MacからMFC-J6970CDWの両面印刷で白紙が出る問題とは?

このQ&Aのポイント
  • MacからMFC-J6970CDWの両面印刷を行う際に、奇数ページ印刷時に1ページ目が白紙になる現象が発生しています。PDFファイルやブラウザの画面印刷、Wordの印刷など、どの場合でも同じ問題が起きています。Windowsではこの現象は発生しないため、Mac環境での特定の問題と考えられます。
  • 対策として、印刷設定をデフォルト値に戻してから両面印刷のチェックを入れるなどしましたが、現象は解消されません。重要な印刷物はWindowsで印刷していますが、Mac環境での印刷が不便です。同じ環境でMFC-J6970CDWを使用し、奇数ページ数分の両面印刷で同じ現象が起きている方がいれば、設定方法を教えていただきたいです。
  • MFC-J6970CDWをMac環境で使用していると、奇数ページ数分の両面印刷時に1ページ目が白紙になる現象が発生します。PDFやブラウザの画面印刷、Wordの印刷など、どのアプリでも同じ問題が起きます。Windowsでは発生しないため、Mac環境での特定の問題と考えられます。MFC-J6970CDWを使用されている方で同じ現象が起きている場合は、設定方法などを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macから両面印刷を行う際の現象について

私はMac環境でMFC-J6970CDWを使用しています。 このMacからMFC-J6970CDWへ両面印刷を行うとき、2ページ、4ページなど、偶数ページを印刷する際は、きちんと印刷され、何の問題もなく、快適に使用できています。 ところが3ページ、5ページと言った奇数ページを印刷しようとすると、必ず1ページ目が白紙で、2ページ目に1ページ目が印刷されてしまう現象が発生し、必ず1ページ分のずれが発生します。 これはPDFファイルをAdobe Acrobatを使って印刷する場合、Safariでブラウザの画面を印刷する場合、Wordでの印刷、どの場合でも同じ現象が起きています。 なので、アプリによる違いは、いまのところないと考えています。 私は、MacでのBrotherドライバは最新を使用しており、MFC-J6970CDWのファームウェアもJとなっています。 念のため印刷設定をデフォルト値に戻してから、両面印刷のチェックを入れるなど、対策はしていますが、何度試しても、事象が治りません。 Windows側で印刷すると、1ページ目からきちんと印刷されるのを確認しています。 なので重要な印刷物はWindowsで印刷を行っていますが、非常に不便です。Windowsでは発生しない現象がMacでなぜ発生しているのか、とても不思議に感じています。 ですが、この1ページ目の白紙は、私の使用している環境だけの問題かもしれません。 MFC-J6970CDWをMac環境でご使用の方で、3ページなど、奇数ページ数分を両面印刷する際、1ページ目が白紙となってしまう方、いないでしょうか。 もし白紙になっていない場合は、どんなプリンタ設定をされているか、教えて頂けたら幸いです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veiros
回答No.1

同じ事例でブラザーに問い合わせた際の回答です。 Windowsのデータの送られ方 =>「1ページ」「2ページ」「3ページ」「4ページ」「5ページ」 これを両面印刷にすると、 1枚目 「1ページ」 「2ページ」 2枚目 「3ページ」 「4ページ」 3枚目 「5ページ」 「白紙」 となります。 Macの場合は =>「5ページ」「4ページ」「3ページ」「2ページ」「1ページ」と送信されます。 これを両面印刷にすると、 1枚目 「白紙」 「1ページ」 2枚目 「2ページ」 「3ページ」 3枚目 「4ページ」 「5ページ」 となります。 何故か最後のページの整合性を優先するので、偶数ページに編集して印刷するしかないみたいです。

brother_d2100
質問者

お礼

veirosさん、丁寧な回答ありがとうございました。よくわかりました。 Macで両面印刷設定時に3ページ以上の印刷を検知したときは、白紙を最終ページに1ページ自動で挿入する機能をドライバに追加して欲しいなと感じました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。