• ベストアンサー

ワキガって?

就職して初めてワキガを知りました。 それまでは、雑誌広告で見たことしかなく、意味が判りませんでした。 若年層では発症しないんですか?18歳くらいの人は居ますね。 臭いの表現は様々あると思いますが、カレー、鉛筆削った、ラーメン、線香、他にどんな臭いの表現がありますか? 上で4種類の臭いを挙げましたが、同一人物がある日はカレー、別の日は鉛筆、という具合に臭いが違うのですが、これって何故ですか?

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204578
noname#204578
回答No.1

本当ですか??? ワキガのにおいを就職するまで知らないなんて よっぽど鼻が悪いのか、よっぽど外を出歩かないのか、 もしかしたら質問者さん含め家族がワキガだからだと思います。 知人に自分のわきがを知らずに、 他人のわきがを指摘した子がいてびっくりしたもんです。 小学生でもワキガの子はざらにいますよ。 大人顔負けのにおいを発しています。 同級生にも2人いました。 1人は高校生の頃に手術したらしく、それからにおわなくなりましたが。 >カレー、鉛筆削った、ラーメン、線香 そんないいにおいなんかじゃありません!!! わきがのにおいは他のものに例えることなんてできません。 わきがのにおいそのものです。 う○このにおいは他に例えられないでしょう? それと同じです。それぐらい強烈です。 でも種類はあります。 タンパク質が菌に侵されて異臭を放っているようなこんもりしたわきが臭。 菌と汗が混じって酸化したような鼻をつんざくわきが臭。 強度の違いはあれど大きく分けて2つだと思います。 私はにおいにすごく敏感で 特に前者のにおいがダメで、通勤途中の電車を途中下車したことがあります。 他の車両に移る人もいましたが、私はにおいの記憶がなかなか取れず。。。 ひどいにおいの人は本当に吐き気がするし、頭痛もします。 通ってるジムにも強烈なのが2人いて その人たちの周りはいつもガラガラです。 本人たちはトレーニングしやすくなっていいのかもしれませんがね。 日によってにおいに違いがあるのは 汗の量や湿気、服の通気性、皮脂分泌なども関係していると思われます。 好きでわきがになったんじゃないのは理解できますし同情しますが 今は保険治療できるのだから、家族や友人などが指摘して治療させるべきですよね。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 若年層にもいるんですか!驚きです。 人生を振り返って見ても、、、居なかったですね、悪臭を放つ未成年者って。とても幸運でした。同窓生とその親御様に感謝です。 便の臭いでいえば、 柿ピーの袋を開けた瞬間、便を連想させる臭いがしますね。 また、チョコ&バニラの組み合わせでもする場合があります。 ワキガ臭ってそんな臭いなんですか?正直ATフィールドが強すぎて近寄れないんです。 知らなくて幸せってところでしょうか。

その他の回答 (1)

  • drammush
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

北九州市の小倉中央美容形成クリニックでウルセラドライというガ治療を受けたモノです。 私の経験からすると、ガと診断されるのは脇にアポクリン腺が発達している人のことで、それ以外の方は単なる体臭と診断されます。 ガの匂いに個体差があるのは本当で、確かにおっしゃるようにカレー、鉛筆の芯、などなどいろんなタイプ分けがあるようですね。けど、実際に嗅いでみるとそんな可愛い物じゃないってお分かりいただけるのでは。 ちなみに、ガ治療前の私でも別のタイプのガには気づきましたし、嫌だと思いました。ですから、自分が周りをいかに不快にさせていたのかもよく分かりますし、だからとても苦しかったです。生きていてもいいのかとまで悩みましたよ。 ガの臭いも普通の体臭も、程度の差こそあれ食べ物などに影響されて日によって匂いが変わると言う事は起こり得ます。 もしも話題のその方が腋臭症(ガ)ではない普通の(ちょっと強い)体臭を漂わせているという場合は、前日に飲食した成分にあてられて匂いが変化しているのではないでしょうか。 「昨日何食べた?」ってリサーチしてみるといいと思います。 何か法則が見つかるかも知れません。

xedos
質問者

お礼

経験者から御回答いただけるとは恐縮です。 周囲の人に治療してほしいという思いから疑問が浮上しましたが、 実際臭いを嗅ぐのは勘弁です。 湿った雑巾みたいな臭いもありますね。 リサーチは無理ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワキガかどうか悩んでいます。

