(障害)基礎年金の受給について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害と精神疾患があり基礎年金の受給を考えています。
  • ここ数ヶ月、病院行くのもしんどくて昨年の5月に行ったきりで、8,9か月ぶりに今月の2月の半ばに行くことになりました。
  • どこかで、1年のうち2,3回病院行ってないとダメみたいな事を読んだことがあります。それって本当でしょうか?8、9か月病院行ってませんでしたが大丈夫でしょうか?病院は心療内科には行ってませんでしたが、別に体調崩した時に地元の内科で心療内科でもらっていた薬を1度もらいに行った。
回答を見る
  • 締切済み

(障害)基礎年金の受給について

発達障害と精神疾患があり基礎年金の受給を考えています。 ここ数ヶ月、病院行くのもしんどくて昨年の5月に行ったきりで、 8,9か月ぶりに今月の2月の半ばに行くことになりました。 どこかで、1年のうち2,3回病院行ってないとダメみたいな事を読んだことがあります。 それって本当でしょうか?8、9か月病院行ってませんでしたが大丈夫でしょうか? 病院は心療内科には行ってませんでしたが、別に体調崩した時に 地元の内科で心療内科でもらっていた薬を1度もらいに行った。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「障害年金」の受給は、決められた薬を定期的に飲んで、医師の診断の下決められるもので、気ままにしんどかったから通院できなかったでは医師は診断書を書いてくれません。1年のうち2~3回病院へ行っただけでこの精神疾患が良くなるはずがありません。もっとこの病気を認識して下さい。それと年金はいまでも掛けていますか?掛けていなければ年金受給は出来ません。考え方が甘いです。

zxzxz
質問者

お礼

無意味な回答にお礼をしてポイントまでやらなアカンと言うおかしな仕組み