• 締切済み

ワンルーム収納なしマンションについて

こんにちは  室内にIHコンロのミニキッチン、3点ユニットバス、室内洗濯機置き場ありの狭小(16m²)の細長いワンルームマンションに来月より入居予定なのですが、フローリングの上に除湿マットを置いてから敷布団(厚め)で寝ようと思っています。そこで問題なのがその布団類の収納する場所や方法で妙案が浮かびません。  普段は敷きっぱなしだと湿気もあったり不衛生なのでなんとかしたいのです。折りたたみのスノコで時々風通しをする方法や、押し入れ下段にしまうようなヒノキの布団整理棚(キャスター付き)を布などで目隠しすることも知りました。しかしそれでも見た目に生活感が出すぎるようで、ならば丸めてソファー風にしてみる方法もあるそうですが、毎回やるのも面倒そうですし、何よりも室内は狭いため圧迫感もありそうで決断できません。    ベッドを使用しないで敷布団で眠る方法は変えない方向でしばらくはいきたいので、寝具類の収納方法やインテリアで満足のいくライフスタイルを送られている方のアドバイスを数多くいただきたく宜しくお願いします。  貯金や予算の都合上今後2、3年はこのマンションで生活していかなければならないため、質素ながらもそれなりに快適な日々を送りたいと心から思い、現在必死で派遣で頑張っています。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.2

16m2では畳んだ布団の存在は大きいでしょう。 やはりベッドにしてベッド下も収納に利用するぐらいがいいと思います。 腰掛けとして利用しても、丸めた布団より安定感があります。 好みのベッドスプレッドを掛ければ素敵ですし。 ベッド上を床と考えて布団を敷いて寝ればよい。 フローリングに敷くよりカビにくいです。 引っ越すときはベッドはリサイクルショップに売ります。 リサイクルショップは、買うときもいいものが手に入ることがあります。

回答No.1

>狭小(16m²)の細長いワンルームマンション うちかとおもいましたwwww うちも収納なしです。 最初は敷布団だったんですが、丸めてソファーにするやつも買ったんですが、毎日できませんでした。 敷布団で生活感のない部屋にしようとするとオシャレというより独居房のようです。 それで1万円ぐらいの折りたたみのベッドを昨年導入しました。 起きてるときはおりたたみベッドに布団をかけて、それの上から布をかぶせてます。 収納がないので生活感ない部屋にしたいといつも思うけど無理です。 生活するなってことになってしまうのでもう妥協しました。