• ベストアンサー

友人のお別れ会

去年メールも届かず、電話も通じなく、年賀状を出してしまいました。その後妹さんから亡くなったとハガキが届きびっくりしました。友人で連絡取り合いお別れ会をしようと考えていますが、一年後は遅すぎますか?妹さんに失礼ですか?お彼岸にお線香上げに行ってあげればいいですか?困ってます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 故人に哀悼の意を表するのに早いも遅いもないと思います。  ただ、妹さんの都合もあると思いますので直接お聞きになってみてはどうでしょう。

momo2500
質問者

お礼

ありがとうございます。妹さんに都合を聞いてやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 喪中はがきの出し方 学生時代の友人に対して

    30代女性です。 先日、妹が亡くなりました。 自死でした。 (自死であることは伏せましたが)妹の友人たちには、できる限り連絡して、告別式にも来ていただきました。 問題は、学生時代の私の友人に対して喪中はがきを出すかどうかなのです。 まず、友人達に心配を掛けたくないこと、 私の学生時代の友人と妹は直接の面識がないこと、 友人達とは年賀状のやり取りの他、年に1、2回食事をするくらいで、黙っていれば、黙っていることができること、 私自身、妹の死を話題に出すのがつらいこと、 があり、出来れば、喪中はがきを出したくないのですが、 毎年、年賀状をやり取りしているのに今年だけ何も出さないのは、失礼になるのではないかとも思います。 支離滅裂な文章ですいません。 同じような経験をされた方、回答いただければ幸いです。

  • 数年会ってない友人の夫が喪中

    会社勤めの時に仲良くなったのですが、結婚出産で 10年ぐらい年賀葉書だけの付き合いになっていました。 その友人からの喪中葉書で、ご主人さんが亡くなった事をしりました。 死因はわかりません。 この場合、私は何をしたらいいのでしょうか? 私達夫婦と少し遊んだ事がありますが 数回会っただけなので、顔は覚えてないです。 ・このまま何もしない ・電話する ・お線香等、お供え物を送る(その中に手紙を添える) ・直接 お線香をあげにいく(家は行った事が無いので、住所頼りです) 等、考えてみたのですが、どうすることが 相手にとって迷惑にならないのでしょうか? 亡くなった時に、連絡がなかったので、電話や訪問は迷惑になるかな・・・ って思い、相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友人からの2次会の招待

    みなさまにお聞きしたいことがあります。 私には仲の良かった会社(すでに退職)の友達がいました。 当時は家が近かったこともあり、よく遊びに行ったり、旅行に行ったりしていました。 ですが、2年ほど前に私が結婚した頃からお互いの環境も変わったことも あって、会っても話が合わなくなり、付き合いも疎遠になっていきました。 ある時何気なくメールを送ったら、電話番号もアドレスも変更されていて・・・ それまでは電話やアドレスを変更した時は連絡をもらっていたのでちょっと寂しい気もしましたが、仕方ないことなのかなぁなんて思っていたのです。 すると突然その友人から「結婚します。」と年賀状が届きました。 しかも届いたのが1月6日! 驚きましたが、「結婚おめでとう。新しい連絡先教えてね。」と書いて、年賀状を返しました。 その後、何の音沙汰もなかったのですが、 昨日の夜、携帯に知らない番号からの着信があり、出てみるとその友人でした。 「4月に2次会をやるんだけど、前に披露宴に呼んで貰ったし、昔お世話になったから、良かったらきて。招待状も作るかどうかわからないし、電話で一応出席できるかどうか聞きたい。」と言われ・・・ 久しぶりの電話で畳み掛けるように言われ、困惑してどう答えていいかわからなかったので、 「きちんと詳細が決まったら(あまり詳細が決まってないと言われた)、連絡して欲しい。」と言いました。 正直、出席するのを迷っています・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 友人が亡くなってから2年たつのですが

    40代女(既婚)です。 まもなく、友人の命日からちょうど2年経とうとしています。 友人は一人暮らしの独身の男性で、高校時代の同級生で、遠くに住んでいる為1年に1~2回くらいメールや電話で連絡を取るくらいで疎遠と言えば疎遠ではありましたが、信頼の置ける友人関係でした。 病気で他界したのを知ったのは、亡くなってから何ヶ月も後でした。 知ったときはショックでしたが、かなり経っているのでどうしていいか分からないのと、ご実家の住所も知らず、そのときは何もしませんでした。 その後、ご両親から年賀欠礼の葉書をいただいたことでご実家の住所が分かりましたが、1年目の命日の時には、なんとなく迷って、やはり何もしませんでした。 何もしないと言うのは、独身だった息子に女性から何か送られてきたら、手紙を添えて友人関係だったことを伝えたとしても、ご両親はなんとなく複雑か?と考えてしまったのが大きな理由です。 何もせず過ごした後に必ず、お線香代などをお送りすれば良かったか?と、公開と言うか、悩みます。 そしてまもなく2年目。3周忌ですよね。 質問は次の2点です。 ・今回初めて私がお線香代を送ったら、どんなもんでしょう。 ・そして、お線香代、と言う名目でよいのか。(仏教かどうかは分かりません)

