精神的な病を抱える彼との復縁について

このQ&Aのポイント
  • 精神的な病を抱える彼との復縁について、別れた理由や彼の状況について詳しく述べられています。
  • 彼との関係が良好だったが、彼の精神的な状態が悪化し、離れることを希望したと述べられています。
  • 質問者は彼を支えたいと思っており、病気について学び、自分自身も充実した毎日を過ごすことを心がけています。再び彼と一緒にいたいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病を抱える彼との復縁について

いつもお世話になっております。 違う質問もさせていただいておりますが、回答者さまとの会話中ですのでそのままで失礼致します。 病名ははっきりと彼からは聞いておりませんので、精神的な病とさせていただきます。 1年以上おつきあいした彼と先日彼の病を理由にお別れしました。 おつきあい前とその後数ヶ月は仕事に余裕があり、私とも頻繁に連絡やデートを重ねていました。心根の優しい、誠実な人です。趣味や価値観も似ていたのでとても仲良く、とても居心地のいい相手でした。 しかし、彼はおつきあい半年くらいから勤務形態も交代勤務になり、激務となり、精神的なストレスから様々な症状が体にでるようになりました。 それでも、責任感も強く、私に対しても彼氏らしいことをしてあげたい、あげなくてはと、自分の時間も睡眠時間も削って私と過ごしてくれました。 そんななか、私は無理をしなくていいよ、連絡も気にしなくていいから。調子がいい時に休みがあったら気分転換しようというようなスタンスで彼と過ごしていました。 しかし、私の事が気になるようで、してあげたくてもどんどんできなくなる。ひとりになりたい。というようなことで、いままで2回ほど離れた方がいいのでは?と、彼から言われました。 けれど、私が彼を説得したり、お互い気持ちもあることから、なんとかおつきあいを継続していました。 前回の話のときは現状打破するために同棲をしようと持ちかけ彼も乗り気になり、最終的に今年同棲しようということになってしました。 が、彼の状態はあまりよくなく、さらに状況は悪化したようで人が変わったように、私に対していらいらしたり、冷たい目で表情で私をみるようになりました。 そして、先日、また同じ内容の話になり、彼はとにかく一度離れたい。ひとりになりたい。嫌いとかではない、自分のことしかいま考えられない。こんな状況で君を幸せにできていない。大事にできていない。そんなの彼氏と言えない。誰とも連絡取りたくない。ひとりになりたい。精神科にも通っている。 そう、言われました。 私は私の存在が彼にプレッシャーを与えてしまっているんだと感じ、何を言っても、とにかく一度ひとりになりたい。そういう彼の希望を受け入れました。 彼にこんな状況つきあっていると言えない。他の人ならとっくに振られていると言われた時、 私は、この激務での状態であなたと出逢っていたら、まず、おつきあいまでに発展してないと思う。あなたも誰かとつき合う気持ちになれなかったと思うし、でも、私たちにはあの二人でたくさん過ごした、話した時間がある。あの時間であなたの心のステキさ、誠実さ、優しさ、とてもよくわかった。今はあなたにとっても私にとっても悪い時期なのかもしれない。 けど、長い人生で考えるとそれは、良いときも悪いときもある。私はそれを乗り越えたいと思っている。乗り越えられると信じているよ。 支えたいと思っている。だって、二人でいたらやっぱり楽しいでしょ? そういうと、彼は頷いていました。 けれど、今はひとりになりたい。 と、今回は頑なでした。彼の切羽詰まった様子をみて私も承諾しました。 そして、今、別れてまだ数日ですが、いろいろと病気について知ろうと私は思っています。 友人などは、その状況を聞いて、私の性格上助けてあげたいと思うだろうけど、こればっかりは彼自身が立ち直るしかないんだよ。35歳の私の時間を彼に捧げるのより自分につかいなよと言われました。 確かにそれもあると思います。 だけど、私の心がまったくそう思っていません。 一緒に生活すれば大変かもしれない。けど、楽しい事もあるかもしれない。 そう思えてしょうがないのです。 きれいごとではないと思いますが、シンプルにそう思っています。 ただ、あのままの状態だと私もきつくなっていたように思いますし、一度離れたことはいいことだったと私も思っています。もしかしたら、彼は本当に私がいなくなってラクチンなって私の事なんて忘れてしまうかもしれませんが、もしも、叶うなら彼とまた一緒にいたいと思っています。 今は私はまず病気のことを知る事。そして、私は私で毎日をしっかり楽しく過ごす事を心がけています。その後どうしたらいいかはわかりませんが、、、同じような経験をされた方、そのときのお気持ちや、もし、アドバイスなどあればお教えいただけますと嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.3

