精神的な病を抱える彼との復縁について

このQ&Aのポイント
  • 精神的な病を抱える彼との復縁について、別れた理由や彼の状況について詳しく述べられています。
  • 彼との関係が良好だったが、彼の精神的な状態が悪化し、離れることを希望したと述べられています。
  • 質問者は彼を支えたいと思っており、病気について学び、自分自身も充実した毎日を過ごすことを心がけています。再び彼と一緒にいたいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病を抱える彼との復縁について

いつもお世話になっております。 違う質問もさせていただいておりますが、回答者さまとの会話中ですのでそのままで失礼致します。 病名ははっきりと彼からは聞いておりませんので、精神的な病とさせていただきます。 1年以上おつきあいした彼と先日彼の病を理由にお別れしました。 おつきあい前とその後数ヶ月は仕事に余裕があり、私とも頻繁に連絡やデートを重ねていました。心根の優しい、誠実な人です。趣味や価値観も似ていたのでとても仲良く、とても居心地のいい相手でした。 しかし、彼はおつきあい半年くらいから勤務形態も交代勤務になり、激務となり、精神的なストレスから様々な症状が体にでるようになりました。 それでも、責任感も強く、私に対しても彼氏らしいことをしてあげたい、あげなくてはと、自分の時間も睡眠時間も削って私と過ごしてくれました。 そんななか、私は無理をしなくていいよ、連絡も気にしなくていいから。調子がいい時に休みがあったら気分転換しようというようなスタンスで彼と過ごしていました。 しかし、私の事が気になるようで、してあげたくてもどんどんできなくなる。ひとりになりたい。というようなことで、いままで2回ほど離れた方がいいのでは?と、彼から言われました。 けれど、私が彼を説得したり、お互い気持ちもあることから、なんとかおつきあいを継続していました。 前回の話のときは現状打破するために同棲をしようと持ちかけ彼も乗り気になり、最終的に今年同棲しようということになってしました。 が、彼の状態はあまりよくなく、さらに状況は悪化したようで人が変わったように、私に対していらいらしたり、冷たい目で表情で私をみるようになりました。 そして、先日、また同じ内容の話になり、彼はとにかく一度離れたい。ひとりになりたい。嫌いとかではない、自分のことしかいま考えられない。こんな状況で君を幸せにできていない。大事にできていない。そんなの彼氏と言えない。誰とも連絡取りたくない。ひとりになりたい。精神科にも通っている。 そう、言われました。 私は私の存在が彼にプレッシャーを与えてしまっているんだと感じ、何を言っても、とにかく一度ひとりになりたい。そういう彼の希望を受け入れました。 彼にこんな状況つきあっていると言えない。他の人ならとっくに振られていると言われた時、 私は、この激務での状態であなたと出逢っていたら、まず、おつきあいまでに発展してないと思う。あなたも誰かとつき合う気持ちになれなかったと思うし、でも、私たちにはあの二人でたくさん過ごした、話した時間がある。あの時間であなたの心のステキさ、誠実さ、優しさ、とてもよくわかった。今はあなたにとっても私にとっても悪い時期なのかもしれない。 けど、長い人生で考えるとそれは、良いときも悪いときもある。私はそれを乗り越えたいと思っている。乗り越えられると信じているよ。 支えたいと思っている。だって、二人でいたらやっぱり楽しいでしょ? そういうと、彼は頷いていました。 けれど、今はひとりになりたい。 と、今回は頑なでした。彼の切羽詰まった様子をみて私も承諾しました。 そして、今、別れてまだ数日ですが、いろいろと病気について知ろうと私は思っています。 友人などは、その状況を聞いて、私の性格上助けてあげたいと思うだろうけど、こればっかりは彼自身が立ち直るしかないんだよ。35歳の私の時間を彼に捧げるのより自分につかいなよと言われました。 確かにそれもあると思います。 だけど、私の心がまったくそう思っていません。 一緒に生活すれば大変かもしれない。けど、楽しい事もあるかもしれない。 そう思えてしょうがないのです。 きれいごとではないと思いますが、シンプルにそう思っています。 ただ、あのままの状態だと私もきつくなっていたように思いますし、一度離れたことはいいことだったと私も思っています。もしかしたら、彼は本当に私がいなくなってラクチンなって私の事なんて忘れてしまうかもしれませんが、もしも、叶うなら彼とまた一緒にいたいと思っています。 今は私はまず病気のことを知る事。そして、私は私で毎日をしっかり楽しく過ごす事を心がけています。その後どうしたらいいかはわかりませんが、、、同じような経験をされた方、そのときのお気持ちや、もし、アドバイスなどあればお教えいただけますと嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
回答No.3