  • こんな友人についてご意見下さい。(長文です。)

    はじめまして。大学時代の友人について悩んでいます。 友人は今から約10年前に早くに結婚しました。 その頃私はまだOLで独身でした。でも友人が結婚してもお互い変わらずに仲が良く一緒に遊んだり電話でおしゃべりしてよい関係が続いていました。数年後私が結婚した時も結婚式に来てくれて祝福してくれました。私も友人の結婚式には出席しています。私が結婚した後も回数は減ったけど時々会ったり電話をしたりしていました。 でも私が結婚して一年後くらいに友人に子供が出来てからほとんど連絡らしい連絡がこなくなりました。 子育てで環境が変わって大変で忙しいんだろうな~ って思いこちらから時々手紙を書いたり短い電話をしたりもしてたんですがなんだかそっけない態度で迷惑そうな 冷たい態度を取られたりしました。 でも友人に祝福の意味でお祝いも贈りました。でも内祝いは数ヶ月して送られてきたけど全く「ありがとう」の一言の連絡もなしでした。その後ハガキで二人目の子供ができたことを知ったときもお祝いを贈ったけどまた「ありがとう」の連絡すらなしでまた数ヶ月して内祝いが送られてきたのみでした。 そうこうしているうちに年賀状だけのつながりの関係になっていきました。去年私にもやっと子供ができまた仲良くなるきっかりになればと思いハガキで産まれたことも連絡しました。でも全く連絡もこないし出産祝いもありませんでした。 もうこれは友人とは思われていないのでしょうか? でも毎年年賀状だけは必ず送られて来ます。 かれこれもう約6年近く年賀状以外で全く連絡がきていません。 でも私にも子供ができて連絡もしてるのに その無反応さは何なの?って思ってしまいます。 年賀状送るの辞めてもう付き合いを完全に 無くした方がいいのかどうか悩んでいます。 みなさんからアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友人の不謹慎なメール

    っと感じるのは私だけ? みなさんが感じた意見そして、今後の友人との付き合い方 をアドバイス又、相談したく質問します。 私の母は病気で、余命は宣告されませんでしたが、 いつ命がつきるか分らない危険な状態にいました。 私自身ショックと言うよりも信じられない状態で パニック状態でした。 その友人とは家族ぐるみの付き合いなので 母のことは話していました。 それから、数年後 母は、今でも安心はできませんが 元気になり、生活も安定してきた矢先の話です。 毎年、その友人に年賀状を出しているのですが、 決まって1週間以上遅れて届いたり、後日手紙だったりしていました それで、最近はメールや年末年始忙しくて出せない人もいるので 届く私の年賀状に気を使ってくれているのだと思って 出さないこともあっていいのかなと思い年賀状を 送りませんでした。 すると、 その年に、友人から元旦に年賀状が送られて来ていました 私は、3日に年賀状を送ったのですが 友人から同日3日にメールが届き 「もしかして、誰か亡くなった? ごめんね。年賀状出してしまって><」 っとメールが届きました。 私はびっくりしたんですが、 みなさんどう感じますか? 返事はとりあえず、 亡くなった時は喪中ハガキを出すこと を伝えました。(補足:この友人、私ともども大の大人です) その友人の失礼と思えるメールはこれだけでは ないのですが・・・

  • お子さんを亡くした友人へ、何を送るべきですか?

    喪中葉書が届き、友人が先月生後一ヶ月のお子さんを亡くされたと知りました。 彼女とは20代の頃に知り合って、一緒に遊んだり皆で旅行へも行く仲でしたが、互いに交友関係が増えたり彼女が結婚したりで会う回数が激減し、ここ10年程は年賀状のやりとり位になってしまいました。 なので、彼女が妊娠した事も出産していた事も知らず、二重に驚いています。 当時一緒に遊んでいた友人達と連絡を取り、何か送ろうよ―と言う話になったのですが、お葬式も済んでしまったみたいだし、親御さんや伴侶等の場合はお線香とか生前好きだった花を供えて貰う為のギフト券とかでも良いのでしょうが、お子さんでしかも生後間もない乳児なので何を送ったら良いのかが判りません。 大人と同様にお線香とかで良いのでしょうか?お香典の方が良いですか? それと年末迄皆が集まれる機会が無いのですが、年が明けてから送っても失礼にはなりませんか?