先の質問にも回答させて頂いた者で、重複 するところがあったら、すみません。 自分もうつを経験していたので、病気の事を 知りたいという事なので、彼氏さん側の立場 から・・の話になってしまうかもしれませんが・・ 前回の質問内容から感じたのが、仕事のスト レスがかなりお有りだと思います。 夜勤もあるという事なので、体内時間などが かなり狂ってしまってるのではないかと感じます。 これはかなり、身体にも堪えていると思います。 夜勤のお仕事をされている方で、同じように体調 を崩される方は多いと聞きます(知り合いの方が そうでした)。 また、そういった時間の勤務だと、食事内容も・・ コンビニや外食等も多いのではないかと・・。 すべてが悪循環になっていうのでは・・?!思います。 また、精神疾患になられる方というのは、とても 真面目で、優しく、断れない、良い人等々が挙げ られると思います。彼氏さんもまさにその様ですね。 その様な方が、精神疾患になりやすいです。 ただ、自分が前回の質問文のなかで、彼の症状の 中で唯一?救いは(良い事だと)思ったのが、一人で 旅をしたり、出掛けられている事です。 うつ等が重症化すると、それすら出来なくなります。 なので、仕事等のストレス発散は大変なものだと思い ますが、一人で出掛けられているというのは、この様な 病気をした人間からすると、良い事だと思います。 (彼女さんには辛い事だと思うのですが・・) やはり、今は彼がおっしゃる様に、彼には一人の時間が 必要で、それで何とか生活出来ているんだと感じます。 彼が言うように、今はひとりが良いんだと(病気的にも) 思います。 精神疾患を患うと、本当に自分の事で手一杯です・・ 人の事までは考える余裕はほぼありません。 また、そういう病を抱えている人に寄り添うというのは 本当に簡単ではありません。 彼も貴方に迷惑を掛けたくないという思いも凄く強いと 思います。 薬を飲まれていれば、薬によっては、激高したり、物に 当たったり、人に当たったりetc・・、薬を飲んでいなくても イライラが募ると、そういった事はあると思います、 綺麗ごとでは済まされない状況も多いにあり得ます。 自分の知り合いで精神疾患やその様な状況に追い込 まれた方のほぼみんなが、その様な経験をしています。 自分もそうでした・・汗。 分りませんが、彼がひとりになりたいというのは、本当に 本心だと思いますし、貴方へ色々な迷惑を掛けられないと いう思いと、貴方への今できる精一杯の優しさだとも思い ます。 やはりその様な状況の場合、綺麗ごとだけでは済ませれ ないので、色々と書かせて頂きました。 これだけでは不十分だとは思いますし、あくまでネットでの 質問ですので、当てはまらない事多々あるとは思いますが 自分なりに、自分の経験を踏まえて、書かせて頂きました。 長々と訳の分らない事書いてしまいましたが、何か少しでも 参考になれば・・彼氏さんが少しでも楽になり、回復に向かえば 彼氏さんが元気になって、元の仲のいいお二人になればと願って おります。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つたない文章を読んでいた頂き回答していただいて、本当に嬉しいです。 過去のご経験から回答いただけること、とても感謝いたします。 お恥ずかしながら全く無知なもので、このような貴重なご意見は本当にありがたいです。 彼のことですが、そうなのです。実家暮らしで寝て起きて仕事の繰り返しで、食事に関しても時々は家族ととっているようですが、外食といいますか、ファストフードや、コンビニなどはかなり多いと思います。 糖尿病予備軍とも健康診断で言われているようでした。 私もストレスで彼が私に対して冷たくなったのかな、機嫌悪いだけかな?と思っていましたが、人が変わってしまったようになるときもあり、私にはどうしてかわからなかったのですが、精神を病んでいたんだ。あのときから。と、思うと全て納得いく状況です。 また、彼は一人でそのように行動することによって、かなりストレスを発散する事ができるようで、時々有休をとれれば出かけてその際に連絡をすると、とっても生き生きしていて穏やかなのです。10月くらいからずっと彼は有休も取れない状況で今に至っているので発散もできず、かなりきつい状態のように思います。 なので、すこしでも時間が普段の休み以外でとれたらいいなと思います。 そして、その彼の行動力が救いなのであれば、ひとつでもなにか救いがあるのなら、私も嬉しいです。 また、寄り添うということが難しいということ、きれいごとではないということ。 それも伝わりました。正直私にはまだまだきれいごとなのだと思います。でも、せめてこのようにご意見をいただき、このご意見を受けとめさせて頂きたいと思います。 c-35-y様がどのようなきっかけで、回復していかれたのか、またどこかでお伺いできたらうれしく思います。 当てはまらないどころか、その通りでした。 ほんとうに貴重なご意見、お言葉ありがとうございました。大切なお時間を費やしていただいたことに感謝します。 私も今は前向きに、そしてなにかきっかけやチャンスがあれば彼とまた会えたらいいなと思っています。 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#217390
noname#217390
回答No.6

