• ベストアンサー

ベトナムに1年間滞在するのですが...

ベトナムへ彼女とともに1年間滞在します。 そこで、以下のような疑問が湧いてきました。 1. 僕は1年間労働目的でベトナムへ滞在し、彼女は旅行のビザで滞在します。その場合、彼女は3ヶ月後更新し、6ヶ月経過後に一旦日本に帰ることになりますが、再取得にはどの程度掛かるのでしょうか? 2. ベトナムへ行く前に結婚して扶養となると、保険やビザなど、扶養ではない場合と比べどの程度の特典があるでしょうか? 3. 彼女は毎月アフラックの健康保険で1万円地方銀行から、奨学金1万5000円をゆうちょ銀行から引き落とされています。保険や税金など在留届や海外転出届などがあれば、ベトナムに行く場合、一旦停止するなどできるのでしょうか? 4. 在留届と海外転出届の違いはなんでしょうか? 5. 日本で最初にビザの取得を取得する際、1ヶ月~3ヶ月掛かると言われていますが、なぜ大きなブランクがあるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

1.知りません。 2.知りません。 3. 一旦停止などという制度はありません。 所得税は日本国内での所得がなければかかりません。年の途中で出国するのなら、その年の1月から出国までの所得に応じた所得税を支払ってから出国してください。 住民税は日本の住所がなくなればかからなくなりますが、それは翌年度からです。したがって年の途中で出国するのなら、すでに前年度に課税されている分と今年度に課税される分は全額支払ってから出国してください。 国民健康保険は、海外転出届出せばその月から加入できません。 国民年金はは、海外転出届出せばその月から加入せずにすみます。任意で加入したければ加入することも出来ます。 アフラックの健康保険はアフラックに聞いてください。一旦停止なんて無理だと思いますが... 奨学金の返済は奨学金を借りたところに聞いてください。一旦停止なんて無理だと思いますが... 4. 在留届は、外国に在留しているという届です。管轄の大使館に届け出ます。特にメリットはないですが、3か月以上その国に滞在する人には旅券法で義務付けられています。大災害のときや事件、事故のとき、安否確認、留守宅などへの連絡をしてくれる程度です。 海外転出届は、日本の市町村から海外に転出したという届です。日本の市町村に届け出ます。日本に住所がなくなりますから住民税が(翌年度から)かからなくなりますし、国民健康保険にも加入せずにすみます。 5.大きなブランクって何のことですか?その程度の期間がかかるのは、特に珍しくないのでは?

okmt1007
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m