• ベストアンサー

高齢の母親が

家の中の物をあった所にしまわない、しまう気がないので昔から大変に面倒臭い、聞いても「知らない、見たこともない」と言い我関せずを決め込む性格。なのでお勝手にあるものが小皿から大皿、どんぶり、ガラス食器、砂糖や塩、醤油、サラダ油などすべてのものがいちいち探さなくてはならない。そんなことだからストレスが溜まります。このいちいち違う場所にしまうという性格なんとかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高齢とは何歳ぐらいの方でしょうか。 私の家内が同じようなタイプです。(私ども夫婦は68です) 例えば食器を洗った後、しまう場所は置けそうな空いている場所に置くのです。 私がやる場合だと、必ず元々置いてあった場所に戻します。 ですから、ここにあったはずなのにと思って捜すのですが、前とは違った場所にあったりします。 この引き出しに入れておいたはずなのに見当たらず、別の引き出しに入っているということはしょっちゅうです。 私の会社員時代の体験では、仕事を効率的に進めようとすると、事務用品にせよ工具にせよ、置き場所は定められていて、使用した後はまたその場所に戻すことが、原則でした。 ですから時々文句を言うのですが、家内はあっけらかんとしていて、自分のやり方を変えようとはしません。 私もほしいものがどこにあるのか捜すのに一苦労です。 これは当の本人の性格だとあきらめています。 確かに頭に来ることもありますが、いちいちそんなことで波風を立てて、揉め事になってもしょうがないと思うので、目に余る場合は自分で定位置に片づけることにしています。 多分あなたのお母さんもこれと似たような性格なのかも知れませんね。 割り切って許容してあげるしかないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

引き出しや物入れに、その品物名を書いて、 貼ります。大きな文字で。 通帳や印鑑は、空き巣に入られた時の為に書きません。 お洒落には暮らせませんが、高齢者と暮らすとは、そういう事です。 眼鏡、耳掻き、爪切りなどは小引き出しに。 洋服箪笥、台所用品もすべて、あなたが書いて、貼ってあげて下さいね。大変ですが、頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 食器の並べ方(見せ方)

    主婦の方、食器棚の中の食器の並べ方、見せ方について教えて下さい。 前から思ってたんですが、なんとなく使い勝手が悪いし、パッと見も整っていなくてイマイチ・・・。 自分のしたいようにはしてるのですが、気に入りません。 もうちょっと見やすく、かつ使いやすい(取りやすい)置き方はありますか?又は工夫されてますか? ちなみに我が家の食器棚は、高さが180~190cmの家族用です。(でもそんなに大きくない) 上と下で別れ、どちらも中が仕切り板で仕切れ動かせるようになっています。 使っている食器は、お茶碗、お碗、魚用皿、スープ皿、取り皿(中皿4つ、小皿4つ)、煮物用2皿、大皿4つ、パスタ用?皿、どんぶり鉢2つ、湯のみ2つ、ガラスコップ3つ、グラタン皿(大)などなど…家族だったら大体持っているだろうと思えるものです。 宜しくお願いします。

  • 玉子焼き!

    玉子焼きを極めたいのですがいくつか質問があります。そのほかに気になる点やおかしい点などありましたらご指摘お願いします。 卵の中に砂糖とほんだし(粉)をいれて万能ねぎを切ったものをいれています。これは昔の友達の話をきいて試しているものなのですが、自分的にはおいしいと感じますが、まだいまいちのような気がします。塩やしょうゆなどもいれるべきでしょうか? (できれば甘めな玉子焼きをつくりたいので今回は塩やしょうゆはいれてませんでした。)   あとだしや砂糖塩などの量が分りません、みなさんは大体どのくらいを目安に入れていますか?教えてください

  • からあげ れもん 例え話

     居酒屋などで出される大皿のカラアゲに レモンをかけるかかけないか、という話がありますが。    例え話1 ある喫茶店ではコーヒーを頼むと、ポットで出されてきて、 客が自分で自分のカップに注ぐ様式だとする。 複数人のグループでも同じで、ポットを自分たちで 自分のカップに入れる。で、グループの一人が 「コーヒーにはミルクと砂糖だよな。俺、苦いのきらいなんだ」 と言って、自分のカップにではなく、ポットにミルクと砂糖を 他の人に断りなくいきなり入れたとしたら?  例え話2 ある料理屋では宴会で豆腐を頼むと一人一人に小皿で 出されるのではなく、とりわけ用のスプーンと一緒に 大皿で出され、それぞれが自分の取り皿用の小皿に とって食べる様式。で、宴会参加者の一人が、 「豆腐には醤油とネギでしょう」と言って 他の人に断りなくいきなりその人の好みだろう量の 醤油とネギを大皿にかけ始めたら?  例え話3 あるカレー屋ではカレーを頼むと一人一人に最初から盛られて 出されるのではなく、テーブルに鍋に入れられて出される様式。 食べたい量をお玉で自分の皿にとって食べるお店。 複数人で頼んだ時に、その中の一人が 「俺、カレーはソース派なんだ、そのほうが味が引き立つし」と言って、 他の人に断りなくいきなり自分の皿にではなく、 鍋のカレーにソースをドバドバと入れ始めたら?  という例え話はどうでしょう? ただ、問題点はカラアゲレモンの場合、大抵薄切りレモンが二三度しか 使えないということがあります。そんなものはないし店も面倒だろうけど、 レモン差しがあれば、かけたい人はかけて、かけたくない人はかけなくても 問題ないのだろうけど。  世の中にはお店で出されたカラアゲにはレモン、と固定観念の 人がいて、かけない人、かけずに食べてみたい人を想像、理解しないみたいですが。 「カラアゲにはレモンだろ、どうせかけるんだからいいじゃん、 細かいこと言うなよ」と言われそうですが。  ある落語家さんは修業時代、師匠が豆腐を頼んだ時、気を利かして しょう油をかけたら、勝手にかけるなと怒られたそうです。 たしか、お前に俺の好みの量がわかるのか、と。  質問としては、例え話としてありかなしか、で。  あと、勝手にかけるな、で同意の方は「同意」で回答して いただけると。    