    ポリエステルのポロシャツを、何回か着ていると、洗濯しても鉛筆のような、きつい臭いがします。 しかし、ポロシャツの下に着ている肌着(綿100%)は、このような きつい臭いはしません。 ただ、2年前の夏に、皮膚科で診てもらったのですが、「ワキガではありません」という結果でした。 そこで、質問なのですが、ワキガなら、服の素材に関係なく、着ている服がきつく臭うのでしょうか? また、2年前の診察でワキガでないという結果でも、今現在ワキガを発症しているということはあるのでしょうか? (そもそも、私自身、ワキガがどのような臭いなのか、よくわかっていません。それに いくつかの、サイトを見ても、なんとなく解説にバラツキがあるように思えたり、不安をあおってクリニックに誘導されてしまう感じで、どのサイトを信用すればいいのかわかりません。)

  • 腋臭かただの体臭かわかりません

    自分は腋臭なのかどうかわからず困っています。 先日質問をさせてもらったのですが少し違う回答が返ってきたので もう一度簡潔に質問させてください。 前回質問:http://okwave.jp/qa3415394.html ○ 18歳から急に腋臭になることはありますか? 臭うようになったのは生活がガラッと変わった18歳からで 以前は(たぶん)まったく臭くなかったと思います。 急に発症することはありますか? ○ 腋臭かそうでないかの見分け方は? 周りの人に聞くのが一番だとは思いますがなかなか聞けません。 自分自身で確かめられる方法で、「こうなら腋臭で間違いない」 逆に「こうだったら腋臭ではない」という見分け方はありますか? ○ 腋臭の場合の周囲への影響力は? 私は朝"H・ミッテル"というクリームを脇の下にぬり1日学校で生活しています。 夏はそれに加えタオルを持ち歩き、汗をかいたら拭くようにしていますが 精神性多汗症なので脇汗は大量にでます。 これだけの場合で私が腋臭なら周囲にどれだけ臭いの影響があるのでしょうか? ○ URLの質問を読んで下さった方がいましたら 文章を読んだ限りで客観的にみて私が腋臭かどうか教えてください。 どれか1つでも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • わきがとして、これからの人生について。

    質問します。 18歳、男です。 自分がワキガと知ったのは小学5年生の時でした。 その頃、僕と母は仲が悪くて(現在進行形)いつも口喧嘩をしていました。 ある日の事で、外出先からの帰りに車内で母からワキガだと言われ、そこで初めて自分がワキガだと知りました。 僕がワキガなのは確かだと思います。 知っている限り、祖母と母と叔母がワキガでした。 祖母と叔母は8&4を使っていて、母は昔に手術しています。 他にもネットに載っていたワキガ診断の項目にほとんど当てはまりましたし、僕の周りに来た人は鼻を啜ったり、臭いと口にします。 父親からはロールオンタイプのデオドラントを勧められて、今でも使っています。 ほぼ毎日お風呂をミストサウナ状態にして、15分ほど汗をかくようにして、脇毛も全て脱毛しています。 それでも臭いは消えませんが… 中学から現在にかけて、体が大人になって来ているのか、臭いが強くなって来ています。 中学の時にはデオドラントで隠せた臭いも隠せなくなってきました。 今では、自分のせいで周りが不快になる罪悪感にとうとう耐えきれず、仕事もやめて引きこもっている状態です。 自分がワキガじゃなかったらなぁ…と心の底から思います。 ワキガじゃなかったら、高校も行っただろうし、もっと色々出来た事があったと思います。 買い物に行くだけで、他の客や店員に不快にさせて申し訳ないと心の中で謝り、鼻を啜る音が聞こえるだけで、心臓を刃物で刺されたような苦痛を感じます。 僕の家計は貧乏なので、このまま働かない事は無理です。 母親はもう10年以上、現実逃避して、自分を障害者、鬱病だと偽り、生活保護を受給してのうのうと生きています。 僕と姉は祖母に育てられ、母親からの愛情なんて受けた記憶もないです。 父親は知りません。早くに離婚したみたいなので。 前に書いた父親とは義理の父のような存在の人物の事です。母とは結婚してないので、正式に義父と言う訳じゃありません。 ですが、血の繋がった家族の誰よりも信頼していますし、何でも話せるような存在はその人だけです。 ですが、その人には現在進行形で世話になりっぱなしで、もうあまり迷惑をかけられません。 ワキガと言うだけで軽蔑し、その癖ワキガの苦痛を理解もしていない世の中で、僕はこれからどう生きて行けばいいでしょうか。 真剣に悩んでいます。 もう、時間も余裕もないようです。 身内からも煙たがられて来ています。 今が僕の人生の分岐点だと思います。 誰にも相談出来ない事だから、ここにしか悩みを打ち明ける事が出来ません。 僕はどうしたらいいでしょうか。 本当に真剣に相談しています。 知っている人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 体臭 わきが 