お礼拝見いたしました。 自分自身、おせっかいの所があるので、 嫌われることもあるので・汗、本当に辛い 状況だと思うので、少しでも参考になれば と、おせっかいついでにもう少しお付き合い 頂ければと思います。 (自分自身なのですが、まだ完全に治った 訳ではありません。誤解を招く書き方ですみ ません。) やはり食事内容は思った通りですね。 実は知り合いの方で、彼氏さんと同じような 勤務状況で(夜勤勤あり)、低血糖からうつ 症状が出られていた方がいました。 その方は、心療内科や精神科ではうつ、でも 詳しい血液検査をしたら、低血糖と栄養不足でした。 それで色々なうつ的な精神症状が出ていたという 事でした。 実は、栄養不足から、精神的病とされている方が 今多いそうなんです。 それは詳しい血液検査で分かるそうです。 その方は、仕事を休み、その血液検査を行い、 その人に必要な栄養(サプリメント)を採り、食事 内容にも気を付ける様になって、回復され、数か月 で職場復帰もされました。 その方も、彼氏さんと症状的には同じような感じ だったようです。 自分もそうでしたが、その様な時って、食事はめちゃく ちゃなんですよね。 コンビニ食やお菓子など、健康に悪い物を食べてい ました。 やはり、そういう状況の方は、大きなストレスが掛かり かなりの消耗をしていると思うのです。 なので体内の栄養の消耗もかなりしていると思います。 それで出てくる症状というのは、精神疾患によく似ています。 またそれで出てきた症状は、やはり、甘えているとかそうい う事では無く、本人の性格の問題とかではないと思います。 その時に、ちゃんとストレスによって消耗してしまった 栄養をちゃんと採っていれば、健康体に戻れる・・ 今更ながら、そうだったんだ・・という気持ちですが。 自分はその様な事に全く無知で、精神疾患とされ、長年 苦しんできたのですが、そういった事を知っていれば・・ 今更ながら思います。 自分自身もうつと判断され長年薬も飲んできてしまった のですが、その知り合いの方の話を聞いて、自分も 先日その血液検査を受け、その療法を試してみます。 先日血液検査をしたところ、判定はD判定で、明らかな 栄養不足でした・・ 自分もおそらく、本当はうつではなく、栄養不足からの・・ だったのではないかと感じています・・ ただ、まだまだ日本では薬を使った治療が優先で、多く 知られていなく、実践されている病院も少なく、何処でも 受けられる訳ではありません。 (ホームページで実践される病院を紹介されています) でも良いという事で、この栄養療法を実践する病院も増えて きている様です。 でも、まだまだ多くは知られていない為、保険が効かない のでお値段が高いです。 でも薬漬けで長年苦しんできた精神疾患患者の方が多く 来院されているようです。 お金も掛かりますし、やはり彼氏さんが・・なので、何とも 言えませんが、本だけでも読まれて見られては・・と思い ます。 自分も長年、薬治療をしてきましたが、薬では治りません。 薬の副作用も出てきて、薬を辞める時などは本当に大変です。 自分自身の状態としては、病院ではうつは治ったとされて いて、薬も1種類のみなのですが、身体がきつい時が多く 治ったという自覚がありません。 心療内科では、治ったと言われていましたし,血液検査も 問題は無かったのですが、その療法の詳しい血液検査では D判定で、明らかな栄養不足でした。 うつ等は再発が怖いため、また自分で治ったという自覚が ないので、完全に良くなりたくて、この治療を受けます。 まだ、サプリメントは来ていないので、まだ採っていませんが 多くの精神疾患患者と言われていた方が、この療法で改善 された方が多いという事なので、良くなればと思っています。 彼氏さんと自分の知り合いの方が、仕事的にも症状等も 良く似ている感じがするので、何か参考になればと長々と なってしまいましたが、書かせて頂きました。 何か一つでも・・参考になればと思います。 この療法について、詳しく書かれている本があります。 もし良ければ、質問者さん、彼氏さんも 読んでみられててください。 ・診たて違いの心の病   実は栄養欠損だった!                                               溝口 徹 ・「うつ」は食べ物が原因だった!                       溝口 徹 ・脳から「うつ」が消える食事                       溝口 徹 ・メンタルケアのため栄養レッスン   精神科医の栄養療法                       溝口 徹

