• 締切済み

NHKの放送受信料の解約方法について

私は現在東京で一人暮らしをしています。 NHKの契約を行ったのは5年前大阪で、大学生として、 1人暮らしをし始めた4月でした。 当時、テレビの購入を予定していて、『支払うのは義務です。』という 言葉に恐怖を感じ、その場で、銀行のカードを登録されました。 その後、テレビの購入をせずに、ケータイ電話での生活を送っていました。 現在もテレビはありませんが、放送受信料支払いの通知が毎回送られて来ます。 契約仕立ての1年目は、1年分一括払いが安いとの事で、 一括払いプランに契約されたので、1年目は、支払いました。 2年目は、忘れていた頃に、一括分の金額がいきなり引き落としされ 学生時代の私にとって死活問題でした。 その事を、きっかけに別の銀行口座を作り、そちらを利用しています。 しかし、社会人になり、支払う義務があるので、支払べきなのか… 今年になり、請求書の金額も6万近く膨れ上がり届いてきているので 怖くなって質問させて頂きました。 私としては、テレビも、無いのに払いたくないという気持ちと、 むしろ、支払った分を返金して欲しいのですが… 質問は2点です。 解約などは出来るのでしょうか? また、契約時から現在までの受信料を支払わなければならないのでしょうか? どなた様か、確かな知識、お力を、お貸しして下さい。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.7

通常は、テレビがあるのにウソを付いてNHKを騙し、法律に違反して(罰則はないけど)受信契約を結ばないというのが不正に免れる常套手段ですが。 ※放送法では「受信契約を結ばなければならない」と定められているけれど、契約の自由を謳う法律もあるので矛盾している。 テレビがないのに「テレビを持っていますから受信契約をします=受信料を払います」と言った(書いた・押印した)のはあなたですから、今更「じつはテレビ持ってなかったからお金払いたくない」は無いですね。 本当にテレビ(テレビ放送を受信できるパソコン、携帯電話等も含む)を持っていなかったのかも謎ですし。 言うだけ言ってみるのは自由ですが、聞き入れられなくて当然のことです。

• jhayashi
回答No.6

受信料のお問い合わせ先は web上にも明記してあります http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html フリーダイヤル、ナビダイヤル等ありますのでそちらにお問い合わせください。 >解約などは出来るのでしょうか? 一般常識的に 解約できます。 >また、契約時から現在までの受信料を支払わなければならないのでしょうか? 日本国内では 契約を守ることになっています。

• hanashika
回答No.5

NHKはやくざ稼業にそっくりですよ。 法律を盾に取ってやりたい放題、云いたい放題。 ○携帯電話にはワンセグがあるから受信設備と見なす。 (ワンセグだから1/13のしろ、いいえ、出来ませんフルセグ料金です) ○カーナビも同様。 ○最近ではパソコンもやり玉にあげようとしています。 ○TVが壊れていようがそんなことはおかまいなし。 (壊れているなら廃棄しなさい、業者から廃棄証明書を貰いなさい、廃棄 処分費をNHKが出せ、出来ません。山に行くとTVが捨てられている光景) ○アナログTVを持っているだけでもハイ頂きます。 (バカ野郎、おれはドラレコ(ドライブレコーダ)を見るために使ってんだ、が 通じない,鼻をくくったような返事が返って来ます) 相当困難を極めないと解約には応じないみたいです。 結局、根負けするか、シラを切るか、するとそのうち訴訟しますと なるようです。 実際に個人が訴えられ支払っている現状がネットなどに流れていますね。

回答No.4

契約しているものは払わないとダメです。 逃れる方法はまともな方法では存在しません。 携帯電話にTV機能がついているのであれば解約理由がありませんので無理です。

• dogs_cats
回答No.3

NHKは携帯電話でテレビ視聴出来る場合は、受信料を徴収対象としています。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm 携帯電話でテレビ視聴出来ない機種に変更し後、受信契約解約書を提出する事で解約できるようですが、NHKの対応が良くなく、結構大変だそうです。 解約した方のブログ http://www.teradas.net/archives/12449/ 携帯でTV受信できる状態のようですので、返金は諦めるしかないようです。

• dondoko4
回答No.2

『支払うのは義務です。』といわれても法的に罰せられた人はいません。ただ、契約を交わしてしまうと支払い義務が発生します。意地はっていないでテレビを買うことです。契約した人は皆あきらめてそうしています。一生テレビを見ないってことではないんでしょ。取り返すことはできませんが、今後払わないで済む方法はあります。今後安易にサインしないことですなんでも。 社会人になっても5年前と同じところに住んでいるの?公人ならば拒否できません。

• NuttyBar
回答No.1

こんなところで相談してないでお近くのNHKに問い合わせるのが一番です。 テレビがなくても契約終了をNHK側に伝えていないのであればその間の受信料を払う義務はあります。 携帯電話を解約せずに捨てたとしても基本料金は取られ続けることになるのと同じです。 ただ、事情を説明すれば考慮してもらえる可能性はありますがあまり期待しないほうが良いでしょう。 とりあえず近くのNHKに連絡しましょう。放置すると請求額が増える一方ですよ。