    28才女性です。 近頃、自分からカレーのような雑巾のような臭いがします。 彼にも両親にも聞いてみましたが、私から体臭はないといわれました。数年前に皮膚科と整形外科へ行き、診察を受けましたが、わきがではないとのことでした。でもいつもにおっているような気がします。 両親の加齢臭が鼻についているのか、またはわきがを発症したのか。 会社や外出先でも臭いと噂されているような気がしてなりません。 数年前に皮膚科と整形外科へ行き、診察を受けましたが、わきがではないとのことでした。 これは何の臭いなのでしょうか。 精神的にまいりそうです。よいアドバイスをください。

  • 社内にわきがの人がいるのですが・・・

    A君とB君と自分の3人で去年暮れに会社を興しました。 小さな事務所です。 A君が強力なわきがであることが発覚しました。 B君は嗅覚が人一倍鋭く、参っています。 自分は万年鼻炎なのでそこまで気にならなかったのですが、この間A君が出張から帰ってきたときに「ふぅ~っ熱い!」と上着をバサッバサッと扇いだときにダイレクトに強烈な臭いを受け、家に帰ってもその臭いが鼻から取れませんでした。 A君がいなくてもその席からは臭いがします。 我々以外の訪問者も感じるようです。 本人はよく、わきや股間や頭などを掻いては自分で嗅いでいるのですが、気付いているのか自身の体臭が好きなのかは不明です。 今は冬の真っ最中です。 これから暖かくなることを思うと・・・かなり不安です。 今現在自分とB君とでとっている対策といえば、強力脱臭剤の設置とファブリーズ散布、3人の会話の中に清潔感は大事とかを盛り込んでいるくらいです。(ダイレクトにはなかなか言えません) 公共の場なので激しい表現は控えますが、自分たち二人は具合が悪くてどうにもなりません。(特にB君はキレそうです) 会社内での不和を避けるためにも、どうにかしてこの状況から抜け出したいと思うのですが、どうすればよいでしょうか? 本人に拒否られない解決策(手術とか以外)をお願いします!

  • ワキガ以外の体臭について。

    お世話になっています。 http://okwave.jp/qa/q6881665.html http://okwave.jp/qa/q6914084.html 先日、手術を覚悟してカウンセリングに行ってきました。 丸一日お風呂・シャワーをしないで、嗅いでもらう方法で診断して頂きました。 その結果ワキガではないとはっきり言われました。 先生は信頼できる先生だと伺っているので、この診断を疑わないとしたら、この体臭はなんなのか本当に不思議です。 先生には心療内科を薦められて診断は終わりましたが、体臭は必ずあります。 現に、カウンセリング後の今でもクラスの男女から臭いと言われ、誇張表現かもしれませんが「吐きそう」とまで言われる始末なのです。 また、廊下でしたら2m先の人が鼻を抑えるほどです。 こんなに広範囲に臭いが及ぶ体臭とは一体何で、何が原因なのでしょうか。 対策をしようにもワキガじゃないと知ってからは対策の仕様がなく、困っています。 それから制服を消毒したいのですが、煮沸消毒しようにもタグに水温40℃が上限とあります。 この場合、40℃でも効果あるのでしょうか。 素材はポリエステル90%キュプラ10%です。 また、他の効果的な消毒の仕方についても知りたいです。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ただの体臭?それとも腋臭?

