• ベストアンサー

それがこっちにどう関係あるの?

世間にはまことしやかに言われてる迷信があると思います。 以前、13日の金曜日だったことがありました、同僚が今日は13日の金曜日だから飲み会は中止にしようと言いました。 私はそれが何?って思いました。 その日の彼は、(13日の金曜日だから)仕事をミスらないようにしよう、交通事故に気を付けようなどなど、13日の金曜日が私達一般的な日本人とどう関係するんだろうと思うような発言を連発しました。 皆様の周囲にも迷信や風説や流言を真に受けてる人や物事はありませんか? もしくは それが何?一体どう私と関係あるの?っていう体験ありませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家の階段が13段です 13って絞首台の段数と同じなんですよね 嫌でした http://ja.wikipedia.org/wiki/13_(%E5%BF%8C%E3%81%BF%E6%95%B0)

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (7)

noname#233306
noname#233306
回答No.8

 拝読して思い出しました。  学生時代、ノストラダムスの予言を信じていて、人生が40歳で終わるからと卒業後からの人生計画を立てていた女子学生がいたなと。  本人はガチマジで怖いぐらいで…。「万一、生き残ったとしたらその先はどうすんの?それも考えといた方がいいんちゃう?」と言ったら、「世界が終るのに万一なんかない!」と。  今何処でどうしているやらわからないけれど、その同僚さんと同じく違う何かを真に受けてジンクスで雁字搦めになっているんでしょうね。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

私は1974年の5月に結婚しました。 当日は確か仏滅でした。 クリスチャンですからまったく気にしませんでした。 私の両親は少し気にしていましたが、、。  今年で40年になります。 普段そんなこと気にしています? していませんよ。  私たちの将来は今思っている通りになる。 人生も七十数年も生きて来るとこれが確信です。 五年、十年先の自分は今心の中に投影している姿がそのまま実現します。 人生ってそういうものなのです。 

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

ゲン担ぎ、やりますよ。私は初詣は神田明神に行きます。離れていますけど。 昔とにかく運が悪いことばかりが続いて、鰯の頭もなんとやらであちこちの神社仏閣で初詣をしていたのですが、ある年、一緒に初詣に行く友人との待ち合わせの関係でたまたま神田明神に行きましたら、その年には今までの不幸の分をすべて回収するかのようなやることなすこと面白いほど上手くいく年となりまして、以来、これは神田明神のご利益と信じて毎年初詣に訪れています。 神田明神は天下の逆賊平将門公を祀っているにも関わらずなぜか縁結びにもご利益があるということですので、お賽銭は良いご縁がありますようにと「415円」の大盤振舞(当社比)です。 あと、スポーツなどの勝負事のときは昔お参りに行った鹿島神宮の「勝守」を身に着けています。鹿島神宮は戦いの神様ですからね。 ついでに、占いで勝負運(ギャンブル運)が悪いとされている日に競馬があったときは、普段より予算は少な目にするってのはありますね。予想に自信がないときは、「ケン」で勝負を下りることもあります。じゃあ運がいいとされる日にはより勝負するかというと、そこまでではないですけどね。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

>それがこっちにどう関係あるの? 縁起担ぎしない人には全く関係ないでしょうね。 まあ、自分なんかはいい方の縁起なら担ぎますけど。。。 >13日の金曜日だったことがありました。 ダミアンの666とか、映画とかの影響ですかね。 後付けで、4(四)+9(苦)=13なんてのも言われたことがあります。 >皆様の周囲にも迷信や風説や流言を真に受けてる人や物事はありませんか? 家建てるときに、さんざん言われました。 >もしくは それが何?一体どう私と関係あるの?っていう体験ありませんか? バレンタインデー、ホワイトデー、イースター、ハロウィン、クリスマス等 本来、日本人(キリスト教徒を除く)には関係ない記念日って結構多いですよ。 騒ぎたい人だけ騒げばいいと静観してますけど。。。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

