• ベストアンサー

2月の道路情報(雪)教えてください

2月1から4日間、1人で車で四国一周をしようと思うのですが、四国って雪降るのでしょうか? 色々と調べているのですが、色んな情報がありすぎて困っています。 年に1回降るか降らないか、雪とは無縁、チェーン携行した方がいいとか、山岳地では降るとか? はっきりいってどの情報が正しいのかわかりません。 現在自分の車はサマータイヤで今回の旅行のためにタイヤを変える(購入)するつもりはないです。 旅行先変更も考えています。四国の方、もしくは道路情報に詳しい方、教えていただけませんか? 返事、急ぎます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

#1さんに基本同意ですが、やはり山間部を行く道路は 早朝・深夜に凍結します。 なので、山間部に突っ込むときは(たとえば祖谷渓とか、 四万十川の奥とか)、早朝深夜は避けた方がいいと思い ますよ。山影などだけでなく、高速道路などの「橋」の 継ぎ目にも十分注意してください。 海岸沿いを行くなら大丈夫は大丈夫ですが、高知県に 入る道路は、海岸沿いに見えても山の中に突っ込むこと が少なくない・・・という点にもご注意を

new-color
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に四国のこの時期の気候(道路状況)は よくわかりません。でもよく考えてみると四国って広大ですよね、 色んな情報があるのが分かる気がします。 ということで今回の FEX2053 様 の回答見て 急遽旅先変更することにしました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

海沿いの平地では年に1回積もるかどうかですが、山越えルートとなると月に何回かチェーン規制や通行止めになります。したがって、質問者様がお聞きなっている情報はどちらも正しいです。 気象庁の天気予報では、2月1日からの4日間は比較的天候が安定していますから、ノーマルタイヤで問題ないと思います。

new-color
質問者

お礼

回答ありがとうございました。山越えルートはさけて通るようにします。出発日の天候まで調べていただきありがとうございます。安心して行ってきます。