• ベストアンサー

戦国武将と言えば?

戦国武将と言われて一番最初に頭にパッとくる人物は誰ですか? 私はすぐに真田幸村がでてきます。 皆さんはどうですか?

noname#209803
noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.18

おはようございます 黒澤明監督映画:影武者:の影響が大きいんですが 武田信玄です 風林火山 現代でも家の主として何が起きようとデンと動かぬ 大きな山のような男になりたい。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (18)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.19

織田の信長がパッときました。 実のところ、彼が戦国武将かどうかを知らないです。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.17

#5さん 前田 利益と前田 慶次郎は同一人物です。 (現)前田慶次郎 は キックボクサーで現プロボクサー藤本京太郎の過去のリングネーム. Disambig gray.svg, (漫画の読み過ぎじゃないですか?)

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.16

明智光秀、石田三成が真っ先に思い浮かびました。別に好きではないので理由はわかりません。 二人とも弑逆者、天下を乱す悪人の烙印を押されていますが、優れた民治行政者だったとの評価もあるようです。直後に政権を取った側からの自己正当化プロパガンダの格好の対象になった感があり特に印象付けられているのかもしれません。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.15

楠木正成です。 戦国時代より前ですが、堂々と名乗りあって一騎討ちするの が常道だった時代に、山城を得意として斜面を攻め登る敵に 石を転がす、熱湯をかける、ワラ人形でだますなど、勝つため の創造力を発揮して少数よく大軍を破り、当時の常識からは 卑怯だが、天皇への忠誠という筋は生涯変わらなかった清廉 の士という、絶妙なバランス! http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic27.html

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.14

前田利家です。 加賀百万石♪ 利家とまつ、面白かったナ~(*´ω`*)

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

noname#211715
noname#211715
回答No.13

こんばんわ~♪ 毛利元就ぞなー!! 奥さんは久だったとも!! 愛妻家なりにて候。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.12

私はなんと言っても、島津義弘公です。 「関が原の合戦」で西軍に就き、敗戦濃厚となると退路を選ぶのに、家康本陣を目掛けての中央突破を敢行しました。 「捨て車戦法」と呼ばれています。 敵に背を向ければ相手は大軍、確実にやられる。ならば、あわよくば家康の首を捕ってやるという気骨で立ち向かいました。 この「島津の退き口」は今でも語り伝えられています。 関が原を離れるときは50人ほどしか残っていなかったそうです。 また、大阪の港まで逃げる際も慌てる様子無く、「我こそは薩摩の国の国主、島津義弘である」と大きな声で名乗りながら退却したといいます。 これを見た人たちは、首を捕ろうとせず、「頭が狂っている、下手に手を出せばこちらが命を落とす。」と手出しをしなかったといいます。堺から船に乗って悠々と鹿児島まで戻ったそうです。 そのあとも決して家康に取り入ろうとはせず、「いざとなれば黒田如水と合流してもう一戦戦う」といって牽制したそうです。北には伊達政宗もおり、家康としては江戸を留守に出来なかったため、島津と傷み分け的に和解したのです。 殆ど力を削がれることなく、幕末には島津斉彬公という明主が現れたこともあり、篤姫が将軍に正室として嫁ぐなどという外様では考えられない力を保持しました。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 気骨のある人物は素敵ですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.11

andyou77さん、こんにちは。 ベタですが、徳川家康、あとは北条早雲でしょうか?

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.10

パッと出てきた「上杉謙信」 友達、女子なのに上杉さんだったからついたあだ名が「謙信」 男子ちゃうんやし(笑)

noname#209241
noname#209241
回答No.9

島津豊久。 平野耕太の「ドリフターズ」を読んでるせいだと思います(^^;

関連するQ&A

  • 戦国武将についてのことです。

    戦国武将についてのことです。 戦国BASARAというゲームの中では伊達政宗は「奥州筆頭・伊達政宗」というふうになっていますが、他の武将でこういうキャッチフレーズを持っている武将はいますか?BASARAに限らなくてもいいので教えて下さい。 また、真田幸村は赤備えで有名ですが、他の武将で〇〇の〇備えみたいなものはありますか?教えて下さい。

  • 戦国武将について

     私は、趣味で小説を書いています。今は、戦国時代を舞台にした恋愛ファンタジーを書いているのですが、戦国武将の暮らしにリアリティを出したいので、以下のことについて質問させて頂きます。 ・戦国武将の一人称(私、俺など) ・有力な戦国武将の城での服装(普段着的なものです) ・有力な武将の家の女性の服装(正装ではなく普段着)  ちなみに、登場する主要な武将は、真田幸村、伊達政宗、直江兼続、石田三成、服部半蔵、徳川家康 なので、知りたいのは主にこの6人についてで、上の質問の通りです。  大河ドラマや歴史番組で言われている事をそのまま信じていいのかがいまいちわからないので、この場をお借りします。  参考になる画像などがあれば付けて下さると嬉しいです。  回答をお願いします。

  • 戦国武将のことについて

    戦国武将のことについて質問です!! 愛妻家で有名な明智光秀は煕子の前にも先妻千草という方がいたらしいのですが その方とはどういう経緯で結婚してどういう別れだったのですか? 千草と仲良かったのですか? 煕子とは千草と別れてすぐ結婚したのですか? 調べても出てこないのでどなたかわかる方お願いします!! それともう一つ! 関ヶ原で2人の武将が戦って 片方の武将が自分の娘を敵の武将の陣地に送り? そして後々その娘はその武将の1の家臣の妻になったというエピソードがあった と思うんですが記憶があいまいで・・・・・ 伊達政宗と真田幸村やそこらへんだった気がしてたんですが 調べたら違うみたいなんで・・・・・・ どなたかわかる方いたらお願いします!!

  • 戦国武将で

    戦国武将で 漢字の 薄 が入っている武将を教えて下さい。 武将を問わず 1540年から1615年あたりの人物なら良いです。

  • 戦国武将と言ったら誰?

    あなたが「戦国武将と言ったら誰?」と言われた時に一番先に頭に出てくる武将を教えてください。

  • 戦国武将

    戦国武将でこの人物がもう少し長生きすれば歴史が大きく変わっただろうと思う人物は誰だと思いますか?信長以外でお願いします。ちなみに私は松平清康だと思います。

  • 戦国武将

    戦国武将 こんばんは ありきたりのアンケートで申し訳ありません。 好きな戦国武将 嫌いな戦国武将は誰ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな戦国武将

    みなさんの好きな戦国武将をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな戦国武将

    皆さんが好きな戦国武将を教えてください。 理由も出来ればお願いします。

  • 戦国武将

    戦国時代の好きな武将を皆さん教えてください!