• ベストアンサー

データ定額はギガ数をこえたら定額ではなくなる?

電話掛け放題プラン+データ定額3ギガにしたのですが、 この3ギガまでが定額なのですか? 3ギガをこえたら、通信速度が落ちて、定額ではなくなるのでしょうか? 3ギガをこえても速度は落ちても定額のままですか?よろしくお願いします。

noname#209807
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

3ギガを超えたら通信速度は遅くなりますが、料金は定額のままです。 追加料金を払うと通信速度を早い状態に戻す事が出来ますが、利用者が都度申込をする必要があるので、勝手に追加料金が発生することはありません。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

「3GB使うまでは、高速通信可能です」という「定額」なんですが…↓ パターンA:「3GB以降は、低速になります(金額変わらず)」 もしその低速度に我慢できない場合は、「データチャージ」にて、高速通信の追加容量を購入することが可能です(もちろん有料)。 パターンB:「自動的に容量追加・課金されます(1GBごとに1,000円)」 こちらの場合、3GBに達した後も高速通信のままです(そのせいで自動課金に気付かないことも考えられます)。 契約内容に「エクストラオプション」というのが入っていると、パターンBの自動課金になります。 新規契約のときにはサラっと「つけておきますね~」なんて言われて付いている可能性もありますので、ご注意ください。 (参考) >au: データチャージ(自分で購入) >http://www.au.kddi.com/mobile/charge/data-option/data-charge/ >au: エクストラオプション(自動購入) >http://www.au.kddi.com/mobile/charge/data-option/extra-option/

質問者

お礼

リンクまでありがとうございます。わかりやすい!