先の質問にも回答させて頂いた者で、重複 するところがあったら、すみません。 自分もうつを経験していたので、病気の事を 知りたいという事なので、彼氏さん側の立場 から・・の話になってしまうかもしれませんが・・ 前回の質問内容から感じたのが、仕事のスト レスがかなりお有りだと思います。 夜勤もあるという事なので、体内時間などが かなり狂ってしまってるのではないかと感じます。 これはかなり、身体にも堪えていると思います。 夜勤のお仕事をされている方で、同じように体調 を崩される方は多いと聞きます(知り合いの方が そうでした)。 また、そういった時間の勤務だと、食事内容も・・ コンビニや外食等も多いのではないかと・・。 すべてが悪循環になっていうのでは・・?!思います。 また、精神疾患になられる方というのは、とても 真面目で、優しく、断れない、良い人等々が挙げ られると思います。彼氏さんもまさにその様ですね。 その様な方が、精神疾患になりやすいです。 ただ、自分が前回の質問文のなかで、彼の症状の 中で唯一?救いは(良い事だと)思ったのが、一人で 旅をしたり、出掛けられている事です。 うつ等が重症化すると、それすら出来なくなります。 なので、仕事等のストレス発散は大変なものだと思い ますが、一人で出掛けられているというのは、この様な 病気をした人間からすると、良い事だと思います。 (彼女さんには辛い事だと思うのですが・・) やはり、今は彼がおっしゃる様に、彼には一人の時間が 必要で、それで何とか生活出来ているんだと感じます。 彼が言うように、今はひとりが良いんだと(病気的にも) 思います。 精神疾患を患うと、本当に自分の事で手一杯です・・ 人の事までは考える余裕はほぼありません。 また、そういう病を抱えている人に寄り添うというのは 本当に簡単ではありません。 彼も貴方に迷惑を掛けたくないという思いも凄く強いと 思います。 薬を飲まれていれば、薬によっては、激高したり、物に 当たったり、人に当たったりetc・・、薬を飲んでいなくても イライラが募ると、そういった事はあると思います、 綺麗ごとでは済まされない状況も多いにあり得ます。 自分の知り合いで精神疾患やその様な状況に追い込 まれた方のほぼみんなが、その様な経験をしています。 自分もそうでした・・汗。 分りませんが、彼がひとりになりたいというのは、本当に 本心だと思いますし、貴方へ色々な迷惑を掛けられないと いう思いと、貴方への今できる精一杯の優しさだとも思い ます。 やはりその様な状況の場合、綺麗ごとだけでは済ませれ ないので、色々と書かせて頂きました。 これだけでは不十分だとは思いますし、あくまでネットでの 質問ですので、当てはまらない事多々あるとは思いますが 自分なりに、自分の経験を踏まえて、書かせて頂きました。 長々と訳の分らない事書いてしまいましたが、何か少しでも 参考になれば・・彼氏さんが少しでも楽になり、回復に向かえば 彼氏さんが元気になって、元の仲のいいお二人になればと願って おります。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つたない文章を読んでいた頂き回答していただいて、本当に嬉しいです。 過去のご経験から回答いただけること、とても感謝いたします。 お恥ずかしながら全く無知なもので、このような貴重なご意見は本当にありがたいです。 彼のことですが、そうなのです。実家暮らしで寝て起きて仕事の繰り返しで、食事に関しても時々は家族ととっているようですが、外食といいますか、ファストフードや、コンビニなどはかなり多いと思います。 糖尿病予備軍とも健康診断で言われているようでした。 私もストレスで彼が私に対して冷たくなったのかな、機嫌悪いだけかな?と思っていましたが、人が変わってしまったようになるときもあり、私にはどうしてかわからなかったのですが、精神を病んでいたんだ。あのときから。と、思うと全て納得いく状況です。 また、彼は一人でそのように行動することによって、かなりストレスを発散する事ができるようで、時々有休をとれれば出かけてその際に連絡をすると、とっても生き生きしていて穏やかなのです。10月くらいからずっと彼は有休も取れない状況で今に至っているので発散もできず、かなりきつい状態のように思います。 なので、すこしでも時間が普段の休み以外でとれたらいいなと思います。 そして、その彼の行動力が救いなのであれば、ひとつでもなにか救いがあるのなら、私も嬉しいです。 また、寄り添うということが難しいということ、きれいごとではないということ。 それも伝わりました。正直私にはまだまだきれいごとなのだと思います。でも、せめてこのようにご意見をいただき、このご意見を受けとめさせて頂きたいと思います。 c-35-y様がどのようなきっかけで、回復していかれたのか、またどこかでお伺いできたらうれしく思います。 当てはまらないどころか、その通りでした。 