• ベストアンサー

中学の図形問題

ここの問題の解き方が分かりません。 教えていただきたいです。お願いします!

noname#205454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

△CEFの面積=sとすると△AEFの面積2s △ADFの面積3tとすると△BDFの面積4t △ABEの面積=2s+7t △BCFの面積=△BCEの面積-△CEFの面積 =(1/2)△ABEの面積-△CEFの面積 =(2s+7t)/2-s=7t/2 △ACDの面積/△BCDの面積=(3s+3t)/(4t+7t/2)=3/4 (3s+3t)4=3(4t+7t/2)→12s=21t/2→24s=21t→8s=7t t=8s/7だから △ADFの面積/△AEFの面積=3t/2s=(24s/7)/2s=12/7 12/7倍・・・答

質問者

お礼

分かりやすくご解説していただき、ありがとうございました。