• 締切済み

海外の旅行者に寝台車で日本中を旅してもらうのは?

海外の旅行者に寝台車で日本中を旅してもらうのって どう思いますか。 いけると思いますか。 外国人で日本の鉄道大好きとか日本の鉄道マニアとかいるんでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

JR九州の豪華寝台列車はチケットが入手困難なほど人気だということですから、外国人に頼らなくても売れると思いますよ。寝台特急カシオペアの最後尾車両なんかは、JRや旅行関係者でさえ「どうすれば手に入るのかわからない」というくらいだそうですからね。 ただ、新幹線と違って数が走らせられないので鉄道会社にとってはドル箱というより道楽みたいなものらしいです。「売れないわけではないが、儲かるわけでもない」みたいな。 >外国人で日本の鉄道大好きとか 聞いた話では、外国のビジネスVIPを接待するためにわざと会議の場所を名古屋や静岡にすることがあるんだそうです。新幹線にわざわざ乗せる用事にするみたいですよ。東海道新幹線から富士山も見えますから、「オー、シンカンセン。オー、フジヤマ」と喜ばれるんだそうです。 鉄道の旅は旅情がありますからね。「世界の車窓から」って、あまりに長続きしていて世界中の鉄道線を走りきらないのかなって思うほどですよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

イギリスはミニチュア王国ですから鉄道模型を作るマニアは多いです。日本の鉄道にも興味はあるんじゃないでしょうか。 クルーズ船のように宿泊と交通移動費が一緒という面での格安感を前面に出したら良いですが、移動中の景色が見えないというマイナス面もあります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.4

それは世界は広いから、質問者さんのお知り合いには鉄道マニアの外国人がいるのかもしれませんので、本人が希望すればいいのではないでしょうか。 しかし一般的には、Japan Rail Pass で新幹線(のぞみ、みずほ除く)を乗り放題可能にして、日本中を効率的に旅してもらうのがいいですね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答No.3

せっかくでしたら景色を楽しんでいただきたいですね

c-no-ouchi
質問者

お礼

noname#206980
noname#206980
回答No.2

いけないでしょう。なぜなら寝台車は日本中に走ってはいないから。 http://matome.naver.jp/odai/2135617528848410401 日本の鉄道というか、鉄好きは日本の鉄道も興味アリだとは思いますけど。 あと寝台車はロマンだけど、寝ることになるから(起きててもいいけどさ) それなら睡眠はちゃんと撮ってもらって鉄道は鉄道で味わうほうが良いのでは。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 豪華客船のように、例えばですが大阪でで24時間停車、奈良で24時間停車とか は無理なんでしょうか。 別に駅に停めなくてもどこかあいている線路上にとめておくとか。

• tzd78886
回答No.1

日本国内では寝台車はほとんどなくなっていて、今後はクルーズトレインしか残りませんから、現実的ではありません。

c-no-ouchi
質問者

お礼