• ベストアンサー

Thunderbirdのアカウント

Thunderbirdのアカウントをほかのpcで同じアカウントを使うことはできるのでしょうか? できるのならやりかたを教えてください。

• RJMS
  • お礼率70% (58/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>Thunderbirdのアカウントをほかのpcで同じアカウントを使うことはできるのでしょうか? 他のPCの「他のメールソフト」であれば、そのメールソフトのアカウント設定の案内を参考に、同じアドレスのアカウントを追加設定するしかないです。 「他のPCのThunderbirdに移行する」ということであれば、アカウント設定だけをエクスポートして、他のThunderbirdにインポートする機能やアドオンは(以前はアドオンがありましたが、現在は)ありませんから、「アカウント設定やアドレス帳、メールデータなどのすべての設定とデータ」のすべてを移行する方法※があります。 アドレス帳などの不要なデータは、移行後に削除してもよいですし、そのまま使ってもよいですが、アカウント設定はそのまま使えます。 不要な他のアカウント設定は削除してもよいです。 ※移行方法 ○移行元のThunderbirdを起動し、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンで開いたフォルダ(プロファイルフォルダです)の中の「すべてのフォルダとファイル」をコピーして、デスクトップに作成した任意のフォルダ内に貼り付けてバックアップします。 ○この任意のフォルダを他のPCのデスクトップにコピーします。 ○他のPCのThunderbirdを起動し、初期のアカウント設定などのウィンドウを閉じて、Altキー押下でメニューバーを表示し、前記と同様に、ヘルプから、このPCのThunderbirdの「ヘルプ」メニューから、プロファイルフォルダを開きます。 ○プロファイルフォルダは開いたままで、Thunderbirdを閉じるボタンから終了し、開いたままのプロファイルフォルダの中身をすべて削除し、この中に、デスクトップに移してきた移行元のプロファイルフォルダの中身をすべて貼りつけます。 ○以上で、Thunderbirdを起動すると、移行元の状態が復元します。

RJMS
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。