ほんとうに貴重なご意見、お言葉ありがとうございました。大切なお時間を費やしていただいたことに感謝します。 私も今は前向きに、そしてなにかきっかけやチャンスがあれば彼とまた会えたらいいなと思っています。 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼拝見いたしました。 自分自身、おせっかいの所があるので、 嫌われることもあるので・汗、本当に辛い 状況だと思うので、少しでも参考になれば と、おせっかいついでにもう少しお付き合い 頂ければと思います。 (自分自身なのですが、まだ完全に治った 訳ではありません。誤解を招く書き方ですみ ません。) やはり食事内容は思った通りですね。 実は知り合いの方で、彼氏さんと同じような 勤務状況で(夜勤勤あり)、低血糖からうつ 症状が出られていた方がいました。 その方は、心療内科や精神科ではうつ、でも 詳しい血液検査をしたら、低血糖と栄養不足でした。 それで色々なうつ的な精神症状が出ていたという 事でした。 実は、栄養不足から、精神的病とされている方が 今多いそうなんです。 それは詳しい血液検査で分かるそうです。 その方は、仕事を休み、その血液検査を行い、 その人に必要な栄養(サプリメント)を採り、食事 内容にも気を付ける様になって、回復され、数か月 で職場復帰もされました。 その方も、彼氏さんと症状的には同じような感じ だったようです。 自分もそうでしたが、その様な時って、食事はめちゃく ちゃなんですよね。 コンビニ食やお菓子など、健康に悪い物を食べてい ました。 やはり、そういう状況の方は、大きなストレスが掛かり かなりの消耗をしていると思うのです。 なので体内の栄養の消耗もかなりしていると思います。 それで出てくる症状というのは、精神疾患によく似ています。 またそれで出てきた症状は、やはり、甘えているとかそうい う事では無く、本人の性格の問題とかではないと思います。 その時に、ちゃんとストレスによって消耗してしまった 栄養をちゃんと採っていれば、健康体に戻れる・・ 今更ながら、そうだったんだ・・という気持ちですが。 自分はその様な事に全く無知で、精神疾患とされ、長年 苦しんできたのですが、そういった事を知っていれば・・ 今更ながら思います。 自分自身もうつと判断され長年薬も飲んできてしまった のですが、その知り合いの方の話を聞いて、自分も 先日その血液検査を受け、その療法を試してみます。 先日血液検査をしたところ、判定はD判定で、明らかな 栄養不足でした・・ 自分もおそらく、本当はうつではなく、栄養不足からの・・ だったのではないかと感じています・・ ただ、まだまだ日本では薬を使った治療が優先で、多く 知られていなく、実践されている病院も少なく、何処でも 受けられる訳ではありません。 (ホームページで実践される病院を紹介されています) でも良いという事で、この栄養療法を実践する病院も増えて きている様です。 でも、まだまだ多くは知られていない為、保険が効かない のでお値段が高いです。 でも薬漬けで長年苦しんできた精神疾患患者の方が多く 来院されているようです。 お金も掛かりますし、やはり彼氏さんが・・なので、何とも 言えませんが、本だけでも読まれて見られては・・と思い ます。 自分も長年、薬治療をしてきましたが、薬では治りません。 薬の副作用も出てきて、薬を辞める時などは本当に大変です。 自分自身の状態としては、病院ではうつは治ったとされて いて、薬も1種類のみなのですが、身体がきつい時が多く 治ったという自覚がありません。 心療内科では、治ったと言われていましたし,血液検査も 問題は無かったのですが、その療法の詳しい血液検査では D判定で、明らかな栄養不足でした。 うつ等は再発が怖いため、また自分で治ったという自覚が ないので、完全に良くなりたくて、この治療を受けます。 まだ、サプリメントは来ていないので、まだ採っていませんが 多くの精神疾患患者と言われていた方が、この療法で改善 された方が多いという事なので、良くなればと思っています。 彼氏さんと自分の知り合いの方が、仕事的にも症状等も 良く似ている感じがするので、何か参考になればと長々と なってしまいましたが、書かせて頂きました。 何か一つでも・・参考になればと思います。 この療法について、詳しく書かれている本があります。 もし良ければ、質問者さん、彼氏さんも 読んでみられててください。 ・診たて違いの心の病   実は栄養欠損だった!                                               溝口 徹 ・「うつ」は食べ物が原因だった!                       溝口 徹 ・脳から「うつ」が消える食事                       溝口 徹 ・メンタルケアのため栄養レッスン   精神科医の栄養療法                       溝口 徹

