生理不順について

このQ&Aのポイント
  • 私の生理周期は二か月から三か月であり、最近は三か月以上生理が来ていません。
  • 性行為はしておらず、安定していないだけなのか、産婦人科に行くべきなのか悩んでいます。
  • 過度なダイエットをしていないため、他の要因が関係している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順について

生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もし10代であれば、子宮未発達といった原因で生理が乱れることはありえます。 その場合は様子をみてもいいのですが、 20代ということであれば、一番いいのは産婦人科にいくことです。 その前に生理不順になりえそうな原因も考えてみてはいかがでしょうか? 女性の体は少しの環境の変化やストレスで大きく影響を受けるものです。 ここ最近・・・ ●急激に太った、急激に痩せたことはないですか ●友人や家族とケンカし、心が乱されたことはないですか ●新しい部署に異動になり環境の変化に戸惑ったことはないですか ●引っ越しなどで環境がかわり忙しい日をすごしませんでしたか ●大切なプロジェクトを負かされストレスがありませんか ここから引用しました・・・http://josei-sapuri.com/%E7%94%9F%E7%90%86%E4%B8%8D%E9%A0%86%E3%80%81%E6%9C%88%E7%B5%8C%E4%B8%8D%E9%A0%86%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F もし思い当たるふしがなければ産婦人科に行き、 日々の健康を見直しましょう。サプリメントや漢方に頼るのも一つの方法ですよ^^ お大事に。

参考URL:
http://josei-sapuri.com
yada_kosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく掲載していただき、助かりました。 これを投稿した後に生理がきたのでひと安心ですが、念のために産婦人科には行こうと思っています。 太ったり痩せたりはしてないと思うのですが、いろいろ思うところがありストレスを抱えているのかもしれません。すこし自分を見つめ直そうと思いました。 今回はありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

若くても安定している人はしています。 私も子供のころから安定していました。 子供たちも割と早めに安定しました。 今の状態だと排卵もあるかわからないです。 病院に行くのは早いほうがいいと思われます。 経験のあるなしはちゃんと配慮してもらえるはずですよ。

yada_kosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを書いたあと数日後に生理がきました。 ですが、やはり不安はあるので今度産婦人科に行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

>やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? はい、早めに受診した方が良いと思いますよ。 yada_kosaさんは、まだ21歳とのこと。 女性にとって生理不順は、 30代過ぎに起きる婦人系の病の前兆かもしれないので。 産婦人科に若い女性が受診するのは、抵抗があるかもしれませんが 何もなければ安心できるし、異常があれば対処してもらえますから。 私も初潮の頃、逆に生理が来過ぎる生理不順でしたが 産婦人科に通ったら、数年で安定しました。

yada_kosa
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 これを投稿したあとに生理がきたのでひと安心しましたが、念のために産婦人科に行こうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・

  • 生理不順で悩んでます。

    生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

  • 生理不順・・・

    はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • 急に生理不順に・・・

    今まで、生理周期が34日ぐらいで順調にきていたのですが、この2ヶ月不順になっています。 先月は55日でした。今月は35日になるのにまだ高温期がきていません。 基礎体温を毎日つけています。 実は1年半前に中絶した経験があります。 そのことと関係あるのかと不安になっています。 でも、産婦人科に行くのもなかなか行きにくいので質問です。 先月は、友達が急に1ヶ月私の家(一人ぐらし)に来て住んでいました。先月はそのストレスかな?と深く気に留めなかったのですが、今月も周期が長くなりそうなので心配になったのです。 産婦人科に行ったほうがいいでしょうか? 友達は考えすぎだというのですが・・・

  • 生理不順について

    私の彼女は21歳なのですが生理不順で悩んでおります。社会人になってからこのようになったらしいのですが、今は三ヶ月に一回生理が来るかどうからしいのです。産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか。詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 思春期の生理不順

    現在高3の女子です。 私は中2のときにやっと生理がくるようになりました。 しかし、不順気味でした。きた初めは「まだきたばかりだし、思春期だしこんなもんか」と考えていたのですが、高3になった今も生理不順です。 2週間しか経ってないのに生理がきたり、1ヶ月以上経つけどこなかったり… という感じです。 生理不順でも思春期だったらそんなに気にしなくてもいい、と 昔教えられましたが、先ほどネットで調べてみると 「思春期の生理不順を放っておいたら、将来不妊になる」 という情報が結構出てきました。 高3で生理不順だと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。