• ベストアンサー

スマホの充電ができない;;

初めてスマホにし、XperiaZ3compactを買いました。 使って電池が0%になってしまったので、ACアダプタを使い充電したのですが… 充電してから3時間たっても充電されている様子がありません。 残量1%からずっと機能が停止した状態です。 ACアダプタの方の充電ランプはついているのですが、Xperia本体の方のランプがつかず;; それとも、0%まで使うと、フル充電まで使えないとかってあるんですかね…? 詳しい方、同じ機種の方、至急返事いただければ幸いです!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなACアダプタを使われました? SONYのスマホは、SONYの特殊仕様に対応したACアダプタやUSBケーブルを用いないと、充電が全くされなかったり、充電が遅々として進まなかったりします。 またSONYに限らず、一般のデータ通信用のUSBケーブルや100均のケーブルと、接続機器の自動識別機能のないと安価なUSB-ACアダプタの組み合わせでは、充電されなかたり、充電に非常に時間がかかる場合が多いです。 スマホの充電には、ドコモ純正のACアダプタを購入するか、または、急速充電対応の「充電専用ケーブル」と、接続機器を自動識別するICチップ内蔵のACアダプタを使われることを進めます。ここは、ケチると色々後悔する部分です。 ANKERのPOWER IQに対応した充電器(1000円台のはPOWER IQ非対応です)と、オウルテックの充電専用ケーブルが、良い組み合わせではあります。または、ドコモACアダプタ 05が、ドコモショップ等で約2400円で、ドコモポイントでも購入できます。

TREEBB
質問者

お礼

翌日、ショップに行きました。 どうやら充電器が不良品だったようで、無事に交換してもらえました! アドバイス、ありがとうございました…! 一番にご回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

TREEBB
質問者

補足

ドコモで買ったやつじゃダメなんですかね…? ACアダプタ05という物なのですが…こういうの疎くて… とりあえず、昨日、充電器につないでおきました。 そして、一晩経って、今朝電源を入れたら1%→2%にはなっていましたが、2%から増える様子はないですし、相変わらずランプがついていません;

その他の回答 (2)

回答No.3

回答1です。 ドコモACアダプタ05は、SO-02Gの同時購入品になってますし、充電出来ないと言うのは変ですねえ。 自分も持ってますが、SO-03Eは充電できてます。 SO-02Eは専用クレードルが付属していて、通常はUSBポートからではなく側面の充電用の接点から充電する形になっていますので、AC05とSO-02Gを直接接続するのではなく、クレードルを経由して充電してみてください。 また、通常はその必要はないのですが、一度、電源を完全に落とした状態で充電してみてください。

TREEBB
質問者

補足

充電をしようと試行錯誤してるうちに、0%になってしまったので電源はすでに入っていません。 完全にブラックアウトした状態でした。

• dondoko4
回答No.2

充電機は純正品でしょうか。そうだとしたら、故障。最近買っているならショップにもっていけばよい。

TREEBB
質問者

補足

はい、ドコモから販売されている純正品(のはず)です。 ドコモショップでSDカードやケースなどもいっしょに買ったので。 今日、ショップに行ってこようと思います…