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おせっかいだなんてとんでもありません。 お辛い状況、お知り合いのかたのことまで詳しく教えていただき、私としては本当に嬉しいとしか、感謝としか言葉がありません。 とても深く考えさせられました。 食べ物と鬱の関係。そして、鬱と診断されてお薬を服用する怖さ。 ストレス社会と言われとても身近なことになってきていると言われてきても実際に身の回りで起きてみないと真剣にならないという現実。自分の事ですが、もっと真面目に向き合わないといけないですね。 こうやって貴重なお話を聞けて本当に感謝しています。 彼もかなり好き嫌いも激しく、栄養がかなり偏っていると思います。 きっとそれが病に関わっていると思います。それだけではないと思いますが。 彼も病院に行き、きちんと向き合っているといいのですが。。 お教え頂いた本、早速読んでみたいと思います。 本などもたくさんありますし、なにから手をつけていいか、まったくわからなかったので、本当に助かります。 うつと食べ物に関係があったなんて、、驚きです。 本当にご丁寧に貴重なお話をありがとうございました。 ひとまず、本を読んでみたいと思います。とりかかりが見つかって、私も少し前に進めた気持ちです。 感謝です。 また、なにかあればこちらにでてくると思いますので、そのときはアドバイスいただけたら嬉しいです。 お体大事になさってくださいね。 ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

「選択理論」と言う心理学の考え方があります。抜粋を写します。 『選択理論によると、人は外側の刺激によって動機づけられると考えずに、人は内側から動機づけられるとする。内側から動機づけるものを「基本的欲求」と呼び、5つあるとしている。「生存」、「愛・所属」、「力」、「自由」、「楽しみ」という5つの欲求である。こうした欲求を満たすためには、物、人、信条がからんでくる。愛の欲求を満たすためには愛する人が必要である。この愛する人が入っている脳のなかの特定の場所を「上質世界」と呼ぶ。人それぞれの上質世界の中身は異なるものだという認識は、人間関係で重要である。自分の上質世界にあるものを相手に押しつけようとするところから、人間関係に問題が起こる。私たちの脳の働きは、自分の上質世界にあるものを得ようとして、特定の行動を促す仕組みになっている。コーヒーの味を自分の好みの味にするために砂糖やミルクを入れる行動がそれである。グラッサー博士は行動には4つの要素があるとして、それを「行為」、「思考」、「感情」、「生理反応」として、行動を全体としてとらえ、「全行動」と呼んでいる。グラッサー博士の貢献のなかでも筆頭にあげられるほど、この「全行動」は重要な概念である。全行動が納められる場所を行動のシステムと呼び、ここから創造性が産み出されるのである。グラッサー博士は、すべての人が創造的要素を持っているとしている。』 『現実療法のカウンセリングには3つの前提がある。 1.クライエントが不幸なのは、満足できる人間関係を持っていないからである。 2.クライエントが満足できる人間関係を持っていないのは、どちらかあるいは両方が、関係を改善しようとして、外的コントロール心理学を用いているからである。 3.そのような関係からは苦痛がもたらされるので、どちらかあるい は両方が、相手が用いている外的コントロールから逃れようとしている。 外的コントロール心理学の表れ方は、致命的な7つの習慣となる。 1.批判する 2.責める 3.文句を言う 4.ガミガミ言う 5.脅す 6.罰する 7.ほうびで釣る この習慣が実践されるところでは、基本的欲求が充足されず、問題が発生する。』 ほんの一部にしかすぎませんが、あなたの行動の積極性を感じ、ここにある「外的コントロール」が働いている様に感じます。 同棲の提案や、その後の話でも、あなたが彼をリードしている様に感じました。 彼の自信、男らしさなどが萎えてしまう様になってしまったのではないかと危惧します。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんどか読んで理解したいと思います。 外的コントロール。確かにあるかもしれません。 同棲や私の意見については、むしろ私がいままで受け身で、彼がしたいようにしてきて、私がそれを受け入れてきていて、彼がいらいらしていたんです。 それは、彼に私が意見をしても機嫌が悪くなり、その後口をきかなくなったりするので、私が文句をいったり自分の意見を言えなくなったこともあるのですが、それを彼に言われてからは、私も彼にきちんと思いを伝えようと思い、環境を変えては?同棲しよう!や、私は乗り越えたいなど、自分の気持ちを伝えたのです。 それまでは、なよなよしている、もっと気軽に考えろなどと言われていました。 なので、主導権は彼にあったとは思いますが、私にいらいらしていたのは確かだと思います。 もっとああしていたら、こうしていたら?と思う事はありますが、またもし会える機会があれば、きちんと向き合いたいと思っています。 内容が支離滅裂かもしれません、申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.4