私の地域では、友引や寅の日に、葬儀関係のことは避ける。 不幸が他の方々に、降りかかってしまうかららしいが これの実証は難しいかと・・・。葬儀会社の担当者も 御遺族に日程を決める際に、その事を説明して 葬儀の日程がそれらの日を避けて組まれるようです。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.3

ありますあります。 何かゲームをしていて、666というスコアなり回数なりを達成したとき、 友人が、「666は悪魔の数字だ、縁起が悪い!」なんて言うんです。 むしろ666なんてゾロ目で滅多にお目にかからない数字で 「おめでとー」とお祝いして欲しいくらいなのに ひどーい><って思いますね。 666が悪魔の数字だなんて知りませんでしたし、 それが何?って感じでした。 アパートやマンション、病室等の部屋番号には4号室がありません。 かつて住んでいた203号室の隣は205号室でした。 4という数字は縁起が悪いとよく言われますね。 学生時代、出席番号に4がついて、「死人番号だー」なんて 冷やかされましたが、それが何?って感じでした。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.1

仏滅 伯父が住職やってんだけどそこの息子すなわち従兄弟が結婚した時は仏滅でした 伯父も従兄弟も親戚連中も全く気にしてない、平気のへいざ 大安は檀家さんの御祝事とかのため、いわゆる本業のために空けといて 自分たちは冠婚葬祭を忌み嫌う仏滅に執り行う まさに 上人(商人) の鑑 ですな

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達関係の考え方について

    私の彼氏は8年来の(妹のような存在と本人は言ってます)女友達Aがいます。 最近そのAと毎週金曜日の夜必ず会う約束をして2人で出かけます、そして終電前後に帰ってきます。 私はこのAと同じ会社の同僚で、A経由で彼と知り合い付き合うことになりました。 ただ私とAは実際にすごく仲良くなれたわけでもなく、世間話をする程度の関係です。 Aと彼氏は、私と付き合う前その時期によってばらつきはあるものの、週の3.4日を一緒に遊んで過ごすこともあったようです。 付き合ってからもちろんそんなことはなく、基本的に私と過ごしてくれてますが、付き合って一年ほど経過する最近になってから、毎週金曜日は必ず一緒に遊ぶ約束をしているそうです。 やましいことはないと分かっていながらも、 金曜日になるとモヤモヤして嫌な気分になります。 Aは人当たりも良く親切でいい人なのですが、彼氏のことに関してだけは遠回しにマウントを取られている気がしてイライラします (金曜日のお昼の時間に私のところに来て、世間話のとき今日は彼氏(わたしの)と〇〇で飲むよとか、彼氏は〇〇な性格だからねとか) 彼氏にこの気持ちを伝えたほうがいいのか、それとももっと寛容になったほうがいいのか、そもそも自分が何を不安に思ってイライラしているのかもわからなくなり客観的に私の状況をみて、なんでも感想とかアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

  • 微妙な関係・・・

    私には今微妙な関係の彼がいます。 元々同じ会社で私の退職がきっかけで仲良くなりました。 その後は毎日メール&電話をしたり、一緒に遊びに行ったりという関係が1ヶ月程です。 ちなみに彼は29歳・私は25歳です。 お互い多分好き同士なんですけど、告ったり告られたりてのがないので付き合ってはいないと思います。 金曜日彼は「付き合いの合コン」私は「会社の飲み会」で私は彼の合コンが気になってしまい酔っ払ってしまました。そして彼に迎えに来てもらいました。私もいくら心配で飲みすぎた部分もあるとはいえ 迷惑をかけてしまたので反省しなくちゃ!と思っていた矢先、月曜日また飲み会で酔っ払ってしまったのです。さすがにヤバいと思い自分から電話しなかったんですが、彼から電話がきてまたまた怒られてしまいました。。。そして彼に「今日は酔ってるから明日今後の事を話そう」と言われ昨日は話しました。 私は呆れられて怒られると思っていたのですが、 彼は「怒ってないよ・・ただ、自分のせいで私が酔っ払ってしまうんじゃないかが心配。」と言われました 。こんなにまとまっていない文章ではよく分からないと思うのですが、皆さんは彼が私に対してどぅ思っていると思いますか??