  • 春雨サラダで胃が痛む。

    私の作った春雨サラダを食べると、夫、私共に、胃が痛くなってしまいます。2人とも、その他の食べ物でそうゆう事はないです。 春雨サラダ大好きなので、たまに出すんですが、いつも胃が痛くなるので、小皿に少量なんですが、やはり今日も夫と私で胃が痛くなってしまい。 使用してるのは、緑豆春雨(乾燥)、きゅうり、トマト、シーチキン ゴマ油、砂糖、醤油、酢 なお、春雨ヌードルを食べても胃は痛くなりません。 なにが、原因と、考えられますでしょうか?

  • 品がない父親

    還暦の父。 物は出したら出しっぱなし。 使った食器は絶対に洗わない(誰かが洗うまで何日でも放置。使う食器がなくなったら手掴みで食べる) 食べ掛けを残すまでならいいけど、ラップに包んだりタッパに入れたりしないからすぐ食えなくなる。 大皿へ直接箸をつける(「取り箸を使って、小皿に取り分ける」と言う事を知らない) どこへ行くにもジャージかオーバーサイズのダボダボ服、盆正月で母の実家へ帰る時もジャージ。 母は「昔はもうちょっとマシだった」と言いますが、何でこんなに品がないんだろうか…と息子ながら思います。 こう言うのってもう治らないんですよね?

  • オシャレな食器 無地で真っ白か真っ黒 探します。

    新しく生活するにあたり、せっかくならと食器をひとそろえしたいと おもっているのですが、なかなかいいのがみつかりません。 できれば真っ白、もしくは真っ黒でマルかシカクなやつを探してます。 イメージ的にはフランフランで。 この前フランフランにいった際に昔あったスクエアーなやつが リニューアルした感じでありませんでした。 大皿、小皿、長皿、鉢、コップ、なんてあればいい感じです。 値段はあまり高価なものじゃないほうがいいです。

  • 冷蔵庫ない家でもOKな調味料

    新居で、冷蔵庫なしで生活してみようかと考えています。 塩や砂糖、醤油は、今も、冷蔵庫に入れていないので、 大丈夫だと思いますが、 マヨネーズ、ソース、ケチャップ、味噌、 めんつゆ類は、 基本的に、冷蔵庫保存ですよね? これから、夏ですし、無理かと思いますが、 冷蔵庫なしでも、だいじょうぶなものって、 この中に、ありますか? お弁当に入ってるような小さな小袋に入った、 マヨネーズとかなら、いいかとか、考えたのですが、 すごい小さいですよね。。 なにか、冷蔵庫保存でなくても、だいじょうぶなもの、 または、そーゆーメーカーの商品、 味噌あたりだと、昔ながらの味噌とかなら、 大丈夫なものとか、ないのかなあと、考えたりもしてますが、 誰か、ご存知の方おられましたら、 また、いい方法があれば、教えてください。 塩と、醤油と、砂糖、みりん、 などで、味付けして、料理すれば、 冷蔵庫がなくても、 昔の人はそーしていただろうし、いけなくもないかなあと、 思案しております。

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • 新生活に必要な食器(種類/数)は???

    必要最低限のシンプル生活を目指しています。 結婚するにあたって、食器を1からそろえるのですが、どの程度必要でしょうか? みなさんの体験などから過不足などありましたら教えてください。 今のところ揃える予定のもの ・大皿2枚 ・中皿(22~25cm)6枚 ・小皿(10cm前後)6枚 ・ボウル(12~15cm)6個(深鉢?一人分サラダやスープ) ・茶碗2個 ・お椀2個 ・グラス(デュラレックスピカルディー)6個 お皿はどれも白いシンプルなものです。 6個ずつなのは、家族が増えたり、お客様のことを考えてのことと、半ダースで売っているものが多いからです。 悩んでいるもの ・魚用のお皿2枚 ・マグカップ2個(グラスで温かいものも飲める) ・茶碗2個→6個 ・お椀2個→6個 ・グラタン皿 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう