• ベストアンサー

瞼のできもの。

昨夜目が腫れ、今朝は治っていたので何も思わなかったんですが……、 数時間前から瞼にできものが始めました。 凄く目が痒いです。 これってものもらいでしょうか? ※写真を下記に添付しておきます。(左目です。写真で見ると右)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

ものもらいは 瞼の裏や脇の粘膜にできますので 違う感じがしますよ。 経過観察をして 治らないなら 眼科を受診してはどうでしょうか?

manacandy3423
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません(>_<) 数日様子を見たところ、段々と赤みも引きました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごく軽度の急性じんましんみたいですね。 以下のようなタイプがあるみたいですが、もし症状がひどくなるようなら皮膚科のお医者さんへ行ってお薬を処方してもらってください。 寒冷蕁麻疹 http://www.drk7.jp/MT/archives/001912.html 蕁麻疹 http://www.jinmasin.com/mt/archives/2011/08/post_34.html こちらは温熱蕁麻疹らしい http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109661640

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

瞼の裏をめくってみると 脂肪の固まりのようなものが出来ている事があります さわるとゴロゴロします、眼科の医院で簡単に取れます 私の場合はそのままにしていたら自然と無くなりました

関連するQ&A

  • まぶたが腫れて痛いです

    昨日の夜、疲れで7時くらいに寝てしまい、12時頃に目が覚めたとき左目の上瞼の目尻が少し腫れていることに気がつきました、(少し痛みがあったので) しかし小さな腫れだったので特に気にも止めず寝て、今朝起きたら昨晩の比では無いほどに腫れていました。 昨晩は気付かなかった家族も一瞬でわかるほどです。 少し調べてみましたが、目に痛みはなく、ものもらいではないようです。 瞼も腫れていて、押したり、まばたきをすると痛いですが、赤くなっていると言うことはありません。 これは、何かの病気なんでしょうか。 ちなみに、昨日の朝、気まぐれに普段使わないビューラー(100均のもの)をつかったのですが、もしかしてそれが原因なんでしょうか。 でも、腫れているのは左目だけなので、何か他に原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 目頭とまぶたにできた白いできもの

    目頭とまぶたに白い固いできものができました。 二重なので目を開けていると分かりません。 つぶそうとしているのですが、固いので皮膚から取り出すのは難しいです。 6才頃から涙袋のところに同じような白い固いできものがありましたが、15歳ごろに白いのが柔らかくなって出てきたので、つぶして今は何ともなくなっています。 今は困っていませんが、目頭のできものがこれ以上大きくなると目を開けるのが大変になるかもと思って心配しています。  この白いのは何なのか、放っておいても昔みたいに治るのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • まぶた できもの?

    まぶたに小さなできものがあります。 結構前からです。 痛みはなく見えにくいなどの支障はありません。 気のせいかもしれませんが少し大きくなった気がしたので心配になり質問しました。 これはなんでしょうか?ニキビ? ほかっておいても大丈夫なものですか?

  • 左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

    1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。 その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。 痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。 そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。 また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか? コンタクトはしません。 蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。 二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。 かゆみもないし、異物感は特にないです。 虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • ものもらいでしょうか?

    今朝、左目の目尻に違和感を感じ鏡を見てみると、目がとても腫れていました。 普段二重の目が思いっ切り一重になるぐらいです。 しかし、目尻に若干の違和感があるのみで、痛みや痒みなどは一切ありません。 赤くもなっておらず、瞼だけが腫れています。 痛みや痒みがない、ものもらいもあるのでしょうか? 疲れが溜まり昨夜から体調が悪く、ものもらいができやすい状態ではありました。 市販の抗菌剤の目薬を打って、さっきまで冷やしていたのですが、腫れはそんなにひかず、一時的に二重に戻るのみですぐ一重になります。 たまにできるものもらいは、瞼の腫れと痒み、瞬きさえ痛いような状態が多いのですが、今回はちょっと違うので不安です。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • まぶたのふちの白いできもの

    半年くらい前に上のまぶたのふちに白いぷっくりしたできものができました。放っておいたら白いぷっくりはなくなって赤みと腫れが残ってしまいました。(白いあとのようなものはある)私は一重なので目立たないのですが、外出するときにアイプチをして二重にします。今のままだと二重にしたときに目立ってしまって困っています。 一週間前に眼科に行って目薬を渡されたのですが全然治りません。もう何年もアイプチをしているのでアイプチが原因だとしてもやめるのは避けたいです(;_;) 調べたところこういったできものは切ってもらうことができるらしいのですが、私の場合目立つだけで大きくないのですが切ってもらえるのでしょうか?それとももう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、成人式も近いので本当に困っています。誰か助けてください(;_;)

  • まぶたのはれ

    今朝起きたら右目のまぶたが赤く腫れて、二重が二重にならない状態でした。寝ている間にむくんだのかな、と思っていましたが、お昼にも今度は左目のまぶたが急に腫れました。 ちょうど蚊に刺されたみたいな感じで、少し赤くなり、かすかにかゆみもありました。ほんとに虫に刺されたのかと思いましたが、右も左も1~2時間で自然に治りました。 これって何なんでしょう? それほど深刻には考えていないのですが、今後たびたび起こるようなら病院に行こうと思っています。 病院にいくとしたら、眼科でいいのでしょうか。

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

  • まぶたが腫れて白くプチっとできています!

    昨夜 目が痛くて起きると上まぶたが腫れて まつげの少し上くらいに(まぶたのフチのところです) 白くプチっとできていました。 まばたきすると痛くて白いプチっというのも だんだん大きくなってきて うみが出そうな感じです。 ものもらいに なりやすいのですが ものもらいでしょうか?? いつものタイプとはちょっとちがうので  心配です。 行きつけの眼科が本日お休みで近所の眼科も 木曜日でお休みのところばかりです。 応急処置などご存知の方 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 瞼裏の出来物と白目の膜がシワシワ

    (1)最近なんですが、目を目尻の方に寄せると目尻側の白目の膜がシワシワ、ブヨブヨになります。 (特に左目はシワが黒目にあたる感じ) 普段は軽いゴワゴワ感がある程度で、痛みはありません。 極々希にかすみを感じますが普段はありません。 ぶつかることが増えたので視野が狭くなった気はします (2)もう1つ、これは何年も前からだと思うのですが、左目瞼の裏に白いデキモノがあります。 今まで痛みも痒みも出たことはありません。 (1)(2)は何か病気でしょうか? 現在自律神経失調症と診断されており、心身症的なところもあり非常に気になり始めました。 何か分かられるかたアドバイスお願いいたします