• 締切済み

勘定科目

給料の前借金は勘定科目では何に属しますか?

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

雇用者側(貸す側)の立場での質問ですよね?だとしたら「前借金」ではなく「前貸金」ではないですか? 前貸金については、労働が終わっている分については「仮払金」になり利息はかかりません。労働していない分については「貸付金」になり利息がかかります。利息を取らないと税務署の調査で利息の認定を受けることもあります。 労働者(借りる側)の立場での質問なら、給与所得は帳簿には載せませんので勘定科目はありません。