• 締切済み

犬やネコの動画をうまく撮るには

iPhone5です。 頭の部分が映ってなかったりちゃんと動きに付いていけてなかったりしてうまく撮れません。 新しく何も買い足さずにiPhoneで犬ネコの動画をうまく撮るには?コツ等教えてください。

• wasted
  • お礼率90% (180/199)

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

相手の動きを予測する。 スポーツ撮影でのテクニックが使えます。 もともとスマホで動きのある相手の写真って無理があるんですけどね。 光学ファインダーのカメラを普段使いにしているとスマホカメラってダメなところばかりが気になるんですよね~ 色々と動作が遅いうえに、晴天の屋外だと画面に表示される画像がハッキリ見えないしww カメラを猫の目線の高さに合わせるといいですよ。 デジカメのバリアングルモニターというのはそういう感じのローアングルの時に便利な機能です。一眼レフにもアングルファインダーというオプションが有るくらいですからね。 近づくと逃げられるのなら自撮り棒を使ったらどうですか?

wasted
質問者

お礼

スポーツ撮影はしません。高額ファインダーカメラ普段使いしてません。 うちのペットなので近づいても逃げません。ありがとうございました。

回答No.2

サッカーのPK戦って見られたことあります? キーパーはボールを蹴る瞬間を見てから動こうとすると、一歩を踏み出す前にボールはゴールに入っているそうです。 脳が判断してから動いたら、あれだけの距離があっても間に合わない。 ネコがボールより速いとは思いませんが、予期せぬ動きはボール以上ですよね。 動き始めや方向転換は、見てからカメラ動かしたら間に合わないってことです。 なので、広い範囲を見て予測ができていないとフレームに入れ続けるのは無理かと。 予測できるくらいに見慣れた相手でないと素人には難しいかと。 あとは、流し撮りの練習と、見る練習かと。 流し撮りは、走っている電車を踏切などで撮るといいらしいですよ。電車は急に曲がりませんし、速度も一定です。ブレずに取れれば、車内がきちんと映るので、出来不出来の判断もしやすいそうです。 これができないと、動く被写体を画面の真ん中に置き続けることができません。 見る は、iPhoneの画面とその先の景色を両目で同時に見ること。画面の外も何となくでも見えるようになると、予期せぬ動きが予期しやすくなるそうです。 コンパクトカメラだと、オートフォーカスを信じてレンズをのぞかないで被写体だけを見て撮影することも。赤ちゃんって、おかあさんが自分を見てるか、カメラを見てるかで、表情が違いますから。 小さいiPhoneでこれができるかは分かりませんが、イヌも赤ちゃんと同じで表情は変わる気がします。 成功率は低くても、いい絵が撮れるかも。

wasted
質問者

お礼

サッカーのPK栓みたことないです。サッカーに興味が全くありません。 ありがとうございました。

noname#204809
noname#204809
回答No.1

私が心がけている方法です ただし、別途PCで編集することを想定います。(理由は後述しています) 1)撮りたいシーンが始まる前から録画開始。 2)撮影者はできるだけカメラを動かさない(とはいっても相手は動くので、動きが多い時はあまりアップにせずに引き気味に) 3)なるべく犬と同じ視点の高さで撮る。(上から撮るとかわいさが出ないので) 4)まず同じ高さ、近影で撮影。すこし移動して離れたところから。そして最後に近寄って撮影。  5)これでずっと録画はONにしておいて、撮影終了!と思った後もさらにすこし撮り続ける。 6)これで長い1本の動画となる。 7)iPhoneでも編集できるが、かなりファイルが重たくなっているので、PCの動画編集ソフトで美味しいところだけをつなげて1本の動画にする。 編集するのは、撮影した動画には無駄がたくさんあるのと同時に、「おいしいシーン」が複数あった場合、その間に犬が写っていなかったりといった無駄カットが多数存在してしまうからです。意図した通りに動いてくれないペットの場合はなおさらです。 なお、ずっと録画ONといってもせいぜい2-3分の話です。 これを複数回行って、あとからおいしいところをつなげます。実はこの編集作業の方が楽しかったりします。 (編集作業は最初は戸惑うかと思いますが、慣れてくれば楽しみながらできるようになります) windowsならフリーの動画編集ソフトが多数ありますし、macならiMovieで簡単に編集できます。 YouTubeなどに出ている動画も一発で取れたものはあまり多くないでしょう。ボツとなっている録画分がたくさんあるはずです。 一発でうまく撮ろうという考えはもしあれば、それは捨てた方がよいと思います。 撮影こなす内に慣れてきますよ! 「ペットの動画撮影のコツ」などのキーワードで検索するとプロのアドバイスも出てきますよ

wasted
質問者

お礼

ありがとうございました。 iMovieつかいかたわかしません。