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お釈迦様は魂や輪廻転生を否定したのでしょうか?

noname#224207の回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

どのように理解されてもご自由です。 何か無責任な回答のようですが、実はこれが現在日本で取り扱われている大乗仏教とか北方仏教と呼ばれるものの本質といいますか実態です。 「○○が言ったことをどう理解すればいいのか」という疑問は、お釈迦様が亡くなられたとされてからおよそ500年のちにも同じようなことがおきました。 そもそもお釈迦様ご自身は何も書き残しておられません。 お弟子さんと称する人達が私はこのように聞いたといっていろいろな解釈が広がっていきました。 この名残りはお経に残っています。 お経の初めは大半が如是我聞で始まります。 「如是我聞」つまり、我かくのごとくに聞けり、と始まります。 オレはこう聞いた、いやオレはこうだでは何時まで経っても埒が明きませんので、整理しようといって始まったのが日本仏教の元になった大乗仏教(北方仏教)と呼ばれるものです。 「輪廻転生」といいますのはインドでは古くからある考えです。 古代インドにはお釈迦さまが生まれる前からバラモン教(ブラフマン教)と呼ばれるものがあって、その時代からある考え方です。 現在のインドのヒンズー教も仏教と同様にこの考え方を受け継いでいます。 お釈迦様がこの考え方を引き継いでおられたのか、否定されておられたのかは、定かではありません。 如是我聞という流儀でいけば、引き継いでいたという人もあれば、イヤ否定されておられた、という人も出てきます。 これを取捨選択して整理統したものを大乗仏教(北方仏教)と呼びます。 整理したと言いましても2000年の間にどんどん追加されて現在は2000とも3000ともいう数の経典が伝えられています。 一つ一つを取り上げて比較しますと元々如是我聞ですから矛盾だらけ、ということが起きてきます。 しかも元は古代インドのサンスクリット語で書かれていたものを中国で漢語に訳して、それを漢文として読み下して解釈しているのが日本の仏教です。 この過程で中国人の解釈の仕方や日本人の解釈の仕方が加わりました。 ということで、日本でお釈迦様が実際にどのようなことを言ったのかということは、正確には分かりません。 この為にこうだと主張することもできる一方でそれは違うというだけの論拠もない、ということになります。 まぁ~言いたい放だい、だと考えて下さい。 結局は、質問者さんのお考え次第ということになります。 ただし、いい加減な訳ではありません。 お釈迦さまと同じように人に頼ることなく徹底的に考えることが重要です。 これを重視しているのが日本の禅宗です。 禅宗は徹底的に考えた上で、その考えることすら止めてしまえ、と言っています。 結果として禅は宗教ではなく哲学だ、と言われ、世界中から若者が考える修行に日本へ来ています。 永平寺などには、沢山の青い目の修行僧がいます。 沢山の書籍を読んで、他の人の解釈として参考にされた上で、ご自分の考えを纏めてください。

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございます.お釈迦様が諸法無我を唱えたなら(アートマンを否定したなら)魂(アートマン)はない事は分かります.にも関わらず,お釈迦様の言った事に,より忠実とされる原始仏教(南伝仏教,上座部)の経典であるダンマパダやスッタニパータに矛盾する記述があるのが理解できません.世界の最新の仏教研究ではどのように解釈されているのか知りたくて質問しました.

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