  • うつ病の人は物事の受け取り方がおかしいと思うのですが。

     うつ病の人は、考え方がおかしくなると思うのです。同僚にうつ病の人がいますが、周囲の人との関係がギクシャクしています。というのは、そのひとは、すぐに物事を悪いほうに考えてしまいます。そして、いつもイライラしています。私との関係もそうですが、他の同僚との関係もそうです。私との関係が良好だったころ、よく他の同僚の悪口を聞かされました。ゴタゴタに巻き込まれそうになりそうになったので、そういう話はやめてほしいと頼みました。それ以来、口を聞いてくれません。きちんと私の立場を説明したつもりですが、そうは受け取ってくれません。物事を悪いほうに受け取ってしまうのです。うつ病の人は、気分が落ち込んだり、眠れなくなったりするなど、精神的や身体的な面に変化がある以外に、思考面にも異常が現れるのではないでしょうか。物事をきちんと認識できないのでイライラしているように思います。抗うつ剤を飲んでいる同僚は、うつ病のせいで、物事の受け取り方がおかしくなりイライラしているように思うのですが、どうでしょうか。

  • 嫉妬しすぎですか?

    同じ会社の男性と度々デートしていて、交際を申し込まれています。 金曜日はメールの返事が夜中だったので金曜日何してたの?とそれとなく 聞いたところ、 「飲み会してた。○○さん(男の同僚)と○○さん(男の同僚)。」 と答えたので、 「へえ。3人だったんだね。」 といったら 「○○さん(女性の若い後輩・カワイイ系)も後からきたから4人だったよ」 と答えました。 こういう答え方するって何かあやしくないですか? ムっときちゃいました。最初に女性の名前いえば?と言う私はひねくれものでしょうか? 私が嫉妬しすぎですか?

  • サラリーマンが世間知ってるといってました

    先日集まりが会って喋っていたのですが、裁判官はすごい優秀じゃないとなれないからすごい、というような話題になりました。 すると貿易関係の会社で働いている会社員の男性が「でも裁判官なんてのは世間知らずだ。」というような発言をしました。 逆に私は貿易関係の仕事をしているあなたは世間を熟知しているのか?と思いました。 彼はなぜあのような発言をしたんでしょうか。 ちなみに彼は弁護士の話題でも「弁護士なんて元々世間知らずなやつらの集まりだ。」というような発言をして周囲が戸惑っていました。 私は貿易業務に携わったことはありませんが、貿易関係の会社で働いてる方は、裁判官よりも世間(そもそも多義的で曖昧な表現ですが)を熟知しているものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係と恋愛

     職場に好きな人がいて、微妙な関係が続いています。    私は自分からアプローチするのは得意でないですが、相手の態度から好意を感じることが多々あり、私も自分から声をかけるなどしていました。            ところが、職場の別の同僚(男性)からパワハラに遭い、体調を崩してから好きな彼とうまく接することができなくなって困っています。その彼とパワハラ同僚は近い関係にあり、私の悪口や不満をかなり言っているみたいで、それによって彼に嫌われたのではないかと思ってしまったり、パワハラ同僚が怖くて、近い関係にある彼とも距離をおくようになってしまいました。ちなみにその彼は近い関係といっても仕方なく合わせているくらいみたいですが。   先日も玄関で好きな彼に会ったのに、私は挨拶だけして逃げるように戸を閉めて帰ってしまいました。ちなみにその時はパワハラ同僚も帰りがけだったので怖かったのと、その日は職場で飲み会があったのですが、パワハラ同僚が企画し私だけ呼ばれず落ち込んでいたのです・・・・言い訳かもしれませんが。   私と好きな彼とはもう難しいのでしょうか?