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おせっかいだなんてとんでもありません。 お辛い状況、お知り合いのかたのことまで詳しく教えていただき、私としては本当に嬉しいとしか、感謝としか言葉がありません。 とても深く考えさせられました。 食べ物と鬱の関係。そして、鬱と診断されてお薬を服用する怖さ。 ストレス社会と言われとても身近なことになってきていると言われてきても実際に身の回りで起きてみないと真剣にならないという現実。自分の事ですが、もっと真面目に向き合わないといけないですね。 こうやって貴重なお話を聞けて本当に感謝しています。 彼もかなり好き嫌いも激しく、栄養がかなり偏っていると思います。 きっとそれが病に関わっていると思います。それだけではないと思いますが。 彼も病院に行き、きちんと向き合っているといいのですが。。 お教え頂いた本、早速読んでみたいと思います。 本などもたくさんありますし、なにから手をつけていいか、まったくわからなかったので、本当に助かります。 うつと食べ物に関係があったなんて、、驚きです。 本当にご丁寧に貴重なお話をありがとうございました。 ひとまず、本を読んでみたいと思います。とりかかりが見つかって、私も少し前に進めた気持ちです。 感謝です。 また、なにかあればこちらにでてくると思いますので、そのときはアドバイスいただけたら嬉しいです。 お体大事になさってくださいね。 ありがとうございました。