はじめまして。 ご苦労されましたね。 元彼の精神病の病名は何になりますでしょうか?これが一番重要です。 正直言って、鬱の薬は飲まない方がいいですね。常時服用しているのであれば徐々に減らしていくのをオススメいたします。一気に減らすと危険です。 まず病院に言って鬱が完治したなんて聞いたことありません。さらに薬が増やされ酷くなる一方です。詳しくお話しすると明日になってしまうので……省略させていただきます。 まずは薬を出来るだけ減らしていくのを目標にしましょう。 良かったらご参考になさって下さい。 https://ja-jp.facebook.com/satoru.utsumi/posts/388148864602206 実は……薬ではないですが、世界に一つしかない最強の効果のある特効薬がありまして、その特効薬は元彼を強く抱きしめて『私とこれからも頑張って行こう!あなたと私は他人じゃないんだよ!』と言ってあげて下さい。 頑張って下さい。

raraW3334
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございました。 お優しいお言葉心が軽くなりました。 彼の病名はわからないのです。病名を聞く前に別れる話になったので、今思うときちんと聞いておくべきでした。 今は彼のそばにいることは彼の希望のためできないのですが、心の病について少しでも知れたらと思い、無知で申し訳ありませんがこちらで質問させていただきました。 リンク拝見いたしました。 知らないという事の怖さを感じました。偏見についてもです。 もっと他人事でなく身近に考えることが今は私にも必要に感じました。ありがとうございます。 そして、最強の特効薬!!ステキですね。彼にいつか言えたらいいな。と思います。 貴重なお言葉ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

お礼 有難う御座います! 一度 書き込んでみて下さいね。努力してみます

raraW3334
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。また、不安に思ったりお訪ねしたいときブログの方でもコメントしてみたいと思っています. 数々の貴重なお言葉ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

先の質問に お話しましたので お読みくださいね☆    あまり 考え込まないで下さいね ♪    貴女まで疲れると大変ですからね ブログは始めましたが 使い方が解りません・・ 御免なさい

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふたつも回答していただいてすみません。うれしいです。 私ももう一つのほうにお礼書き込ませていただきました。 考え込まずに、smi2270さんのコメントなど不安になったら読み返します! ブログの件承知しました。ありがとうございます。 smi2270さんもお体大事になさってくださいね。感謝感謝です。

関連するQ&A

  • これは精神的な病ですか?

    仕事でも家庭でもそうなんですが、時々人と話したりするのが怖くなって、一人になるときがあります。家にいてもすごく一人になりたくて無理やり理由を付けては飛び出してしまい、その時は妻からの電話も怖くて出られない状態に陥ってます。会社でも誰とも会話しないまま一日が終わることもあり、どんどん暗い人間になっているような気がします。いつからそうなったのかはわかりません。今の私の状態は精神的な病ですか?病院へはいった方がいいですか?アドバイスください。

  • 精神科に通うようになった彼氏との別れについて

    いつもお世話になっています。 乱文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 私には1年と少しおつきあいしていた彼がいました。 私35彼30です。 つき合う前から付き合い初めの半年までは彼の仕事も余裕があり、勤務時間も土日祝日休みのため彼が私に合わせてくれ、毎日の様に連絡を取り、会っていてとても仲良く過ごしていました。お互い結婚も考えていました。 もともと、ひとりが好きで少し変わった彼でしたが、心根の優しい真面目な彼でした。 女性に対するトラウマもあったようで、私は5年以上ぶりにできた彼女です。 マイペースなところもあり、言葉も少なく不器用でマメなタイプですが、誠実で、趣味や価値観が一緒なので私もとても居心地よく大切に思っていました。 しかし、つきあって3ヵ月ごろから彼の仕事の勤務が交代勤務で激務になり、真面目な彼はストレスを抱えてイライラとし、私に当たるようになりました。 そんな中でも時間を作り、私と休みの日にあうようにし、寝る間を惜しんで私に時間をさいてくれました。 ただ、無理をし続けて、日が経つにつれ、彼は自分ひとりの時間が欲しい。ひとりになりたい。と、思う事が多くなってきたということで、いままでに二度ほど別れそうになりました。もちろん、特にメールを頻繁にしたり、催促したり会えない事に文句を言ったりしていません。 この先も状況が変わる事もなく、仕事は大変になるばかりですが、お互いに気持ちはあるためなんとか乗り越えようしましたが、うまくいきませんでした。 体が第一なので、私の事は気にしなくていいよと、本当に思っていたので、連絡事項以外彼に連絡することはせず、彼の調子がいいときにだけ連絡をもらいどこかに息抜きをしにいったりしていました。 私としては、今は寂しさもあるけれど、きっと乗り越えられると思い、我慢も辛くありませんでした。 だけど、彼は私が優しく甘いほど、どんどん甘えてしまって、どんどん調子にのってしまう。 本当はちゃんと彼氏としてしてあげないといけないのに、メールもしない、休みに遊びにも連れて行かない。こんなのつきあってると言える? と。メールする時間もまったくないわけじゃないけど、自分の時間にあててしまう、いま、自己中心的になってしまっている。あなたを大事にできていない、あなたよりも自分の時間を優先してしまう。 そう、言われました。 彼はストレスで頭に剥げができたり、湿疹ができたりしていて、最近は年末年始の忙しさなどから、精神的にも病んでしまい、精神科にも通い出したといっていました。 真面目がゆえにそのようになってしまったと思っています。 人といる事にストレスをすごく感じてしまい、家族ともほとんど話さないとのことでした。 同棲しようという話もでていましたが、それも少しは楽しみだと思ったりもしたけれど、現状は無理だ。とにかくひとりになりたいと言われました。 こういう状況が続き、なんとかしたいと思ってもどうにもできないパワーもない。 とにかく一度離れたい。 彼の私に対して当たりたくないという気持ち、もっと余裕があればうまくきっとできるのにという気持ち。今は私と一緒に何かをしたいよりとにかくひとりになりたい。時間が経てばよくなるのかもしれないけれど、それまで待たすことはできない。 私の事も嫌いではないと思います。けど、好きとかもうわからないんだと感じました。 好きな気持ちがあれば無理できるとかそういうことではないと言っていました。そういう次元でないのも感じました。 あたたかい気持ちもある人なのですが、別れたときはとにかく切羽詰まった、とてもしんどそうで私へできていた配慮もできないようでした。 一緒に乗り越えたいと伝えました。つき合うことができたのも奇跡のようなことで、あのときたまたま時間があったからだったし、あの時間がなかったらつき合っていなかったから、とも伝え、彼も頷いていました。しかし、とにかく今はひとりになりたいということでしたので別れを受け入れました。 しょうがないですよね? 私はついに出逢えた結婚したいと思う相手だっただけにとても悲しいですし、私自身先々が本当に不安でしょうがありません。これからまた彼の様に大切に思える相手ができるのか、恋する事ができるのか。 同じ経験をされたことのある方、彼の気持ちのわかる方、なにか言葉をいただけると嬉しいです。別れたばかりですがるような気持ちで本当に申し訳ないのですが、前向きになるようなお言葉をいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 精神的な病を持つ元カレの気持ちについて(うつ)