    周りの人に聞けることではないのでここで相談させてください。(長文) まず、17歳から腋臭が発症することはありますか? 高校生のときはまったく自分の臭いを気にしたことはありませんでした。 夏の体育のあとは軽く汗をふき取るだけでそのあとの授業に出ていましたが 男女問わず友達は普通に寄ってきていたし変な顔をされたこともありませんでした。 しかし、進学して一人暮らし1年目の5月ごろから近くに来る人の様子が変で・・・。 そのときは洗濯の仕方が悪く服が臭っていたのだと気づいたので 洗剤を部屋干し用に変えて気を使うようにしました。 それで、もう大丈夫だろうと思っていたのですが 夏ごろからぼそっと「臭い」と言われることが度々あり・・・ これは生活がガラッと変わったせいでしょうか? 思いつくだけでも体臭の原因になりそうなものがいくつもあります。 ・運動をまったくしなくなった ・昼に毎日カップ麺を食べていた ・他の食事もかたよったものになった ・冬は暖房、夏は冷房の効いてる場所に一日いるようになった (この生活を約1年間続けていました) でも、同じような生活をしていた友達は別に問題ないですし 半年以上前から運動をし、野菜を取り、カップ麺も控えるようにしていますが あまり改善された気がしません。 やはり腋臭になった可能性もあるのでしょうか? このことで自分の体臭に対し神経質になり、精神性の多汗症になってしまいました。 人が近くにいたり鼻をすする人がいると緊張して脇汗が流れるほどでます。 完全に悪循環に陥ってしまってるので 改善するために少しでもアドバイスをいただけたらと思います。 足りない部分があればすぐに補足させていただきます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 創価の池田について

    最近は新聞広告によく池田が載っています。「世界中の名誉を取った」だとか、「有名人と会談した」だとか。ある雑誌ではこれを池田の神格化だと書いていました。いつの時代もそうですが、トップが神格化される時とは、体制が揺らいでる証拠だと思います。実際、若年層は信仰心が薄いようですし、ネットや被害者の会の告発で色々疑惑が多いので風当たりも強いと思います。この神格化をどう見ますか?

  • 雑誌の写真や広告を参考にスケッチをするのは、盗作でしょうか?

    ファッション雑誌のページや広告の写真を参考にスケッチをすることは盗作でしょうか? 主に人物をスケッチするのですが、自分のイメージに合うような構図にトリミングをします。 トリミングした構図を完璧に写し取るというのではなく、人物以外はスケッチしません。人物のみスケッチします。 トレースではなくあくまで「見ながら」、写真とは少し雰囲気を変えつつ、頭の中にある自分が表現したい空間感をスケッチをします。 私の中では写真は参考程度ですが、雑誌の写真があって初めて私もスケッチするイメージが沸くので、逆を言えば写真が無ければスケッチをしません。雑誌の写真や広告から影響を受けてスケッチをするといった感じです。 このようにスケッチをすることは盗作になるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、イマイチよくわかりません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ドラマの方言、わざとらしく感じませんか?

    メディアの発達により共通語化が進み、 若年層の言葉に地域差が無くなってきています。 一方で、最近ドラマを見ていると、 わざとらしい方言が耳に留まります。 言葉の“世代差”が考慮されていないのも、 わざとらしく感じる一因だと私は思いました。 学術的分析に頼りすぎているせいなのか、 実態とのズレが甚だしいように思います。 【1】 皆さんは、ドラマでの方言を聞いて、 わざとらしいと感じることはありますか? また、不快感を感じることはありますか? 【2】 中年層以上はとにかく、若年層の登場人物は、 方言を使わなくてもいいと私は思いますが、 皆さんはどう思いますか? 【3】 今までドラマを見ていて、 違和感を感じた方言があれば教えてください。 ※なお、いずれも回答に当たっては、  特定のドラマ名や俳優名、作者名などの  固有名詞は挙げないで下さい。       _________________________________ 先日も某ドラマを見て台詞が気になったので、 あらすじを調べたところ、案の定、 地方から上京した女性という設定でした。 「札幌の若いオネエチャンが、  こんなしゃべり方しねーよ。」  と苦笑してしまいました。 確かに語尾の汚い人は多いけど。 『そうなんですよねぇ~ぇっ!』とか。 でも、『~っしょ!』なんてあまり言わない。 ラーメンじゃあるまいし。w