  • 音信が途絶えがちな友人(とても長文です)

    現在海外在住の主婦です。 昨年転居の知らせをクリスマスカードでの季節の挨拶と共に日本の友人や家族親戚に送りました。 返信として、同じようにクリスマスカードを送って くれた人、Eメールで返事をしてくれた人、 そして、日本同様年賀状を送ってくれた人・・ その中で、なぜか旧年の申年の年賀葉書で新年の 挨拶状を送ってきた友人がいました。 正直、はじめは驚いたものの、深く考えずにいました が、夫が「やっぱりこれはちょっと非常識で失礼じゃないか」と言い出しました。 懸賞の応募に年賀状を使うことは自分自身もよく ありました。今回の場合、本来なら 日本でやり取りされる年賀状を懐かしく思ってもらおう、でも海外だし、去年のハガキでもお正月の雰囲気が伝わるからいいか?との理由から とにかく決して悪気があってのことではないと、 思っていました。 でもその友人にとって、私はやはりプライオリティが 低いということなんでしょうか。 更に気になることに、私のPCの不調でメールアドレスが消えてしまったので、一度メールを送ってねと伝えてあったのですが、未だにメールは来ません。 メールを受け取って、ほんの短い返事さえも 出来ないという事は無いと、自分なら思います。 たとえ、多忙で多くの話題の返事が出来なくても、 メールを受け取った事の連絡(お礼)はすぐに返信 します。 私が神経質すぎるのでしょうか? たまには近況報告やいろいろな話もしたいと思う中、電話や手紙などで再度、メールを催促するようなことは抵抗があるし、もしかしたら、何かしらの理由で そんな状況ではないかもしれないと思うと、ますますどんな行動をとったらいいのか・・・という気持ちです。 今後、どのようなアクションをとるべきなのか、 またはとらずにいるべきなのか・・・ ご意見をお聞かせいただけたら、と思います。 長文ですみません。

  • 友人についてなのですが

    彼女(以下Aとします)とは学生のころ3人グループで過ごしていました。くされ縁のようなもので一緒に登下校だけする程度の仲で、卒業してからは連絡を取り合うこともありませんでした。 もう一方の友人(以下B)とは、学生時代から休日に遊びに行ったり、卒業後も連絡を取り合っていました。 Bも卒業後、Aとは連絡を取っていませんでした。 それから何年かして、Aがデキ婚をしたという年賀状が来ました。Bと一緒に、びっくりだね~なんて話していました。 その数ヵ月後に、「Aの結婚のパーティー、行くでしょ?」という連絡がBからきました。しかし、私は誘われていませんでした。驚いたのが、あきらかに私よりもAと関係の薄かった友人は誘われていたのです。その時点で、なんだかなぁって気持ちになったのですが…。 その数日後、Aからそのパーティーへの誘いがありました。Bが、誘いを促したからです。しかし私は、そんなふうに誘われてもすんなりと受け入れる気にはなれませんでした。ちょうど違う用事も入っており、そのパーティーは断ってしまいました。 それがいけなかったのか、出産後に行われた結婚式にも当然呼ばれませんでした。(Bやその他は呼ばれている)それなのに、今年また年賀状は来ました。もちろん写真のハガキです。その年賀状がこれから先も続くのかと思うと、正直少しうんざりなのです。 わたしに祝ってもらいたいわけではないが、幸せはみせつけたい…というかなんというか。言葉は悪いですけど。向こうがどんな気持ちで年賀状を送ってくるのかわかりません。 支離滅裂になってしまいましたが、なにかご意見を聞かせてくださればうれしいです。 わたしがパーティーを断ったのはやはり間違っていたのか。 わたしは嫌われているということなのか。 年賀状のやりとりはできればもうやめたいが、それはどうなのか。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 友人の結婚式の二次会で歌って欲しいと頼まれました;;

    友人の結婚式の二次会の連絡係を頼まれました。 先月末にメールでやり取りして、段取りは一旦完了。 式も参加する予定で、日にちは明後日の土曜日です。 参加者の出欠を確認するだけだと思っていて、今までのほほんとしていたのですが 急に男性側の連絡係さんから(新郎の会社関係の方で私は顔見知りではありません)昨日電話があり、 二次会で歌を歌って欲しいと頼まれました。 ハッキリ言ってとてもイヤです‥。 人前で歌を歌うのなんて苦手だし、 今まで参加した二次会でうまい人の歌は盛り上がるのですが、 そうでない人のは‥微笑ましいって感じか、(失礼ですが)的外れでサムい‥って感じでした。 『女の子が歌うこと自体もう盛り上がるから』と言われたのですが私はう~ん、って感じです。 グループで歌ってもらって構わないと言われたのですが、 大学時代の友人と出席する為(遠方です)、二日後ということもあり事前の段取りも大変です。 失礼に当たるのは分かるのですがお断りすることはできないでしょうか‥。 代わりにこういうことをするといいかもっていう 代替案でも構わないので何かアドバイスを下さい!!!