    こちらでなんども相談させて頂いておりました。 今回もよろしくお願い致します。 勤務帯の変化や多忙により、ストレスをかかえ、様子が変わってしまった彼。その後、好きだけど、しんどい、ひとりになりたい。といい、別れ話も2回ほどでましたが、話し合いつきあっていこうと1年おつきあいしていました。 寝る間を惜しんで私の為に私が喜びそうな所へ連れて行ってくれたりと、私は体を休めてと言ったり、連絡も要求はしませんでしたが、彼氏としてきちんと私にしないといけないという気持ちが強かったようでそれが徐々にできなくなっていき、年末年始の更なる多忙も相まって、切羽詰まった様子の彼からとにかく一人になりたいと言われ受け入れました。 その話の時に初めて、精神科に通っていると彼から伝えられました。あとから病気について調べてみるとうつの症状まるでそのものでした。今思うと、半年は私とおつき合いしながら病を患っていたと思います。私ももっと早く気がついていればととても悔しい気持ちになりました。 話をしたときは、無知でしたので、つい先日会ったときは同棲しようという話も出ていて、彼もとても前向きだったのに、年末体への症状が酷くなり、人が変わったようになってしまった彼に私は長い人生の中、いいときも悪いときもあるし、私は一緒に乗り越えたいと思っているよ。と伝えました。彼も頷いていはいましたが、とにかく一度離れたい。そういう彼を受け入れました。 彼は外へ出る事は可能で、一人で外出してストレスを発散することはできます。有休をとってライブや舞台などに行く事はとてもリフレッシュになるようです。なので、私の事を考えずに自分の事だけ今は考えて欲しいと思いました。 その後彼には一度も連絡していません。2ヵ月経ちました。私はその間、いろいろと勉強もしました。まだまだ理解をしたとは言えませんが、知る事はできました。そして、どう考えても彼への気持ちは揺るぎなく変わりません。ただ、彼からは私は彼氏として役目を果たせていない自分に何も言わず、いつも変わらずポジィテブでいてくれることに甘えてしまう。そう、言われたので、私からの連絡はしていません。 2ヵ月の間、彼は離れてすぐに久しぶりにリフレッシュをしていました。いつも私の家の近くの駐車場に車を置いて出かけるので、それでわかりました。また、SNSで私が羨ましがっていた舞台もみにいっていました。 私と離れ少し気持ちが軽くなっているといいなと思っています。 彼とはとても仲がよく、信頼関係も厚く私は彼とは特別な繋がりを信じています。が、うつという病気は簡単ではないこと。彼が実際に私に対して離れたいと思い離れたこと最後はきっと疎ましかったとも思います。 彼はきつい中も離れる事を切り出す前は、どうにかしてつき合っていけないか、毎日毎日私の事を考えていてくれたと言いました。けれど、とにかく一度離れようと決断しました。 今はとにかく離れてすっきりしてるんでしょうか? それとも少しでも回復してきたら私の事を思い出してくれるでしょうか? 彼の気持ちは誰にもわからないと思いますが、様々なご意見頂けますと嬉しいです。 長文に乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 精神的な病などに疎い日本。

