• 締切済み

IMAPとPOP

待望のIMAPでの利用を開始しました.ところが,約1ヵ月以前の入電メイルが自動的に削除されてしまいます.POPで,”サーバーに30日間入電メイルを残す”設定してたので,これが原因かもしりません.やはり,POP設定を削除してから,IMAP設定をしなけければならないのでしょうか,どなたか宜しくお願い致します.

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>待望のIMAPでの利用を開始しました.ところが,約1ヵ月以前の入電メイルが自動的に削除されてしまいます. POPメールとIMAPメールはサーバーの仕様が異なります。 同一サーバーでPOPとIMAPの両方に対応させているためにユーザーが誤解している状況のようです。 >POPで,”サーバーに30日間入電メイルを残す”設定してたので,これが原因かもしりません. POPメールは基本的にメーラーで着信メールを取り込むとサーバー側のメールボックスは空になります。 メーラーでサーバーにコピーを残す設定を行うと指定された仕様に基づいてサーバー側のコピー保存の仕様が決まります。 質問の内容ではPOPメールで利用しているときに「サーバーにコピーを残す」「期間を30日に」としているためサーバーのメールボックスには30日以上前のメールが保存されていません。 従って、IMAPメールに切り替えてもサーバーのメールボックスには古いメールが存在しないため古いメールは読めないことになります。 >やはり,POP設定を削除してから,IMAP設定をしなけければならないのでしょうか, 何を知りたいのか分かりません。 POPメールで運用中の古いメールはメーラーの受信トレー(PC側)に保存されていますのでIMAPのサーバー側のメールボックスに移すと言う概念がありません。 メーラーの機能によってはローカルの受信トレーからサーバー側のメールボックスへ移動できるかも知れません。 但し、1つのメーラーで1つのメールアカウントをPOPメールとIMAPメールを同時に設定することが可能か否かはご自身で確かめてください。

• narashingo
回答No.1

>サーバーに30日間入電メイルを残す どちらのアカウントか不明ですが、IMAPのアカウント設定の方に、30日で同期を外すような設定があるメールソフトもありますが、そのような設定項目がないのでしたら、POPサーバーへの設定と関連したシステムかも知れないです。 IMAPとPOPの両方を1つのメールソフトに設定する趣旨が不明ですが、POPの削除を無効にして様子をみてください。 その上で、必要があれば、POPアカウントフォルダから、消えたメールをIMAPアカウントフォルダのしかるべきフォルダにコピーや移動操作でIMAP上に取り込めないですか?