• 締切済み

入社後の産休取得について

現在、育児中の主婦です。 3月1日から正社員として、働く事になりました。 年齢の関係もあり、早く2人目の妊娠を考えているのですが、仕事も決まり直ぐにという訳にもいきません。 私の場合、手当て等をフルで貰えるようになるには、何月以降に妊娠するとベストなのでしょうか。 詳しい方教えてください

• 妊娠

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

ひとくちに「手当」と言ってもいろいろあるので困りますが。 とりあえず一般企業の正社員で、出産後同じ職場に復帰する前提であれば、もらえる可能性があるのは出産手当金と育児休業給付金でしょうか。 出産手当金は、ご自身が社会保険の被保険者である間はいつでももらえることが法律で保障されています。 育児休業給付金の方は、こういう条件になっています。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#g2 細かい条件は措いてざっくりというと、産休に入るまでの間に12ヶ月以上働いていれば受給資格があります。 ただし、会社で育休を取得できる条件は、会社の就労規定に定義されているかと思います。 つまり「育休が取れるようになる時期」と「育児休業給付金の受給資格が得られる時期」は別個に決まっていて、育休を取って手当ももらうには両方を満たす必要があるということです。 会社の規定が「雇用期間が1年以上」あたりになっていれば簡単ですが、その辺はこちらでは分からないのでお勤めの会社に聞いてください。 で、手当がフルにもらえるようになるまでの最短を考えた場合、産休に入る直前までを雇用期間にカウントできるので、妊娠してもいい時期は実際に手当をもらえるようになる時期よりもっと早いと思います。 ただ、切迫流産で入院安静になる等、産休前に休職しなければならない可能性もあるので、取りっぱぐれたくなければ単純に手当がもらえる状態になってから子作りを考えたほうが無難でしょう。