• ベストアンサー

背中ニキビや肩の周りのニキビについて

数年前までは全くなかったのですがここ数年ずっとあります。 気づいた当初はほうっておけばそのうち消えると思っていたのですがもう数年ある状態のままで気になります。 改善方法など教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは アクネ菌によるニキビではなくて、 マラセチア菌だと思います。 マラセチア菌はカビの一種なので、抗真菌剤を 使うことになります。 違う治療をしていると、治らないことが多いです。 皮膚科のお医者様に診て貰って、正しい判断を して貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/malassezia/ http://www.gohongi-clinic.com/section/hifuka/sirou.html http://matome.naver.jp/odai/2137067526143203001 http://matome.naver.jp/odai/2140651010005066101

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.1

急に出ることはないと思いますよ。 何か食事とか清潔にしていないとか、何らかのことでなった可能性があります。 揚げ物等が多いとか?生活が変わったとか? まず原因を調べることです。