  • 飲み会好きの彼の続き・・・

    というような感じな彼なんですが、久々に私と会うことになっていたこの前の3連休。金曜日の晩には帰ってくる予定でした。でも仕事が忙しくてその日に帰ってくることができず、しかも週末も仕事が忙しいので帰れるかどうかわからないというメールが来たのです。なのに、仕事が終わってから飲みに行ってました。もちろん深夜まで。結局土曜日の朝一で帰ってきてくれましたが、眠いの連発。せっかく会えたのにすっごく悲しくて泣いてしまいました。仕事が忙しくて金曜帰って来れなかったのは仕方ないけど、飲み会で朝帰りしたのは彼自らが決めた行為。なのに、眠い眠いと連発されたころには・・・。 男ってこんなものなんでしょうか?彼は私にゆっくりしよ~とか仕事忙しかったのに帰ってきてくれてありがととか言ってほしかったみたいです。でも前から行こうと二人で決めていたことがあったので、そんなこという気分になれませんでした。結局、どこにも行かず、ゆっくりしました。謝ってはくれましたが、心からという感じではありませんでした。 私は彼に対してもうちょっと思いやりを持つべきなのでしょうか? 飲みに行ったのは彼の自由。でも私との約束を眠い!の一言で片付けられたのは悲しかったです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=447295

  • 同僚 若い女子社員のメール

    私は33歳男ですが、今週の金曜日に飲み会が開催され、今週の月曜日に "今週参加しますか?参加するなら帰り送ります"とのメールが同僚女性 社員22歳から来ました。 私は"飲まないから(普段は飲みます)逆にこちらが送る"とのメールを 返しました。 飲み会の席や2次会とか特に私に行為があるようには見えないのですが 本件以外にも結構メールのやり取りをします。 またその飲み会後彼女を送りましたが、案の定何もなく送っただけです。 皆さん、彼女の行動どう思います?

  • 誕生日を忘れられているかも。

    あと数日で私の誕生日です。それなのに付き合って1か月の彼はそのことについてまったくふれてきません。 でも知らないはずはないんです。 土曜が誕生日で日曜日が彼の資格試験にあたる日であるので土曜日は会えないは仕方ないとは思ってたんです。 だからそれについてはなにも言うつもりはなかったんですが、おとといの彼の発言に驚きました。 「土曜日は会社の飲み会があってー」 私はてっきり勉強するから当日会えないと思っていたのでショックでした。飲み会に行くのならなんで誕生日を祝ってくれないんだろう、と思いました。 しかも誕生日の次の日は「その日は飲み会があったけど中止になったから会おう」と言われてその言い方にも不満を感じずにはいられませんでした。 自分の予定がなくなったから暇つぶしに会うの?というふうに思いました。 もしかしたら誕生日の翌日に驚かせようとしてるのかもしれませんが、あまりにも無神経な発言が多いと思いませんか? たとて日曜日に会ったときになにか考えていてくれたとしても、素直に喜べそうにもありません。 どういう態度で日曜日会えばいいんでしょうか? また、私は今回「私の誕生日覚えてる?」 等のことを言うべきだったんでしょうか? でももしかしたらなにか考えていてくれてるのかも、と思い聞くことができなかったんです・・・。 長くなりましたがご意見お願いします。

  • 金曜日の飲み会

    夫婦共働き、子供はなしです。 コロナになってから主人の会社の仲の良かった同僚がたくさん辞めたため、今は飲み会の頻度は私の方が多いです。ですがそれでも、月に2、3回ぐらいです。 基本、金曜日は断る事がおおいですが、行きたいと思った飲み会には行きますし、主人に大したも行っておいでよ、というスタンスです。 今回も行きたいと思ったので、自分は行くことにして、事前に報告しました。そしたら、自分は金曜日提示されたけど木曜日に変えてもらった、などいいけどといいながなんだか機嫌がよくありません。 そんなにいけない事なのでしょうか。 私は逆に、たまにはお一人様を楽しむのも好きなので、どうぞ行ってきてください、と言うし、むしろたまには行ってほしい。 週末もずーっと一緒に行動をします。 みなさんはどう思われますか。