• ベストアンサー

安倍がテロリストを利用したという秘密も守られる?

仮定の話ですが、もし安倍が昨年から後藤氏を故意に救出しないまま、テロリストに後藤氏の首をはねられるのを見越して「イスラム国戦う周辺国を支援する」という発言をした場合でも、安倍は秘密保護法で守られるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.2

法の趣旨は違いますが、運用上は十分可能でしょう。監視機能がなっていませんから。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

正しい日本語では、日本国首相の阿部閣下が、テレ朝にくらいついて生きている西早稲田関係のバカ後藤を故意に救出しないまま、・・・・・テロリストに後藤(徐・韓国姓)の首・・・・・「ジハ-ドの組織的に結束されていないISILと呼ばれている無差別過激派に屈しないで戦う周辺国を・・・」・・・でしょう。 もっと、正しい日本語を勉強してから、質問してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• titelist1
回答No.3

今回の人質事件で結局は安倍さんは得をしたと思います。NHKの調査でも内閣支持率があがりました。身代金を出していたら支持率は下がったはずです。世界のほとんどの国が日本政府の対応を支持したのですからご満悦でしょう。5月の連休明けから始まる集団的自衛権の国会論議にも有利に働きます。 一方、イスラム国(ISIL)はヨルダンの空爆再開やアラブ首長国連合(UAE)の空爆再開で苦境になります。アメリカの軍事顧問3000人が訓練したシーア派のイラクの地上軍が近いうちにダッカの奪回に向けて進軍するとの報道がNHKでありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

秘密にする必要もないのでは? イスラム国や人質のことにも言及せず、徹底して一切、「無視」でOKだったと思います。 テロリストの言動に日本側が多少なりとも反応したことが悔やまれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。