    きちんとした本でも、日本は精神的な病に対する偏見などがまだ残ってる、と書いてます。 僕自身、メンタルヘルス科にかかるまで抵抗感は強いものでした。 今はかかってよかったと少し思ってますが… アメリカではそういったものがとても身近にあるそうです。 それだけ病んでいる人が多いといえますが、 自殺者の多い日本で、もっと精神的な病に対する偏見などが減ったらいいな、身近になったらいいなと願う時があります… これは自身が理解してもらいたいという気持ちからでもありますが。 質問ですが、この現在の日本でメンタルヘルス科にかかっているのを他言するのは良くないですよね? 僕自身そうだったように、偏見の目で見てしまうかも… みなさんどう思われますか???

  • 精神的な病を抱えた人にどう接すればいいですか?

    長くなりますが、 状況から書かせて頂きます。 小学校のときの同級生から突然連絡が入りました。 私は私立中学に進んだため、 彼女との付き合いは本当に小学校の時のみです。 私は現在30代中盤。未婚で、実家に住んでいます。 仕事はしています。 どうやら、うちの母親がその子の母親に偶然会ったときに、 うちの娘はまだ結婚していないと言ったようです。 その時の電話の内容ですが、 母親からまだ、実家にいると聞いたので また、仲良く出来ないかと思って電話をした。 という内容でした。 小学校の時から転居していないため、 実家の連絡先は変わっておらず、 自宅の電話に連絡が来ました。 その時に自分の携帯の番号を伝え、 連絡はそっちにと伝えたところ、 昼となく、夜となく、何度も何度も電話がかかってきます。 内容は ・彼氏と別れて辛いという事 ・仕事がうまくいかず、何度も職を代わったり勝手に辞めてしまった事 ・職場で受けたいじめ(妄想も含まれると想像します) 虚言ではないかと思われる内容や、 (小学校の時に妊娠に中絶した。  その相手が亡くなって、未だ立ち直れない等 小学校の時もそこまで親しい間柄ではなかったため、 小学校の時に中絶した云々という話は真偽がわかりません。) 小人を見たなど、の話でした。 この辺りで、その子の母親から、 精神的に不安定でメンタルケアに通っているという事を 聞かされました。 そういう事情で、頼る相手もいないならと 話を聞いていたのですが、 ある時、私自身の恋愛遍歴について聞かれました。 実を言いますと、 私は男性とお付き合いした事がありません。 いい年して、恥ずかしい話ですが、本当に皆無です。 その事を相手に伝えた時から、 彼女の態度は一変し、 恋人がいるという事がどれだけ幸せな事なのか、 SEXがいかに素晴らしいか、 女としての幸せがどのようなものか 男性とお付き合いしない事が、 どれだけ心を貧しくしているか等など、 嬉しそうに語り続けるのです。 私に対して優越感を得た。 そのように思われて仕方ありません。 心が貧しいと思われるでしょうが、 私もそこまで人間できていないので、 明らかに上から目線で語られると、 不愉快な気持ちになります。 しかし、それまでの辛かった自分を吐露している時に比べ 彼女の口調はとても明るくなりました。 このまま、我慢して彼女の話を聞き続けるのが 正直苦痛になってきました。 このまま彼女の精神的な病が快方に向かうのならそれでいいのですが、 彼女自身が、精神的な病の事は口に出さず、 母親伝いに聞いた事なので、直接確認は出来ていません。 特に、また再就職をするなどの具体的な目途は立ってないようです。 私はこのまま、 彼女の優越感を維持するために、 話を聞き続けてあげたほうがいいのでしょうか・・・ そうする事で彼女のためになっているのでしょうか・・・

  • 私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。

    私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。 3週間前にお付き合いしていた彼に振られてしまいました。 私にも原因があったのですが、余りにも突然過ぎて、受け入れられないほどのショックを受けました。 春からものすごく仕事が多忙になり、精神的にキツイ状況だった最中に大好きな人を失ってしまったせいもあり、この3週間食欲がありません。固形物を食べると喉が詰まりそうな気がして、怖くて野菜ジュースやクラッシュゼリーくらいしか食べられません。 こんな食生活が続いていたため、無理に食べ物を食べると胃が苦しくなって自分で喉に指を突っ込んで吐き出そしたりしてしまいます。 また、ある日突然振られた時のあの苦しさがフラッシュバックのように蘇り、心臓をぎゅーっと捕まれているような苦しさや胸騒ぎがおこり、動悸(全身が脈打つ感じ)が40分~1時間止まらない事があります。 食べれない状況がこのまま続くと拒食症になりかねないので、心療内科に行こうか考えています。 でも、睡眠はとれてるから精神的に病気になっていなくて、ただ振られたショックでこういう症状になっているだけなのか…だとしたら、心療内科に行く必要もないのかとも思ったりもします。 でも、フラッシュバックで蘇る苦しさや動悸はちょっと辛いです。 私は精神的な病の可能性があるのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかわからないので、どうか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼と復縁したいです

