• 締切済み

ノートPCの画面にノイズが走る。もうすぐ故障?

2009年秋モデルのdynabookノートPCを使用しています。 ここ最近、ディスプレイを開くと角度によっては画面にノイズが走ったり、酷い時は古いゲーム機のように完全にバグった画面になってしまいます。 ディスプレイを少し開いたり等で角度を変えると治りますが、やはりこれはもう故障の前触れなのでしょうか? (バッテリーのアイコンが常時「×」になっているので、バッテリーに関してはもう使い物にならないと思います) 今、iTunes用のmp3データを整理したり、必要な動画データをまとめて外付けHDに引っ越す準備を少しずつやっているのですが、平日は仕事があるので思うようにはかどれません。 なので、間に合わずにある日突然データがクラッシュして全ておじゃんになってしまうんじゃないかと不安で仕方ありません… また、引っ越し用に残すファイルって他にどんなものがあるのでしょうか? 各種パスワードをメモったwordデータとか、自分が作成した動画などを圧縮したものとか?

みんなの回答

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ 購入から6年近く経過しているため、PCの調子が悪くなっていると思います。 一度、電源ON→BIOS画面でたら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモードでのPCメンテナンスにより、正常になると思います。 ○セーフモードでのPCメンテナンス作業 ・まず最初に、ディスククリーンアップします。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm ・次にチェックディスクをします。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html ・次にデフラグをします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010972 ・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ※ダウンロード→その他の推奨ダウンロード画面に進みます→全てチェックはせず”次へ”を選択→自動的にダウンロードされますので、それをクリック、インストールします。 ※上記により更新しましたら、一度、WINDOWS UPDATEをします これにより正常になると思います。 なお、購入から6年経過しているため、バッテリーは劣化するのは仕方ないと思います。 また、一般的にHDDも5年経過すると故障率が高くなり始めるといわれていますので、そろそろ買い替えの時期になると思います。http://thehikaku.net/pc/#home

• weavaest
回答No.1

PCは寿命かもしれませんね。 引っ越し用のファイルですが、引っ越しがWindowsからWindowsであれば、標準のバックアップ機能を使えば簡単にできると思います。 この機能でバックアップを作成しておけば、新しいPCに移行する際に、バックアップを復元するだけで元に戻ります。 ただし、インストールしてあったソフトは、新しいPCへのインストールは必要です。

hoge_okok0706
質問者

補足

バックアップというと作成した動画やその為の素材、画像ファイルにiTunesやmp3にmp4やavi…とにかくたくさんのファイルがつもり積もって何百GBとあるのですが、それをそっくりそのままの配置で圧縮されるのですか? 相当時間かかりませんか? でも実際みんなそれをやるのが一般なのでしょうか?