• ベストアンサー

東大寺二月堂お水取り

来月 3月7日 土曜日に、 80歳の母と一緒に奈良へ行きます。 東大寺二月堂お水取りにも行きたいと思います。 混雑はどの程度なのでしょうか? 何時ごろから二月堂に行けば良いのでしょうか? 防寒はしっかりして行こうと思っていますが、注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

そうですね。寒さは覚悟して下さい。特に足元。 また、意外に混んでいます。特に3/7は土曜日ですし、松明の本数が 少ない=観光客が少ない=入場規制が無いことを地元の人は知って いるので、二月堂の周囲は満員だと思います(子供が「見えない」と 騒ぐくらいは居ると思う)。 良い場所を取るなら、明るいうちに、どぞ。もっとも、普通に「他人越し に見る」だけなら、7時前でも大丈夫ではないかと思いますが・・・。

nonntanntyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205034
noname#205034
回答No.2

奈良は内陸なので底冷えします。天気によってはとても冷え込みますよ。 特にお水取りの頃は寒の戻りがよくあります。 お水取りでは火の粉がかかるので、お洒落な服で行くと穴が開いて悲惨な事になるかも・・・どうでもいい服の方が無難です。 結構混雑しますので、足元には十分注意して下さいね。

nonntanntyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204739
noname#204739
回答No.1

当日に 行ってみないと判らない事なので とりあえず・・・http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/syunie-open.html