イスラム国に興味を持つ人々の増加と自国建国への夢

このQ&Aのポイント
  • イスラム国のニュースが増える中、日本人の中でも自国建国への夢を抱く人々が増加している。
  • テロを伴わずにシンガポールのように自国を建国することは可能であり、自分たちの理想の国を作ることができる。
  • 日本の政治や法律の規制に縛られず、自由に法律を作り、借金を増やさずに国を運営することができるという魅力がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

イスラム国ので建国に興味もった人が増えましたか?

毎日のようにイスラム国のニュースばかりで建国の夢を掲げた日本人って結構たくさんでてきたような気がするのですが? イスラム国のようにテロ等をして領土を増やして勝手に建国宣言するのは問題だけど、 別にテロ等をしなくシンガポールのように建国すれば問題ないわけで そしたら、自分達の好きな国ができ、日本の身内に甘く自分達の痛みが伴う事は何一つできず、 借金だけ増やす事しかできない日本の政治家の言いなりにならなくてもいいし、 法律もつまらない規制だらけの日本と違い、好きなように法律も作れるわけですよね。 所詮、アメリカのポチで、勝戦国のアメリカがもたらした経済至上主義の大量供給、大量消費の時代なんて、もう長くは続かないと思うし。だから反米国や反米志向の人達が増え続けているわけで。

noname#204597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

イスラムの混乱を見て、日本にイスラム国を建国しようなどと思うのは現実的ではありません。イスラムが良いのならイスラムの国に移民すれば良いと思います。資本主義によって格差が拡大する社会は辛いものがあります。社会の貧富の差が少ないイスラムの平等意識は見習う面もありますが、日本をイスラム教で統治することは困難です。

質問者

お礼

イスラム国みたいにではなくて独立して成功している国みたいにすればよいと思います。 例えば東京なんて独立すれば、いっきに財政黒字になります。

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.1

まあ、マレーシアからシンガポールが、チェコ・スロバキアがチェコとスロバキアに分かれたように、お互いが納得ずくなら、そういうのもありかもしれません。 でも、そういうのは少なくとも日本の外でやって欲しいですね。 今の日本人の少なくとも過半数が、国土の分離に賛成なんて、聞いたことないですし。 近い未来に中国で動乱が発生し、少数民族の居住地域の幾つかが独立するでしょうから、早めに乗り込んで、現地勢力に協力しながら、質問者さんの理想の国造りを目指したらどうでしょうか。

質問者

補足

大阪人の過半数が大阪民国として独立したいというアンケート結果がでておりました。