• d194456
回答No.5

「選択理論」と言う心理学の考え方があります。抜粋を写します。 『選択理論によると、人は外側の刺激によって動機づけられると考えずに、人は内側から動機づけられるとする。内側から動機づけるものを「基本的欲求」と呼び、5つあるとしている。「生存」、「愛・所属」、「力」、「自由」、「楽しみ」という5つの欲求である。こうした欲求を満たすためには、物、人、信条がからんでくる。愛の欲求を満たすためには愛する人が必要である。この愛する人が入っている脳のなかの特定の場所を「上質世界」と呼ぶ。人それぞれの上質世界の中身は異なるものだという認識は、人間関係で重要である。自分の上質世界にあるものを相手に押しつけようとするところから、人間関係に問題が起こる。私たちの脳の働きは、自分の上質世界にあるものを得ようとして、特定の行動を促す仕組みになっている。コーヒーの味を自分の好みの味にするために砂糖やミルクを入れる行動がそれである。グラッサー博士は行動には4つの要素があるとして、それを「行為」、「思考」、「感情」、「生理反応」として、行動を全体としてとらえ、「全行動」と呼んでいる。グラッサー博士の貢献のなかでも筆頭にあげられるほど、この「全行動」は重要な概念である。全行動が納められる場所を行動のシステムと呼び、ここから創造性が産み出されるのである。グラッサー博士は、すべての人が創造的要素を持っているとしている。』 『現実療法のカウンセリングには3つの前提がある。 1.クライエントが不幸なのは、満足できる人間関係を持っていないからである。 2.クライエントが満足できる人間関係を持っていないのは、どちらかあるいは両方が、関係を改善しようとして、外的コントロール心理学を用いているからである。 3.そのような関係からは苦痛がもたらされるので、どちらかあるい は両方が、相手が用いている外的コントロールから逃れようとしている。 外的コントロール心理学の表れ方は、致命的な7つの習慣となる。 1.批判する 2.責める 3.文句を言う 4.ガミガミ言う 5.脅す 6.罰する 7.ほうびで釣る この習慣が実践されるところでは、基本的欲求が充足されず、問題が発生する。』 ほんの一部にしかすぎませんが、あなたの行動の積極性を感じ、ここにある「外的コントロール」が働いている様に感じます。 同棲の提案や、その後の話でも、あなたが彼をリードしている様に感じました。 彼の自信、男らしさなどが萎えてしまう様になってしまったのではないかと危惧します。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんどか読んで理解したいと思います。 外的コントロール。確かにあるかもしれません。 同棲や私の意見については、むしろ私がいままで受け身で、彼がしたいようにしてきて、私がそれを受け入れてきていて、彼がいらいらしていたんです。 それは、彼に私が意見をしても機嫌が悪くなり、その後口をきかなくなったりするので、私が文句をいったり自分の意見を言えなくなったこともあるのですが、それを彼に言われてからは、私も彼にきちんと思いを伝えようと思い、環境を変えては?同棲しよう!や、私は乗り越えたいなど、自分の気持ちを伝えたのです。 それまでは、なよなよしている、もっと気軽に考えろなどと言われていました。 なので、主導権は彼にあったとは思いますが、私にいらいらしていたのは確かだと思います。 もっとああしていたら、こうしていたら?と思う事はありますが、またもし会える機会があれば、きちんと向き合いたいと思っています。 内容が支離滅裂かもしれません、申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• aiuta1112
回答No.4

はじめまして。 ご苦労されましたね。 元彼の精神病の病名は何になりますでしょうか?これが一番重要です。 正直言って、鬱の薬は飲まない方がいいですね。常時服用しているのであれば徐々に減らしていくのをオススメいたします。一気に減らすと危険です。 まず病院に言って鬱が完治したなんて聞いたことありません。さらに薬が増やされ酷くなる一方です。詳しくお話しすると明日になってしまうので……省略させていただきます。 まずは薬を出来るだけ減らしていくのを目標にしましょう。 良かったらご参考になさって下さい。 https://ja-jp.facebook.com/satoru.utsumi/posts/388148864602206 実は……薬ではないですが、世界に一つしかない最強の効果のある特効薬がありまして、その特効薬は元彼を強く抱きしめて『私とこれからも頑張って行こう!あなたと私は他人じゃないんだよ!』と言ってあげて下さい。 頑張って下さい。

raraW3334
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございました。 お優しいお言葉心が軽くなりました。 彼の病名はわからないのです。病名を聞く前に別れる話になったので、今思うときちんと聞いておくべきでした。 今は彼のそばにいることは彼の希望のためできないのですが、心の病について少しでも知れたらと思い、無知で申し訳ありませんがこちらで質問させていただきました。 リンク拝見いたしました。 知らないという事の怖さを感じました。偏見についてもです。 もっと他人事でなく身近に考えることが今は私にも必要に感じました。ありがとうございます。 そして、最強の特効薬!!ステキですね。彼にいつか言えたらいいな。と思います。 貴重なお言葉ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

お礼 有難う御座います! 一度 書き込んでみて下さいね。努力してみます

raraW3334
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。また、不安に思ったりお訪ねしたいときブログの方でもコメントしてみたいと思っています. 数々の貴重なお言葉ありがとうございました。

• smi2270
回答No.1

先の質問に お話しましたので お読みくださいね☆    あまり 考え込まないで下さいね ♪    貴女まで疲れると大変ですからね ブログは始めましたが 使い方が解りません・・ 御免なさい

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふたつも回答していただいてすみません。うれしいです。 私ももう一つのほうにお礼書き込ませていただきました。 考え込まずに、smi2270さんのコメントなど不安になったら読み返します! ブログの件承知しました。ありがとうございます。 smi2270さんもお体大事になさってくださいね。感謝感謝です。