医療行為はどこまで?看護師じゃないのよ

mayjuの回答

  • ベストアンサー
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

レントゲン…と、一言で言いますが、どこまでの行為ですか? 位置合わせくらいなら、DRがそれでokと言えばかまわないでしょうね。 フィルムのセットとか。 要は、レントゲン撮影のスイッチを押しますか? という事です。 また、尿検査、注射器を出す… は構わないでしょうね。 注射や採血をする…ならNGです。 導尿での尿検査もNGです。 お給料は仕方ないですね。 資格が違う=知識が違うのは否めません。

関連するQ&A

  • 内科での医療事務(嘔吐恐怖症です)

    22歳の女です。 医療事務の資格をいくつか持っています。 診療報酬請求事務の資格も幸い1回で合格できました。 現在医療事務兼看護助手という形で耳鼻科で働いていますが看護助手ばかりで全く事務に関する業務には携わっていません。 医療事務がしたのに・・・と仕事へ行くたび思ってしまいます。 田舎なのでなかなか医療事務の募集もないのですが今日求人をHPでみたらあったんで応募してみようと思っています。 ただ受けてみて受かったら「医療事務がしたいので」という理由で辞めることができるのでしょうか? あと私は嘔吐恐怖症のため内科は避けて医療事務を探していましたが内科の募集しかありません。 嘔吐恐怖症でも内科で働けますか? 咳き込んで吐いたり、胃潰瘍で吐くのはまだ大丈夫なんですがこれから感染症の胃腸炎が流行ってくるので自分がかかったらと思うと怖くて・・・。

  • 医療事務について

    初めて医療事務、受付の仕事をしようと思っています。 初めは何科が良いとかありますか? 考えているのは、眼科、内科、耳鼻科、接骨院です。 また資格は取ってから仕事始めるのがいいですか?

  • 医療事務・看護助手は未経験でどのくらいで慣れますか?

    医療事務と看護助手の仕事は未経験でもできますか? 私は医療事務も看護助手も知識・経験ともにありません。 子供のかかりつけ医の看護士さん、事務員さんから医療事務と看護助手のパートの仕事を紹介されました。(事務員さんが産休のため) 私が未経験なのは紹介をくれたクリニック側も知っています。 ただ、8ヶ月だけの契約期間での仕事なので、ずっと迷惑かけっぱなしで終わるんじゃないかと不安です。 もちろん、自分で医療事務の本を買って勉強するつもりではいますが。 せっかく話を下さった方の顔を潰さないかと心配です。 仕事内容を聞いてもスタッフさんは「現場に出れば慣れだから大丈夫。難しく考えなくていい」としか言ってくれません。 未経験で医療事務や看護助手の仕事を始めた方、アドバイスをお願いします。

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 看護助手です。不安です。。。

    私は3月に個人医院に就職しました。 元々医療事務希望だったのですが、 すでに採用してしまってるからという事で、 看護助手になったんです。 個人医院なので、問診や血液などの検査、 レントゲンのボタンを押す以外の作業などもやってます。 ここまでは患者さんに直接触れる事があまりないので いいのかとは思いますが、 最近点滴の針を抜く事もやるようになりました。 看護士の方には 「在宅で治療してる人は、自分で針を抜くからあなたがやっても大丈夫よ」 と言われ、抜き方を1回見せてもらっただけで、 その後私が抜くところを見る訳でもなく一人でやってます。 資格がない人でも、針を扱っていいのでしょうか? 友人や親に、 そんな事やって大丈夫なの? 何か事故が起きたら自分のせいにされるんじゃない? と言われ不安です。 私自身、針を抜くだけとはいえ怖いです。 医療関係の方、看護士の方、 意見をいただけると嬉しいです。

  • 考えすぎ?違反だらけの病院

    私は以前、個人医院の耳鼻科で事務員をしていました。 1.院内で薬をだしているのですが、看護婦が調剤している。他の事務員がその看護婦に「看護婦さんが薬を作っていて大丈夫ですか?」っと聞いたところ「先生の指示ももとで作っているから大丈夫」といっていたらしいが、本当に良い事なのでしょうか? 2.レントゲンは全て看護婦が撮影している 考えすぎなら問題はないんですが・・・

  • 看護助手の方、看護師の方教えて下さい。

    私は今年の春から看護助手として働きます。 高校新卒で入るため、院内研修などはあるらしいんですが、 学校の先生(元看護師の方です)と病気の事について話してた時に 「こんな病気の事も知らないの?!病院で働くんでしょ?ちゃんと勉強しないと看護師と絶対ぶつかるよ」 と、いわれました。 少しでも医療知識をと、医療事務の講座を受けていて、看護助手の通信講座も受けようと思っています。 でも、病気のことについて怒られてしまったのでこれだけでいいのかなと思っています。 看護助手をしている方、どんな勉強をしましたか? 看護師をしている方、どこまで知っていれば安心ですか? どんな勉強をすればいいのか、どのように勉強すればいいのかわかりません。 あと2ヶ月で社会人になる者が未熟な質問をしているとわかっています。 ですが、本当に悩んでいます。ご回答の方よろしくお願いします。

  • 医療事務~歯科助手に転職 困っています。

    職歴 H23.6 6年間働いていた美容師を退職 H24.6 医療事務の資格を取得後耳鼻咽喉科でパートとして入社 H24.11 退職 耳鼻咽喉科の期間が短いのは、正社員希望で働こうと思っていたのですが、経験がなく初めはパートからと言う事で入ったのですが、週1~2日で1日4時間しか働けず余りにも少なすぎた為辞めました。 次も医療事務で働こうと思ったのですが、車がなく働く場所も限られる為希望に合った場所がなく前から歯科助手にも興味があった為視野に入れようと考えています。 歯科助手に興味を持った理由は知人に歯科助手をしている人がいてやりがいがあると言う事を聞いたからと美容師の経験が活かせそうと感じたからです。 これは理由になるでしょうか? また、履歴書の志望動機の書き方などアドバイスあればお願いします。 あと、面接時になんで医療事務をすぐに辞め歯科助手をやろうと思ったか聞かれると思うのですが、正直に話してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、本当に困っています是非アドバイスお願いします。

  • 整形外科の医療事務について

    私は,医療事務の専門学校で医療事務の資格をしたのですが、病院で実習を2ヵ月しただけで調剤薬局で4年間 調剤事務をしていました。 先日,退職をして 今度,医療事務の勉強をされた方歓迎という整形外科医院でパートの医療事務として働こうと考えています。 医療事務の内容は,徐々に思い出すと思うのですが 整形外科のレセプトの内容は,処置やレントゲン等でしょうか? (入院施設がない医院みたいで、手術はなさそうなのですが) 回答宜しくお願い致します。

  • 医療事務・看護師

    看護師より医療事務が良い点。 給料・資格以外で教えてください。