• 締切済み

犬やネコの動画をうまく撮るには

iPhone5です。 頭の部分が映ってなかったりちゃんと動きに付いていけてなかったりしてうまく撮れません。 新しく何も買い足さずにiPhoneで犬ネコの動画をうまく撮るには?コツ等教えてください。

  • wasted
  • お礼率90% (180/199)

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

相手の動きを予測する。 スポーツ撮影でのテクニックが使えます。 もともとスマホで動きのある相手の写真って無理があるんですけどね。 光学ファインダーのカメラを普段使いにしているとスマホカメラってダメなところばかりが気になるんですよね~ 色々と動作が遅いうえに、晴天の屋外だと画面に表示される画像がハッキリ見えないしww カメラを猫の目線の高さに合わせるといいですよ。 デジカメのバリアングルモニターというのはそういう感じのローアングルの時に便利な機能です。一眼レフにもアングルファインダーというオプションが有るくらいですからね。 近づくと逃げられるのなら自撮り棒を使ったらどうですか?

wasted
質問者

お礼

スポーツ撮影はしません。高額ファインダーカメラ普段使いしてません。 うちのペットなので近づいても逃げません。ありがとうございました。

回答No.2

サッカーのPK戦って見られたことあります? キーパーはボールを蹴る瞬間を見てから動こうとすると、一歩を踏み出す前にボールはゴールに入っているそうです。 脳が判断してから動いたら、あれだけの距離があっても間に合わない。 ネコがボールより速いとは思いませんが、予期せぬ動きはボール以上ですよね。 動き始めや方向転換は、見てからカメラ動かしたら間に合わないってことです。 なので、広い範囲を見て予測ができていないとフレームに入れ続けるのは無理かと。 予測できるくらいに見慣れた相手でないと素人には難しいかと。 あとは、流し撮りの練習と、見る練習かと。 流し撮りは、走っている電車を踏切などで撮るといいらしいですよ。電車は急に曲がりませんし、速度も一定です。ブレずに取れれば、車内がきちんと映るので、出来不出来の判断もしやすいそうです。 これができないと、動く被写体を画面の真ん中に置き続けることができません。 見る は、iPhoneの画面とその先の景色を両目で同時に見ること。画面の外も何となくでも見えるようになると、予期せぬ動きが予期しやすくなるそうです。 コンパクトカメラだと、オートフォーカスを信じてレンズをのぞかないで被写体だけを見て撮影することも。赤ちゃんって、おかあさんが自分を見てるか、カメラを見てるかで、表情が違いますから。 小さいiPhoneでこれができるかは分かりませんが、イヌも赤ちゃんと同じで表情は変わる気がします。 成功率は低くても、いい絵が撮れるかも。

wasted
質問者

お礼

サッカーのPK栓みたことないです。サッカーに興味が全くありません。 ありがとうございました。

noname#204809
noname#204809
回答No.1

私が心がけている方法です ただし、別途PCで編集することを想定います。(理由は後述しています) 1)撮りたいシーンが始まる前から録画開始。 2)撮影者はできるだけカメラを動かさない(とはいっても相手は動くので、動きが多い時はあまりアップにせずに引き気味に) 3)なるべく犬と同じ視点の高さで撮る。(上から撮るとかわいさが出ないので) 4)まず同じ高さ、近影で撮影。すこし移動して離れたところから。そして最後に近寄って撮影。  5)これでずっと録画はONにしておいて、撮影終了!と思った後もさらにすこし撮り続ける。 6)これで長い1本の動画となる。 7)iPhoneでも編集できるが、かなりファイルが重たくなっているので、PCの動画編集ソフトで美味しいところだけをつなげて1本の動画にする。 編集するのは、撮影した動画には無駄がたくさんあるのと同時に、「おいしいシーン」が複数あった場合、その間に犬が写っていなかったりといった無駄カットが多数存在してしまうからです。意図した通りに動いてくれないペットの場合はなおさらです。 なお、ずっと録画ONといってもせいぜい2-3分の話です。 これを複数回行って、あとからおいしいところをつなげます。実はこの編集作業の方が楽しかったりします。 (編集作業は最初は戸惑うかと思いますが、慣れてくれば楽しみながらできるようになります) windowsならフリーの動画編集ソフトが多数ありますし、macならiMovieで簡単に編集できます。 YouTubeなどに出ている動画も一発で取れたものはあまり多くないでしょう。ボツとなっている録画分がたくさんあるはずです。 一発でうまく撮ろうという考えはもしあれば、それは捨てた方がよいと思います。 撮影こなす内に慣れてきますよ! 「ペットの動画撮影のコツ」などのキーワードで検索するとプロのアドバイスも出てきますよ