    二月に別れた彼と復縁したくて気持ち伝えたりとしていたのですが、 その間にもいろいろ怒らせたりしてしまい、ふんぎりつけたいからと言われ連絡を取らなくなりました。一ヶ月ちょっとたった頃に偶然会い、ほんの一言ですが会話してから彼への気持ちが私の中でまだ大きかったのでメールを何度かしました。まだ40日程しかたってないせいもあるのでしょうが、とてもそっけないです。返事がない事の方がほとんどで着信入れてても電話の折り返しもありません。期待しないようにして私から連絡してみてますが落ち込んでばかりです。偶然一度会った時は久しぶりだったねの一言でその後は連絡しないつもりでいたのですが、その後の彼のLINEでの「ひとこと」が様子が変で「情けない事ばかり」「むなしい」「壊れるまで飲みたい」など何かあってるのかな?と気になる文ばかりなのですがLINEは自分の登録してるみんながみるひとことなので私宛だとうぬぼれてはいけないのでしょうが気になって仕方ありません。ひとことが更新されてると心配でメールや電話してみるけれど「何でもない」と面倒くさそうな話し方ばかりです。「食事に行きませんか」と時間作ってほしいとお願いしてみましたが「わからない」とか「時間はないです」とかそんな答えばかりです。復縁というよりも私と関わる事も嫌なのでしょうか?彼との事もあり私は最近離婚しました。彼は結婚してなかったのですが同棲していた彼女と別れてまして今お互いひとりの状態ですが、堂々と会う事が出来る今、そっけなくされるのは私は本命としては見てもらえてないのでしょうか?あまり冷たくすると後が面倒くさくて、とりあえず「わからない」とか「時間ができたら連絡する」と曖昧にされてるのかな?とか気になって仕方ありません。今はまだ時期的に連絡を取らないのがよいのだろうけど、その間に彼が誰かと出会いがあるのでは?と気になって仕方ないです。どうしたら少しづつでも距離を近づける事ができるのでしょう?

  • 復縁し、仲良くするためには

    先日、彼と別れ、色々と反省し、『連絡して、しっかり気持ちを伝えた方がいいですよ』というアドバイスを頂き、彼に連絡をとりました。 彼は、『はっきり言って、ふられた俺にはどうすることも出来ないから、何も考えずに、生活してた』『もう連絡する気もなかったし』と言われました。 ふって、別れたいという気持ちがなくても、ふられたと思わせた私の行動は、失礼ですし、反省していると伝え、謝罪をしました。そして、これから復縁して、やり直したいので、一度会って話をさせて欲しいと伝えました。 彼も、『好きだったわけだし、今でも、嫌いじゃないから』と、気持ちを受け止めてくれましたが、当たり前のことかもしれませんが、『復縁して、いきなり仲良くは出来ないから』と言われました。 正直、色んな意味でショックを受けています。 今までしてきたことは、何だったんだろうと考えてしまいました。 半年間、半同棲のように付き合ってきて、たった一週間で、すぐに割り切られてしまうような付き合いだったのかと、落ち込んでいます。 彼の中で、一回終わったことなのかもしれませんが、復縁し、もう一度仲良くなるためには、自然な気持ちで接することが良いのでしょうか? それとも、あまり私からは連絡しないように心掛け、彼の気持ちが戻ってくるまで待っていた方が良いのでしょうか? 復縁したいと彼に連絡を取った時には、『あなたが会いたくなるまで、連絡しないで待ってます』と伝えました。 正直、自信が無くなってしまい、どう接したらいいのか、分からなくなってしまいました。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 精神的な病に苦しむ彼女との接し方

    遠距離で付き合っている彼女のことで質問します。 お互い社会人ですが彼女は、鬱などの精神的な病と 他に大きな病気を患い今は仕事をしていません。 彼女は精神科にも通院しているので 鬱などの病気の自覚はしています。 ただ、近くに居れない状況なので 電話やメールが主になるのですが 一週間普通に電話してたかと 思えば、いきなり何かきっかけが あったのかわかりませんが豹変し 攻撃的になって「別れる」、 「あなたと電話していても無駄」等々 は当たり前で、もっとすごい表現の暴言もあります。 こんな時私はどう対応すればよいのか わからなく困っています。 病気だからと分かっていながら ちょっとムキになって相手しまう自分もいて ダメだなとも思います。 だからと言って、暫く放っておくのも 自殺するんじゃないかと心配になり できません。 彼女がそんな攻撃的な性格に急変した時など どのように対応したら良いでしょうか? (遠距離なので電話とメールですので そういう制約はあるのですが) 彼女のことは愛しているので支えていきたいです。 宜しくお願いします。