• 締切済み

市県民税

前にの質問に追加ですが会社に 差し押さえが来て 給料から直接引かれてしまうて事ありますか? その人は 引かれてた金額が給料として 振り込みあったみたいです。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

普通徴収と特別徴収がありますので、 普通の会社員なら、転職したばかりじゃない限り、給与から天引きされているはずなので、あまり「市県民税」の差し押さえは無いはずなんですけどね。 副業が多くて、自分で支払う普通徴収を選んでいて、たまたま滞っている場合にはありえますが、全額ではありません。正業がどこの会社にいるのか・・・も把握されているという結構おバカなケースですね。 弊社の社員でも、自動車税を滞納し続けて、県税部から連絡があり、給与を差し押さえてくださいとの要請があったことはありました。 本人には知らせることはしないでほしいとのことも言われました。別に通達はしてあるのでとのことでしたが。

• qwe2010
回答No.1

給与を差し押さえることはできます。 全額ではありません、生活費を除いた金額になります。