生理不順について

このQ&Aのポイント
  • 私の生理周期は二か月から三か月であり、最近は三か月以上生理が来ていません。
  • 性行為はしておらず、安定していないだけなのか、産婦人科に行くべきなのか悩んでいます。
  • 過度なダイエットをしていないため、他の要因が関係している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順について

生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もし10代であれば、子宮未発達といった原因で生理が乱れることはありえます。 その場合は様子をみてもいいのですが、 20代ということであれば、一番いいのは産婦人科にいくことです。 その前に生理不順になりえそうな原因も考えてみてはいかがでしょうか? 女性の体は少しの環境の変化やストレスで大きく影響を受けるものです。 ここ最近・・・ ●急激に太った、急激に痩せたことはないですか ●友人や家族とケンカし、心が乱されたことはないですか ●新しい部署に異動になり環境の変化に戸惑ったことはないですか ●引っ越しなどで環境がかわり忙しい日をすごしませんでしたか ●大切なプロジェクトを負かされストレスがありませんか ここから引用しました・・・http://josei-sapuri.com/%E7%94%9F%E7%90%86%E4%B8%8D%E9%A0%86%E3%80%81%E6%9C%88%E7%B5%8C%E4%B8%8D%E9%A0%86%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F もし思い当たるふしがなければ産婦人科に行き、 日々の健康を見直しましょう。サプリメントや漢方に頼るのも一つの方法ですよ^^ お大事に。

参考URL:
http://josei-sapuri.com
yada_kosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく掲載していただき、助かりました。 これを投稿した後に生理がきたのでひと安心ですが、念のために産婦人科には行こうと思っています。 太ったり痩せたりはしてないと思うのですが、いろいろ思うところがありストレスを抱えているのかもしれません。すこし自分を見つめ直そうと思いました。 今回はありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

若くても安定している人はしています。 私も子供のころから安定していました。 子供たちも割と早めに安定しました。 今の状態だと排卵もあるかわからないです。 病院に行くのは早いほうがいいと思われます。 経験のあるなしはちゃんと配慮してもらえるはずですよ。

yada_kosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを書いたあと数日後に生理がきました。 ですが、やはり不安はあるので今度産婦人科に行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました

• noname67
回答No.1

>やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? はい、早めに受診した方が良いと思いますよ。 yada_kosaさんは、まだ21歳とのこと。 女性にとって生理不順は、 30代過ぎに起きる婦人系の病の前兆かもしれないので。 産婦人科に若い女性が受診するのは、抵抗があるかもしれませんが 何もなければ安心できるし、異常があれば対処してもらえますから。 私も初潮の頃、逆に生理が来過ぎる生理不順でしたが 産婦人科に通ったら、数年で安定しました。

yada_kosa
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 これを投稿したあとに生理がきたのでひと安心しましたが、念のために産婦人科に行こうと思っています。 ありがとうございました。