• 締切済み

お札をコピー

先日の喧嘩でビリビリになったお札を銀行に持ち込んだところ「可能な限りつなぎ合わせて貰わないと鑑定に出すのも難しい」と言われました。 何度かつなぎ合わせようとしましたが、どれかどの破片か分からないので、つなぎ合わせる際の参考にするため友人に破損したのと同額のお札をカラーコピーして貰おうと思いますが大丈夫でしょうか。 半額になっても交換できればまだしも下手するとびた一文にもならない酷い状態なので一度日銀に持ち込んで相談しようと思います。(同じお札の破片が2/3で全額、2/5で半額との交換になるとのことです)

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

>カラーコピーして貰おうと思いますが大丈夫でしょうか。 コピーは違法行為です。 「本物と見比べれば事足りる」のに、どうしてコピーが必要なんですか? 貴方が収入の無い未成年の場合は、親から、千円札、二千円札、五千円札、一万円札を1枚借りれば済みます。

• pusai
回答No.4

> つなぎ合わせる際の参考にするため友人に破損したのと同額のお札をカラーコピーして貰おうと思いますが大丈夫でしょうか 他の方も書かれていますが、お金のコピーは犯罪行為です というか、コピーしてもちゃんとコピーできないようになっていたはずです 参考にするためだけであれば、犯罪行為に手を染めるのではなく、破損していない紙幣の写真を撮ればそれで十分でしょう

回答No.3

コピーしたのを使ったら刑法第148条の通貨偽造罪になります。 使わなくても通貨及証券模造取締法に触れます。 実際のとこコピーしただけで通貨及証券模造取締法で取り締まりにあうことはないでしょうけど、 最近のコピー機は紙幣のコピーが出来ないのでは?

• kuma56
回答No.2

>友人に破損したのと同額のお札をカラーコピーして貰おうと思いますが大丈夫でしょうか。 条件にもよるだろうが、基本的にはダメだろうね。 取りえず、"お札 コピー"をキーワードにしてweb検索位はするべし。 参考 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1215650738666.html んでもって、"お札 見本"をキーワードにしてweb検索をしてみるべし。

• kuma56
回答No.1

>友人に破損したのと同額のお札をカラーコピーして貰おうと思いますが大丈夫でしょうか。 条件にもよるだろうが、基本的にはダメだろうね。 取りえず、"お札 コピー"をキーワードにしてweb検索位はするべし。 参考 http://okwave.jp/qa/q8910538.html んでもって、"お札 見本"をキーワードにしてweb検索をしてみるべし。