• ベストアンサー

win2000起動しなくなりました。

NECのラヴィに2000を入れて使っています。 おとついくらいから電源を入れるとNECのロゴが 見える前か見えた後(ときによって違う)に 意味のわからない文字列が1行だけ20文字くらいでて 止まってしまい、再起動で立ち上げていました。 ところが、今日になっていきなり再起動しても ある程度起動作業が進むと 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため windows2000を起動できませんでした。 <windows2000root>¥system32¥n toskrnl.exe と表示されています。 再インストールしないとダメですか? このパソコンはノート型でLANをつないで使っていたもので その設定や再インストールするためのディスク等の所持は 設定等を行った同居していない家族が持っているので いまできることで復旧できればうれしいのですが、 そんなに難しい設定などや専門用語をあれこれ理解する 必要があるものについては私自身の力量が足りない可能性 が 高いのですが。とりあえずどうしたらいいですか?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.3

セーフモードで起動できれば、 必要なユーザーデータのバックアップを 至急とってください。 電源投入してすぐに たしかF2キー又はF8キーのどちらかで セーフモードになるはずです。 > 専門用語をあれこれ理解・・・ バックアップが必要なければ 設定や再インストールするためのディスク等を そろえてから、再セットUPが早いと思います。

noname#8412
質問者

お礼

身内に急遽来てもらえたので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208 とりあえず、セーフモードで起動して↑を試してみてください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208
noname#8412
質問者

お礼

起動できなかったのですが、身内に急遽来てもらえたので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

• tilx2
回答No.1

他でも同現象あります。 参考になれば。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。