• ベストアンサー

日本制 パソコン

国産のパソコン メーカーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

NEC 富士通 東芝 ソニー パナソニック シャープ オンキョー マウスコンピューター

nsmz32722
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

正確な回答を期待するなら「存在しない」が正解です。 パソコンのパーツのうち日本製があるものは、ほんの一握りです。 ですから、日本製のパーツだけを使用してパソコンを製造することは現状では不可能な状況にあります。 ですから、国産のパソコンは「存在しない」が正解になります。 国内のパソコンメーカーも世界的には弱小の部類になります。 私なら、ASUS(マザーボードの最大手)やacerといった台湾メーカーのパソコンをおすすめします。 ちなみに、パソコンのメインの基板であるマザーボードは台湾メーカーだけで大半のシェアを握っています。

nsmz32722
質問者

お礼

大変勉強になりました、参考にさせて頂きます。

• te2kun
回答No.3

日本メーカーで日本産 富士通、東芝、VAIO、エプソン、マウス、パナソニック 外資系で日本産 HP、Lenovo NEC(NECブランドとThinkpadブランドの一部) SONYは、PCから撤退しました。シャープも事実上の撤退です。 NECもLenovoとの合弁会社となっています(Lenovo 51%/NEC 49%)

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、とても参考になりました。

noname#208225
noname#208225
回答No.2

『パソコンの選び方 - コジマ』 (→http://www.kojima.net/ec/info/CKjCgG03601.jsp) 『パソコンの選び方 - 価格.com』※CPUの性能について詳しく分かりやすく書かれています。 (→http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/) ◆定番の国産メーカー ・NEC(日本電気)定番中の定番と言えますが、Lenovo(中国)との合弁が2011年に発表されたことでも話題になりました。LenovoはIBM社のPC部門を買収し「ThinkPad」のブランドを引き継いだことでも有名です。 ・Panasonic(パナソニック←松下電器)モバイル用のPC「Let's Note」が圧倒的支持を誇ります。 ・Toshiba(東芝) ・Fujitsu(富士通) ・Sony(ソニー):ソニーに関しては、VAIO株式会社となり、ソニーの事業からは切り離されました。 ◆その他の国産メーカー ・mouse computer(マウスコンピューター):Web直販モデルの販売で知られています。 ・ドスパラ:Web直販モデルの販売で知られています。 ・Onkyo(大阪電気音響社):Web直販モデルの販売で知られています。 ◆国外の信頼性のあるメーカー ・Apple Windows と対をなすMac OS で知られています。 ・DELL(デル) ・HP(エッチピー) ・Lenovo(レノボ、IBM買収) ◆低価格帯のメーカー ・ASUS(エイスース):台湾のメーカーです。 ・Acer(エイサー):台湾のメーカーです。

nsmz32722
質問者

お礼

大変くわしく回答いただきましてありがとうございました、是非参考にさせて頂きます。