• 締切済み

co・op共済 大丈夫?

もしもに備えてco・op共済の生命保障に加入しようと資料請求をしました。 数日後、申し込み書類が届き記入しようとしたところ組合員番号のところがわからず電話で問合せたところ組合員に加入しないと共済に加入できませんとのこと。 組合員になるにはどうすれば? と尋ねると、組合員の加入についてはこの電話番号ではおこなっておりません。 担当部署から電話をかけさせますので、と言われ住所、電話番号、氏名を伝えましたが、まったく何の連絡もありません。 ネットの書き込みを見ると請求をしてもいつまでたっても連絡無しなんてものもあります。 この共済、もしものときにちゃんと保障してくれるのでしょうか? 生命保障なので請求理由が発生したばあい私はもういないので心配です。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

そもそも論になりますが、コープ共済連は消費生活協同組合法(民法です)を基に「組合員以外の者は事業を利用できないこと」を原則としています。 参考 厚生労働省 消費生活協同組合(生協)とは http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikyou/ ですから、まずは共済の主旨に賛同して、出資金を支払って組合員にならなければなりませんね。 >この共済、もしものときにちゃんと保障してくれるのでしょうか? 地域によって担当がちがいますから対応に差があるのかもしれませんが、僕の知る限りでは一般的な生命保険会社より、よほど対応は良いですよ。 一般の保険会社が営利目的であるのに対して、生協は相互扶助(互いに助け合う)のが目的ですから、予算が余れば加入者に割戻金として還元される仕組みです。

noname#205681
質問者

お礼

他の保険会社より対応が良いとのことで少し安心しました。 回答ありがとうございます。