wasted
質問者

お礼

ありがとうございました。 iMovieつかいかたわかしません。

関連するQ&A

  • 犬みたいな猫、猫みたいな犬

    こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。

  • 犬・猫の関節の動きについて

     犬や猫の関節は、人間と比較した時 同じ働きをするのですか。しないと考えら   れる部位が有る場合には、その部分の動きを教えてください。

  • 猫用ケージは犬にも使えますか・・・?

    猫用のケージを、犬に使うことは出来ますか? うちにある猫用のケージは、柵の部分がプラスティック。 犬用のケージは、柵の部分が金属になっているイメージがあるのですが。 犬には犬用のケージを用意するべきなのか、教えて下さい。<(__)>

    • ベストアンサー
  • 犬と猫仲良く暮らすには。

    ある事情があるため実家に帰る事になりそうですが、実家には猫が2匹いて、自分は犬(室内犬)を飼っています。親が犬の吠えるのが嫌いでできれば何とかしてと言われます。何とかしてと言われても、手放すことも出来ず、実家に連れて行くのも...。自分の犬は弱いので吠えるてしまいます。他人がいたらずっと吠えてるし、噛んだりもします。自分にはべったりですが、自分は仕事が遅いのでほとんど親たちといっしょの時間が長くなってしまいます。なんとかいっしょに暮らせる方法はないでしょうか?親は猫の事で頭がいっぱいなんです。猫達の環境が悪くなるのが嫌みたいです。親はどんな状態でも吠えなければいいと言っていますが...。

    • 締切済み
  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.犬も猫も好き 4.犬も猫も苦手 僕は、3の犬も猫も好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 犬や猫に眉毛はあるのか・・・?

    ふとした疑問です。 今、犬と猫を飼っているのですが、よぉ~く顔を 見ていると、「眉毛かなぁ、、これ・・」という 感じの部分があります。 実際、犬や猫などの動物に眉毛ってあるのでしょうか? お願いします。

  • 「私の犬と猫」

    「私の犬と猫」は、「私の犬と(どこかの)猫」なのか、「私の犬と(私の)猫」なのか、どちらの意味でしょうか? どう区別したら良いですか?

  • 猫派・犬派の方、アピールお願いします。

    先に10年以上共に生活した犬が逝ってしまい、1年近くが経ちます。 彼女に申し訳なくて、動物との生活を今までせずに過ごしましたが、 寂しくて寂しくて… 動物のいない生活に慣れていない私は、そろそろ限界です。 とは言え、今まで(生まれてからウン十年)犬しか飼ったことがあ りません。 最近、近所に猫が生まれ、可愛いのですが、家を荒らされるという イメージがあります。 でも猫が好きな方ってもうものすごく好きですよね。 溺愛というか…。 猫との生活も一度くらい経験したいかな、とも思うのですが、新築 間もない家に住んでいる事もあり、踏み切れません。 猫大好き、猫との生活最高だよ、というご意見、よろしければお聞 かせ頂けませんか?こんな風にすると仲良く一緒に暮らせるよ、と いうコツみたいなものも教えて頂けると嬉しいです。 そして犬大好きな方々の『犬だよ、やっぱり』というご意見もよけ ればお願いします。 ただし、ひとつお願いです。 相手方…猫好きの方→犬へ、犬好きの方→猫へ、という形の批判や 欠点のあげつらいなどは絶対に止めて下さい。相手方への批評など も絶対に止めて下さい。お願いします。楽しい気持ちで、あぁ、猫 もいいよね、やっぱり犬かな、と笑顔で考える素材にしたいのです。 どうか、猫好きさんも犬好きさんも、その辺はどうぞどうぞよろし くお願い致しますね。 では、我が家のペット自慢でも何でも構いませんので、猫や犬の可 愛いところ、間抜けなところ、愛すべきところ、そして、仲良く生 きていく為の自分なりのコツ、みたいなものも教えて下さいませ。 楽しみにしています♪

  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう